プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めて職安に行ってきました。友達からはどんな感じの所か聞いてはいたのですが、かなり緊張しました。

そんな私も、気になった求人票があったので紹介状を出してもらいました。そこで質問なんですが、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないのでしょうか?(そこは、履歴書を先に出して書類選考があるので) 

また、ハローワークインターネットサービスで直接応募っていうのがありますよね。それは、その名の通り職安を通さず直接、事業所に連絡を取っていいんですよね?どなたか直接応募をされた方いませんか?また、紹介状を出してもらったのに、別のところへ直接応募をすることは可能なのでしょうか?

なにしろ、初めて行ったので分からないことばかりです。

A 回答 (3件)

momo1003さんこんばんは。


ハローワークをはじめて利用されたのですね。
緊張されるお気持ちはわかりますが、大丈夫、積極的にどんどん利用しましょうね!
(私は一時期常連組でした。あはは)

さて、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないかとのことは、例えば紹介状を出してもらって、そのあと面接までに検討した結果どうしても辞退したくなった場合は、紹介状を出してもらったハローワークに電話してください。momo1003さんの求職者番号と、応募先の会社名を伝えればOKです。係の人が応募を取り消してくださいます。
決して放置だけはしないようにしてくださいね。

ハローワークインターネットサービスで直接応募は、仰るとおりです。
私もその方法もどんどん活用しましたよ。

同一ハローワークの窓口での応募は、2社までです。
応募日時が異なっていても、応募先が残念な結果にならない限りは2社を超えて応募できませんから、その場合は別のハローワークを利用するか、ハローワークインターネットサービスで、応募すれば大丈夫です。
私もそうやって今の職場にご縁がありました。
とにかくいい条件はすぐに応募者が殺到します。
毎朝8時過ぎにまずはインターネットで新規を調べ、いいところがあれば番号を控えて、ハローワークのオープンと同時にさらに求人画面を確認、印刷(ネット画面の情報より、ハローワークで見ることの出来る情報の方が詳細です)して、納得すればすぐに応募しましょう!

就職活動は大変ですよね。
私は途中何度もくじけそうになりました。
ハローワークを3箇所掛け持ち、その上インターネットも利用した私が応援します。(笑)
コツコツ頑張っていれば、必ず春は来ます。
頑張って!!!
本当に頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークを利用してお仕事を見つけたんですね。ハローワークの窓口での応募が2社までということは知りませんでした。でも、別のところに登録すれば平気なんですね。

ハローワークに行ったらまず何をしたらいいのか分からなくて職員に聞いたのですが、「自分で気に入ったのがあったら窓口に持ってきて」とだけ言われてしまい、聞きたいことがあってもなかなか聞けず、ここで質問しようと思ったんです。

chibinekojaraさん、親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 23:15

別に職安を通さなくとも、直接応募できる企業もありますよ。


求人を出して、そこに直にかけると言うやり方。
会える確立も結構ありましたし。

同一窓口で、正式応募2通と、直接3社で一度に5社くらいやりました。

あと、リクナビも使って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
1度に5社ですか。でも、それくらいじゃないとダメですよね。直接応募も利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 11:17

momo1003さんこんばんは。


#1の補足です。

>ハローワークの窓口での応募が2社までということは知りませんでした。でも、別のところに登録すれば平気なんですね。

これについて、私の書き方が悪かったので補足しておきますね。
初めにも申し上げましたように、同一ハローワーク窓口を通じての面接の申し込みは、「申し込み先に落ちない限り」2社までです。
例えば昨日まで2社申し込み中であっても、今日1社残念な結果を受け取ったとか、自分から辞退した場合はもう1社その窓口から面接をお願いできますので。
私なんかホント必死になって、ハローワークを三箇所、それぞれ2社ずつ面接をお願いしていた時期もありました。
その上インターネットから直接応募もしたりして。
ちょっとでも気になる求人があればどんどん問い合わせをして、積極的にアタックしちゃいましょう!
前向きに、前向きに、ね!

momo1003さんにも一日も早く素敵な春が訪れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって、すみません。
以前は、ハローワーク1箇所だけに登録してたのですが、別のところにもしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!