痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。結婚10年の主婦です。子供はおりません。

過去に似た内容の相談・質問内容がありましたので拝見しましたが、みなさんお子さんが
いるご家庭なので、うちのように夫婦二人だけの場合と違うかなと思い。。。

今日も主人は飲み会で不在です。週3~4で飲みに行ってます。2年くらい前から増えました。
今日は日曜なので家にいるかと思えば、夕方から友人に誘われて出掛けました。
昨日は仕事の付き合い(本人曰く)でAM2:00頃のご帰宅です。
先週仕事からまっすぐ帰宅したのは2回だけ。
飲み会、多すぎですよね?年末ならまだしも、歓送迎会でもなければ、ただの飲み会です。

朝帰りもたまにするし、AM2:00は早いほうです。
主人に言うと、当たり前のように定番のセリフが返ってきます。「仕事なんだから、付き合いなんだから」
もちろんこの件でけんかは何回もしました。その度に「ごめん、今度から気を付ける」の繰り返しです。そして飲みに行ってもAM1:00には帰ると約束しましたが、約束が守られたのはその次の飲み会のときだけ。約束破られて頭にきたのでケータイ鳴らすと全然出てくれす無視。
AM4:00頃もう一度ケータイ鳴らすとつながったのですが、謝るのかと思いきや「もう少し飲んでく」
その時はあきれて何も言えませんでした。

でも現在私は求職中で、主人のお給料で生活しているので文句を言ってもよいものかどうか。。。
子供がいれば理由もいろいろあって言えるのでしょうけど、うちのように二人暮らしだとどうなんでしょう?今はただただ腹が立って仕方ないです。みなさんはどう対応してますか?

結婚10年にもなるのに対処方法がわからなくて悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚11年同い年夫婦、共働き、子供なしです。

家にいるより、外で飲み会するほうが楽しいから
出かけてしまうということはないですか?

うちは子どもがいない夫婦二人暮らし。
毎晩家で「飲み会」ですよ。
お酒に合う料理、
料理に合うお酒
飲み食いしながら、撮りためてあるドラマを見て一喜一憂

そのあとは、つまみ系のものを並べて
さらに飲む。

昨夜はデミグラスソースのハンバーグに
水菜ときゅうりのイタリアンサラダ、生ハム添え
ミニカレーライス、パリから直輸入の激うまデパ地下のパン
ゴルゴンゾーラチーズ、

こうときたら、渋い赤ワインを選んで開けます。

食後は無塩アーモンドや、干しイチジクをつまみに
ウィスキータイム。
ジャズを流しながら、のんびり語り合います。

今日は韓国料理なので、マッコリを用意しています。

夫は忘年会に付き合いで数度行く程度で
家で私と一緒に飲むのが一番最高だといつも言います。
付き合いで行くときも、一次会二次会までで、
約束の時間までには帰ります。


とにかく「家で毎日楽しく、奥さんと一緒に
美味しいものを食べて飲んで、笑って過ごしているから
飲み会に行きたいなど少しも思わない。」ということらしいです。

また一度夫に「どうして家で飲むのが楽しいの?外ならもっと可愛い若い女性がちやほやするところもあるでしょうに?」と聞いたことがあります。

夫は「君は小言めいたことを一切言わないから、好きなんだ。」と言われました。
小言は言いません。
脱いだ服を片付けろとか
風呂早く入れとか、
だらしなくいつまで寝てるのかとか、
だから言ったでしょうとか、
世話焼き母親のようなことを言いません。

もちろん、夫も御多分に漏れず
家ではダランとし、整理整頓ができずに
置きっぱなしで「ないないない」とわめきますが、
私はその行動に対して口を出しません。
「ないないないない」
探させておけばいいと思って、黙って他のことをしています。
「ないよおお~」と叫ぶと。
「困ったね~」ぐらいですね。
そして「ちょっと知らない?」と言ってきても
「知らないよ~見てないよ~。でもたぶん●●にあるのでは?」と言うと
それが当たります。
「すごい!賢いね!」と褒めてくれますが。

また夕食時はTVも観ますが
ひたすら夫の愚痴の聞き役ですね。
そして「すごい!さすが!立派!頑張ってるね!」これを繰り返し多用します。
それで気分がよくなり、さらに家のみが楽しくなるということ。

家のみはいいことばっかり!
好きなTV見放題
だらしない恰好でお行儀悪くてもいいし、
(子供がいないからできる)
気分が乗ったら、懐かしソングを大声で夫婦で歌い(今オフコースにはまっている)
お金はかからないし、騒いでも他の客の目は関係ないし
飲みすぎて沈没できるし
寒い中家に帰らなくても、もう家だし。

そういう夫婦です。

家を娯楽の殿堂にしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直rurinohanaさんのご家庭が羨ましいです。
こんな夫婦になれたらな~って思いました。

私は小言が多いと自分でもわかっているので、気を付けようとは思うのですが、とにかくだらしなさすぎる主人なので、見て見ぬふりができなくて。
rurinohanaさんご夫婦の探し物のくだり、うちではこうはいきません。「●●にあるんじゃない?」と言うと「じゃぁ持ってきて」だの「一緒に探してくれてもいいのに」と言われてしまうので。ましてや褒めてくれるなんてないです。

でも今度「おつまみでも作るから家で一緒に飲もう」って誘ってみようかな。
なんだか前向きになれる回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 13:13

うーん、浮気の心配はないですかね?


もしも浮気しているなら、すごく合点のいく行動なんですけど…。

絶対に浮気はない、なら、「体のことが心配だから、少し減らしてほしい」と言うかな。
私は結婚5年(子どもはいません)、夫とのつきあいは15年近いですが、夫の帰りが遅いときは、腹が立つより心配になります。
週末の突発的な呼び出しは、よほどのことでなければ断ってほしいです。家庭があるのだから。事前に決まっていたか、どうしても仕方ない理由でなければ、反対します。
あとは金銭面…。それだけ飲んでいたら、お金もかかるでしょう。お小遣いの範囲で飲んでてくれる分には、まぁいいかなと思うのですが。

いずれにしても、旦那さんにとって居心地のいい家庭を作れていないとしたら、あなたにも責任はあるかなと思います。そこは改善の努力をしないと…。
それから、遅くなったり、約束をやぶったことを責めても、仕方がないのかなとも思います。飲み会の流れで帰りづらいこともあるでしょうしね。飲みに行ってしまった時点で、ある程度はもうどうしようもないかと。
あなたが旦那さんを飲み会に行かせたくない理由は、本当のところ何ですか?
「体のことが心配」「旦那さんがいなくて寂しい」のであれば、そっちをもっと上手に伝えたほうがいいように思いますけど。
「約束を破られて腹が立つ」だと、あんまり効果はないかな…という気がします。

ちなみに、うちの夫は本人がお酒に弱いこともあって、飲み会は月に2回くらい。たまに「今日は飲みに行くことになったから遅くなる」と当日連絡もありますが、たいていは事前に分かっているので、快く「いってらっしゃい、気をつけて」と送り出せます。飲みに行くとだいたい終電近くなりますね。
たまに終電を逃して、歩いて帰ってきたりする(タクシー代がもったいないのでと…)ので、「タクシー代は家計費から出すから、早く帰ってきなよ…」と言っています。
夫は帰ってくると「遅くなってごめんね」と言いますが、私は別に謝ってもらうことはないのになぁと思っています。ただ、何時ごろに帰ってくるのか、電車は間に合ったのか(また歩いてはいないか;)、途中で具合が悪くなっていないか(お酒に弱いので…)心配になるので、メールはしてね、と言ってあります。
それから、私は夫がいようといまいと自分のペースで生活しているので、夫を待って起きていることはなく、眠くなったら寝ています。(そういうときは携帯の電源を切らずに枕元に置いて寝ますが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気は。。わかりません。でも浮気してる人にありがちな行動ですよね。
浮気まではいかないでも、行きつけの店に気に入った女の子がいるとかその程度だという気がしてます。
今のところは、ですが。というよりも、浮気だとまた違う相談になるので。。。

身体のことが心配だから減らしてほしいは、残念ながら伝わらない人です。
金銭的はことは、お小遣いの範囲なので問題はないのです。仕事関係の飲みの時は、おごってもらったり会社で出してくれたりのようで。

飲みに行かせたくない理由。。回数が増えてから「また行くの?」と思うようになって、飲みに行ってもいいけど「また?」と思ってしまう部分もあって、その部分が大きくなって行くなら早く帰ってきてとなってしまったのかもです。早く帰ってこれないなら行かなきゃいいのにという気持ちもあり、つい喧嘩になる。

月2回くらいで遅くなるなら文句は言わないと思います。毎回遅いと、さすがに。
でも、文句を言う=居心地の悪い家庭かもしれないので、そこは私も見直していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 14:56

はじめまして。



2年前から回数が増えたとのことですが、何か要因があるのでしょうかね?

バブル時代ならいざ知らず、今時、そんなに飲み会があるのでしょうかね?

平日は会社の人とで休日はご近所の方との飲み会でしょうか?

対応といっても本人に何か支障をきたして自覚するしかないような状態に思われます。

アルコール依存されているようにも感じ、妻としてはまずご主人の体の心配が1番ですものね。

しかも、朝方までとは、仕事に支障をきたすこともあると思うのですがね。

平日は仕方ないにしても、休日はご夫婦二人で共通の趣味などはありませんか?

ゴルフとか何かの鑑賞とか温泉巡りとか・・・。

お酒以上に楽しいと思える事があると、徐々に意識がそちらに移行されると思うのですが・・・。

いいアドバイスはできませんが、求職中だから文句を言えないなどど言うこともありませんし、限度の問題を言っているだけであって、私でも「いいかげんにしてよ」と文句も言うと思いますわ。

これだけ飲んでいる状態が長いと夫婦の会話もできないでしょうし、本当に頭きますよね!

残念ながら、なにか非常事態がおきて本人が自覚しない限り難しいでしょうね。

究極、夫婦が壊れるか体が壊れるか・・・。これじゃ困りますしね。

今言えることは、なにか共通で行動できるものを探してみてはいかがでしょうか?

たいした対処方法ではありませんが、質問者さまの心境には個人的には共感できます。

少しほっておくしかないかもですがストレスためないようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲みの回数が増えたのは、仕事で増えた付き合いの他に、2年前に主人の親友が離婚して独身になり、その人からの誘いが増えたことです。平日は主に仕事の関係での飲みですが、私も今の時代にそんなにある?って思います。

身体のことは私も心配はしてます。でも本人に自覚がないのでいくら言ってもダメです。
実際健診で「高脂血症の恐れあり・脂肪肝」という結果が出ているのに、です。
本当にぶっ倒れないと気づけない人だと思います。

夫婦の会話。。朝起きて仕事に行くまでの10分くらい。←前の日が遅いためぎりぎりじゃないと起きれない。
大事な内容も手短になり、あとから「聞いてない」とか言います。

共通の趣味といえば、キャンプなのでこれからの季節にぴったりなのですが、キャンプの前の日も飲みに行って遅くなるという。。。

私のほうがストレスでまいっちゃうのも困るので、ためないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 14:32

押してダメなら引いてみよ、とも言いますからね。


今度飲んで帰ってきたら「お疲れ様」とにっこり笑ってお水でも出してあげたらどうでしょう。
やったことありますか??

こういうのもそんなに長く続かないんじゃないかと思うんですよね。
だとしたらやっぱり「家は良いなあ」と言うイメージは保った方が良いわけです。
別に飲みたくないけど、家に帰ってもつまらないしな、になってしまったら本当におしまいと
いうわけです。本人も多少なりとも「申し分けない」とは感じてるはずです。その上でさらに
文句を言われると反省心がなくなって逆ギレしちゃうんでしょう。「ごめんなさい」の気持ちが
残っている間が華です。これから飲み会については何も言わないで、出て行く時も「気をつけて
帰ってきてね」だけ言って機嫌良く送り出してみて下さい。「早く帰ってきてね」は禁句(笑)

5回10回じゃ変わりませんが長い目で見ながら「やっぱり家は良いなあ」という気持ちをご主人に
いつまでも感じてもらう努力もしていかないといけないと思います。帰りづらい家庭なんて
やっぱり良くありませんからね。人生の本拠地は居酒屋では無くてご夫婦のおうちなんですから。

あとは質問者様も何か楽しみを探しましょう。子どもに取られる時間を自分のために使えると
いうのも贅沢なことですよ。仕事も探しながら趣味や交友関係を充実させて、自分磨きにも
力を注ぎましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は「飲みに行く」と主人から聞いただけでイライラして、「また?何時になるの?」みたいな態度で
接してました。それもいけないんでしょうね。
babaorangeさんのおっしゃるように、今度から「早く」を「気を付けて」に変えて送り出してみようと思います。(笑顔で言えるかな?)

申し訳ない気持ちが主人に残っているなら、私が変われば主人も変わるかもしれないですよね。

自分磨きも大事ってこと思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 14:09

私は奥さんが依存しすぎていると思います。


お金の話ではありません。
なぜ「早く帰ってこい」と言うのでしょうか?

旦那さんは自分が仕事して生活費を稼いで、自分の小遣いで酒を飲む。
単身赴任やマグロ漁師とか、奥さんに会えるのは年に数回ですよ。
質問者さんは毎朝見れますね。毎週日曜日一緒ですね。

一体全体、何が悪いですか? 
なぜ「早く帰ってこい」と文句を言うのでしょうか?
旦那さんがいてくれないと困ることでもあるんですか?

旦那が家にいようがいまいが、奥さんは自分の好きなように生活すればいいじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ早く帰って来いと言ってしまうのか?
飲みに行く回数が多すぎて、今日ぐらい早く帰ってきてほしいと思うからです。
夜ご飯だって一人より二人で食べたいです。

主人がいなくて困ることはありませんが、ほぼ毎日のように飲みに行かれると腹も立ちますよ。
一体全体何が悪いのか?主人もそう言います。
飲みに行くのはいいんです。悪いなんて言いません。
いいか悪いかで考える主人と、そうではない私だから喧嘩になるのだと思います。

でも私は依存しすぎですね、言われて少しどきっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 14:01

 おっさん連中は、飲んでうだをあげているとどうしても午前様になっちゃうんです。


 飲んで、全てを忘れたいんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んで全てを忘れたい気持ちはわかります。
でも主人のように多すぎると、毎日全てを忘れたいのかって思ってしまいます。
飲みに行くのはストレス発散だけではないのでしょうが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 13:33

求職中でも別に文句言ってもいいと思うけどね。


私専業主婦ですけど、結婚した以上は朝帰りしたら許しませんよ。子供のいるいないは関係ない。

多分、ご主人はそれを当たり前だって許されてるから治らないでしょうね。

あなたも働いて同じように飲み歩けば?

家にずーっといて帰ってくるのを待たれる、っていうのがご主人にとっては窮屈なんだと思います。
あなたも好き勝手やれば、そのうち収まるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり結婚した以上は朝帰りは許されませんよね。

私も働き始めたら同じように飲み歩く。。目には目をですか。
「お前も飲み歩いてるんだから、俺だっていいだろ」と開き直るでしょうね。

朝帰りだけでも今後はしないようにお願いするつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 13:26

う~ん、もう少し、ご主人を解放してあげる気持ちがあってもいいと思う。


それからchocolapu- さんご自身も、もう少しご主人から解放されたら?

ただの飲み会っていうけど、つまりは一人で遊びに行ってるわけじゃあないんでしょう?
同じようによく飲む人が、周囲にいるってことよね?
独身なら結構いるし、ご主人も一家のお父さんじゃないし・・・。

その定番セリフって、そうとしか言いようがないよ。
ご主人の立場じゃあ。
飲んで帰る時間を約束して、それが守れる男の人って、いるのかなあ?
飲んでる最中に妻から携帯かかって来て、何言われるかわかっているのに、それでも出る人なんて、むしろ珍しいんじゃない?
そんなことしてたら、そのうち緊急時も連絡取り合えなくなるよ。
やばくない?

何で朝4時でも、携帯できるの?
腹が立って寝てられないから?
それはねえ、chocolapu- さんも、ご主人に振り回され過ぎだよ。
ご主人も、ちょっとしんどくないかなあ?

今求職中?
職に就くって、精神的にもご主人から解放される絶好の手段だと思うよ。
まず、夫のことをすっかり忘れる時間ができる。
これがねえ、今のあなたに必要な、ご主人との距離感を与えてくれる。
自分だけで得る満足感を、自分から求められるようになるよ。

結婚10年なら、そろそろ付き合い方が変わってきていいんじゃないかなあ?
対処法なんてねえ。
歳とともに、少しずつ変わって行くのよ。
また10年後には、すっかり違う関係かもよ。

私たちも子どもなしです。
夫はそんなにお酒は飲んでいないだろうけど、帰ってこない日もあるよ。
出張が伸びても連絡がないのは、たぶん疲れてバタンで、私のこと忘れちゃってるんでしょう。
休日でもいつの間にか、どこかに出かけてたりする。
でも、よほどのことがない限り、私からは携帯はしないです。
そういえば、先月は中国へ出張でね。
帰国予定になっても帰って来なかったんだけど、特別なことがあれば会社から連絡が来るだろうと、一週間は放って置きました。

私も、初めは心穏やかではなかったよ。
でも、夫に束縛感を与えるのはもっと嫌でね。
自分も仕事をすることで、夫のことばかり考えなくなれたことは、私には大きかったよ。
まあお互い、自分勝手にやりながら、そろそろ30年近くになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hime14さんのおっしゃるように、私のほうがもっとしっかりしなくてはいけないですね。これじゃぁ自分が束縛されているようなものですよね。少し気づけたような気がします。

思えば私も仕事をしていたときは今ほど(みなさんに相談するほど)悩んでいなかったです。
翌日朝早いことを考えると、夜遅くに帰ってこられると熟睡できなくてイライラする。。。程度でした。

私もhime14さんのように、もっと自分に余裕を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 12:57

ただ喧嘩になるだけなら


ご主人に文句を言わない方が良いと思います。

私なら・・・
夫の飲み会について行きます。
相手の方には
「週3~4回いつも帰宅が午前様なので
妻として主人の健康がとても気になり
主人がいったい何をどれぐらい飲んでいるのか
調査したいと思って同伴しました。
私に構わずいつもの様に飲んでください。」
と言います。
そうすることで夫がどこの店で飲んでいるか?
またどうしてなかなか帰って来れないのか?
など理由がわかると思います。
もしかしたら仕事仲間の方々もご主人に付き合わされて
迷惑しているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言って喧嘩になるなら言わないほうがいいですよね、でも一度や二度でたまに・・・のことなら黙っていますが、ほぼ毎日のように続くと、何も言わないなんてできないです。どう言えばわかってくれるものなのか、みなさんはどうしてるのか知りたくて。

夫の飲み会について行くのはちょっと。。。それこそ喧嘩になりかねません。
仕事仲間が主人に付き合わされてというのは、ないと思います。いつも「だれだれに誘われたから」と言っているので。

飲みに行くのはいいんです。ただ回数を減らして、帰りも早くするくらいのことはできると思うのですよね。

遅くに帰ってきたご主人にみなさんならどういう対応をするのかなと思って。。。
ただ怒るだけでは解決できなくなったので、質問させていただきました。

お礼日時:2013/04/07 23:47

一度真剣な顔して『私・・・・居る意味あるのかな?』と聞いてみては?



はっきり言って旦那さん甘えすぎ!質問者さんが何だかんだいっても許して
くれると分かってるので約束も簡単に破られてしまうんですよ。

私が質問者さんなら、旦那と真剣に向き合って話します。
今まで約束破られても許してきてしまったけど【今回は違う!もう限界!】
と今までと違う感じを出して話し合いますね。

旦那が逃げるとか真面目に話し合いに応じてくれないなら、実家に帰るか
それが無理ならビジネスホテルなどに行きます。

居なくなって今までと違う!と嫌でも感じてくれると思います。
ですがそこまでしても放置されてるならば真剣に向きあう気が無いという
意味だと思うので、一緒に居る意味が無いと判断し離婚も視野に入れた方が
いいです。

質問者さんは休職中との事ですが、家事はしてないのでしょうか?
家事をしてるなら引け目を感じる必要は無いと思います。

あまりにもワガママな要求ならダメだと思いますが、質問者さんの要求は
おかしくないし、普通の感覚です。
なので子供が居ようが居まいがそんな事関係無いので、旦那さんにぶつかって
みてください。理解してもらえることを祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は間違ってないんだなと素直に思えて少しラクになりました。

実は、leesherryさんのおっしゃることは既に実行済みなのです。何度もこの件でけんかしてきたと書きましたが、その数あるけんかの内、3回は離婚ぎりぎりまでいきました。いつも主人が家出して一週間ほどで反省したから許してほしいと帰ってくるパターンです。やっぱり私がなんだかんだで許してしまうからダメなんでしょうね。

でも同じことを繰り返すってことはやはり「放置されている」ということなのでしょうか。

家事はもちろんやってます。ただこういう状態なので夜ご飯は作る機会がほとんどなく。。。

離婚ぎりぎりで踏みとどまったのは、実は結婚して10年ですが、付き合ってる期間もいれると20年近くになり、それなりに思い出もあり、情もあり。情けないですが「だめ女」かもしれないです、こんな主人にキッパリ決別できないなんて。

最終的には自分の決断だってわかってますが、普通の感覚って言ってもらえて心が軽くなりました。

お礼日時:2013/04/07 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎週飲みに行く旦那…私が間違っていますか?

昨年12月に出産し、現在7ヵ月の娘がいます。
今年で旦那は26歳、私は23歳です。

うちの旦那は毎週1回は必ず飲みに行きます。
外仕事なので付き合いなのは、わかりますし、近くの飲み屋にいるので心配はしていませんが、子供が生まれてからずっとこの状況です。
しかも仕事の人といっても、地元の先輩なので、サラリーマンでいう上司?とはちょっと違い、かなりラフな感じです。
もちろん友達とも飲みに行きます。

正直いつも自分ばっかり遊んでってイライラします。
そのことで喧嘩もしょっちゅうします。
しかし本人は「付き合いだからしょうがない」「働いてんだからいいだろ」「飲んで帰ってきたのにイライラさせんな」「毎日実家に帰ってる暇があれば家事やれ!貯金しろ」しまいには「じゃあ飲みに行かないから、俺と同じくらい稼いでこい」と言い捨ててから寝ます。

それでも私の怒りがおさまらず、何回か無理やり起こして喧嘩したこともありましたが、そこまですると押し飛ばされます。
見下されるのも嫌なので、仕返しもしてみますが、また飛ばされるので諦めます。(飛ばされるといっても一応加減してるので、痛くはないです)

確かに毎月50万以上稼いで、家には20万、あとは自分の年金や保険料、トラックを買う貯金と、きちんとやりくりしていますし、土日も休まず働くこともあり、本当に頑張っているし、毎月の記念日にはご飯を食べに連れてってくれたり、誕生日にプレゼントをくれたり、感謝もしています。

しかし私がまた?とか少しでも不満を言うと「もっと快く送り出せ」「お前が怒るから、家に帰って来たくないんだ。俺が家に帰りたいと思えるような家庭を作れ」と、逆ギレされます。
「俺の周りなんかみんな毎日のようにパチンコ行ったりしてんだから、毎日まっすぐ帰ってくるだけいいだろ」と言われたこともありました。
比べる人間が違うと思うのですが…

私も別に子供といるのが嫌というわけではなく、自分ばっかり仕事さえしてれば飲みに行けるという感覚でいることが嫌で、自分が悪い立場なのに偉そうに怒鳴り付けてくるのも嫌です。
私もかなり言い返しますが、喧嘩をすれば最後には、私が悪者で終わります。

ちなみに私は旦那に子供を預けて遊びに行ったことはありませんし、実家に帰るといってもお昼を食べて母と話をしたりしているだけで、預けて遊びに行くようなこともしていません。
朝5時に起きてお弁当も作っているし、汚れた作業着の洗濯もしているし、帰って来るまでにご飯とお風呂を必ず用意しています。

旦那は飲みに行くだけではなく、子供が3ヵ月の頃には、お世話になった先輩の結婚式に、友達と泊まりがけで東京に行ったり、会社の飲み会でビアガーデンに泊まりで行ったり…。

家にいてもテレビばかりで、私の話はうわのそらで聞き、最近はラインにハマり、ずっとやっています。
団欒がありません。

子供は可愛いようで遊んでくれますが、10分も持たず、すぐに「疲れた、交替!笑」と。
私がお風呂に入ってる間の面倒すら嫌がります。
普段オムツ交換もしないし、お風呂入れるのも私だし、お風呂上がりのオムツや、服を着せることさえも嫌がるので私がします。
家事も手伝ってくれるはずもなく、ゴミ出しとたま~に風呂掃除するくらいですかね。
育児よりも旦那がストレスです。
しかし私もストレスを溜めて育児に影響するのも嫌なので、実家に帰ったり、たまに友達と遊んだりしますが、お互い同じくらいの子供がいるので、自分達の好きなように遊べるわけではありませんが、多少のストレス発散にはなります。

それでも不平等すぎて、自分の意見も通らないし、本当に嫌になります。
私の家庭はこんな感じではなく、父も進んで料理など家事手伝いをするし、大酒飲みですが毎週飲みに行くこともなかったので、今の環境に疑問をいだきます。
逆に旦那は母子家庭で育ち、お義母さんも女手一つで子供を育て、本当に立派だし、いつも良くして下さるし、少し厳しいけど、私から見てもいいお母さんだな~と尊敬する程ですが、父親という存在を知らないからなのでしょうか?いつも私の父や友達の旦那さんと比べてしまいます。

基本的には優しく、仕事も一生懸命で、すごく面白くて、先輩後輩問わず好かれ、いつも輪の中心にいるような人です。
ちなみに現在、育児休暇中で、12月には仕事復帰します。
これが続くと思うとゾッとします。

私が悪いのでしょうか?
考え間違ってるのかな…。
若いから仕方ないですか?
私がわがまますぎるのでしょうかね…。

書き出したら止まらなくなり、長くなってしまいました。
すみません。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

昨年12月に出産し、現在7ヵ月の娘がいます。
今年で旦那は26歳、私は23歳です。

うちの旦那は毎週1回は必ず飲みに行きます。
外仕事なので付き合いなのは、わかりますし、近くの飲み屋にいるので心配はしていませんが、子供が生まれてからずっとこの状況です。
しかも仕事の人といっても、地元の先輩なので、サラリーマンでいう上司?とはちょっと違い、かなりラフな感じです。
もちろん友達とも飲みに行きます。

正直いつも自分ばっかり遊んでってイライラします。
そのことで喧嘩もしょっちゅうしま...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のもどかしい気持ち・・よくわかります。
貴女はちゃんと自己分析もできて、周りを見ようとする努力もしていますね。
ご主人への不満も、ご主人の性格もあなたの文章の中からある程度推察できます。
ご主人は自分の頑張りをもっと認めてほしいのではないでしょうか?
もちろんあなたはご主人の事をしっかり見ておられるし、感謝もされてます。
でも・・ご主人には伝わってないのでは?
彼は身近なあなたに認められるととても喜んで、さらに頑張られると思いますよ。
女性の方が大人になる速度は速いのです。
特に子供を産むと世界観が変わるというか・・物事の見方も変わります。
今のままの不満をずっと持ち続けるのは危険です。
だからと言って、不満を不満のままぶつけるのは関係を悪化させるだけのような気がします。
貴女も色々大変ですが、きちんと家事をこなし・・生活の中にご主人が喜ぶ種を蒔きませんか?
たとえばあなたがきれいにしている事。
部屋を明るく模様替えする事。
今までご主人が喜んでくれた事を思い出し、実行してみて下さい。
そして「私は幸せ!!」ってご主人に伝えてみてください。
彼が貴女の変化に気付いて、貴女の喜ぶこと=嫌なことをしない・・と考えてくれるかも知れません。
それもこれも俺が稼いでやってるから当たり前・・と流すのならその時また考えるのです。
貴女は聡明な方だと思います。
ご主人よりずっと大人だと思います。
今までの愛情に慈しみをプラスして、まだまだ長い夫婦での時間を築いていって下さい。
お互い傷つけあうことはとても簡単ですが、それは貴女の本意ではないと思います。
煮詰まってしまわない様・・日常の小さな発見に喜びを見つけて、お子さんと3人仲良く過ごされますように・・。

貴女のもどかしい気持ち・・よくわかります。
貴女はちゃんと自己分析もできて、周りを見ようとする努力もしていますね。
ご主人への不満も、ご主人の性格もあなたの文章の中からある程度推察できます。
ご主人は自分の頑張りをもっと認めてほしいのではないでしょうか?
もちろんあなたはご主人の事をしっかり見ておられるし、感謝もされてます。
でも・・ご主人には伝わってないのでは?
彼は身近なあなたに認められるととても喜んで、さらに頑張られると思いますよ。
女性の方が大人になる速度は速いのです。
...続きを読む

Q飲み会でほとんど連絡つかず深夜帰宅ってありですか?

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。
共働き・新婚の夫婦です。
夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。

・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している
・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた
・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調
#ここまで前提です。

昨日の出来事なのですが…
飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、
明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、
「いまどこ?」とメール。
返事がなかったので、一度電話したところ出ない。
すると「いま帰り道ー」と返信が来たので、
ああ電車に乗ってたから出れなかったのかな?
最寄駅に着いたってことかな?と思い
「駅にはついた?」と返信しました。すると返事なし。
酔って電車を乗り過ごしたりもたまにある夫なので、
心配になって「起きてる?」など送りましたがそれも反応がありません。
これはタクシーで寝てしまってるのかな…?と思い再度電話するも出ない。

心配だな~と思いながらもまあ帰り道ならいいかと放っておきましたが、
1時半になっても音沙汰無いので不安になり再度電話。
すると平気な顔で「今○○(バーの名前)にいるよ」と…。
どうやら帰り道にわざわざ別の駅のバーに向かって飲んでいたようです。
「なんで?」と聞いても「なんかそんな感じだったから」。
「もうすぐ帰るよ」と言われて電話を切られました。

もういいや寝てしまえと思ってもイライラやら多少の心配やらで寝つけず、
さすがに2時間経ってとうとう我慢できなくなりきついメールを送ってしまいました。
結局その20分後頃に「ただいま~♪」と帰宅しましたが、
その時点で既に4時前。

あまりの悪びれなさに「なにひとつ悪いと思ってないんだ…」と思い、
結局私が送ったメールも見てないんだなということ、
自分からは全く連絡してこなかったこと、
2時間って「もうすぐ」とは言わないだろう…など重なって
かなりがっかりし、今朝は寝ている夫を置いて出社してしまいました。

終電で帰る約束をしている以上守れなそうなら(守る気もなかった訳ですが)
連絡くらいはしてほしいと思ってしまいます。
また、私が喉の腫れで息が苦しく不安だったこともあり、
もう結婚したのだからメールも見てない・電話も出ない・いつ帰ってくるのか
どこにいるかもよくわからない状態は避けるべきとも思います。
ただ、たまの飲み会くらいうるさく言いたくないという気持ちもあって
わたしがおかしいのか?狭量なのか?と悩んでいます。

私もまだ感情的になっているので、どう解決したらよいのか
ご意見頂きたいです。
喧嘩したり懲らしめてやりたい訳ではありませんが、
昨日のようなことは問題があるとわかって欲しい。。

どのような話し方をするのがよいでしょうか。
それとも私の気にしすぎ・もっと歩み寄るべき…?

長文になってしまい済みませんが、
宜しくお付き合いお願い致します。

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。
共働き・新婚の夫婦です。
夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。

・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している
・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた
・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調
#ここまで前提です。

昨日の出来事なのですが…
飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、
明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、
「いまどこ?」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

賢く対処しましょう。
ここでまずい対応をしたら、
愛妻家ではなく、恐妻家になってしまいます。


私は結婚10年目、同い年夫婦、こどもなしですが、
同じような事は数度ありました。数年に一回程度。

そのつど「とってもとっても心配したのよ。どこかで倒れているんではないかと・・。
刺されたんではないかとか・・・。」
とっても可愛く言います。ちょっとだけうつむいて、口をとんがらせて。
「だから一睡もできなかったのよ・・。」


すると「ごめんよおおおお!」と謝ってきます。


これは翌朝夫が酔いが醒めた時点で言います。
飲んで帰ってきた時点では、これはあまり効果はありません。
別の世界へ行っている人間に、何を言っても無駄です。
「帰ったぞおおお!うおおお!あははは!rurinohanaちゃんかわいいなあ~~!
チュウしちゃうぞおお!」と
酔っている人間に「心配した」とか言っても
「ああ!俺はダイジョブ、ダイジョブ、強いからあああ!あははは!」など
まともに聞いてもらえないので
「はいはいはい。はいはい。はい寝て~。おやすみ~!」とその辺に勝手に寝かせておきます。


飲み会の後で、「まだ飲み足りない。」と別のところへ行くことは、
よくあるのではないかと思います。
初めから「寄り道しよう」と決心している場合もあると思いますが、
帰り道まっすぐ帰るつもりでいるときに、
ふと目についた店の雰囲気に
心引かれて入ってみると、心地よかった。
30分だけと思っているうちに、長居をしてしまった。と言うことはあるのでは?

店の客層や、客の人数
(無人でも多すぎても入りにくいものです。)
たまたまピッタリきてしまっただけかもしれません。

「結局私が送ったメールも見ていないんだ。」
そうでしょうね。
バーでいい気分で飲んでいたら、
手に携帯を握り締めていない限り、
気がつかないだろうし、気がついてもあえて見ない可能性もあります。
(いい気分が台無しになる可能性があるから。このへんが酔っぱらい特有の気が大きくなっているということ。)


今回の事件のようなことが、頻繁にあると困りますが、
年に1回あるかないかなら、
翌朝に「心配した。」とそのことだけを可愛く伝えましょう。
「次は連絡だけはしてね。それで安心するから。」と言えばいいのです。
以前もこうだった、何度言っても直してくれない、
約束では終電までなのに・・。
など芋づる式であれこれ文句を言うと
「うるさい妻」になります。
その時点で困ったことのみを短く伝えて、謝ってきたら
蒸し返さないこと。機嫌を直して普通に振舞うことです。


また男性は家族の体調が悪いからと、
早く帰宅するとか飲み会を切り上げるとか言う頭が無い場合が多いです。
女性が「それが気遣い」と言うことがわかりません。
早く帰宅したり、飲み会を切り上げることで
家族の体調がよくなり治るわけではないからです。
女性が「側にいてくれたら心強い」と言うのもわかりません。
心強くなったから早く治るのか?
時間の経過と薬で治すのに、俺はいらんだろう。と思っています。

男は「自分の体なんだから、自分で治すしかないだろう。」と思っています。
冷たいとか愛がないとかではないのです。
だから飲み会も普通に行くのです。

ただ妻の側に控えているだけなら、飲み会にいく。
そういうことです。

ですので、今後あなた様が体調不良で帰宅を早くしてもらいたいときは、
「私の食事を作って欲しいから」「夜中に発作が起きて救急車を呼ぶ可能性があるから」とか
「起き上がれないときにトイレに抱き起こして連れて行ってもらうため」とか
具体的な役割をはっきり示す必要があります。
だた「不安だから側にいて」というのは男性にとって意味不明なのです。


反省の色がない、頻繁に起こるようなら
「私が同じことしたらどう思う?」という論法で言ってもいいでしょう。
一回目二回目は様子を見てください。仏の顔も・・です。

あとは「家飲みが最高!」と思えるような癒しの家庭を作ることです。

うちの夫は羽目をはずして明け方になる飲み会は、
決まって男同士の旧友(10代を共に過ごした戦友的存在。高校球児同士で再会したときのような。)
の「○○会」(グループの名前まである)の時だけです。
この仲間との飲みは、妻の癒し家庭でも太刀打ち出来ない、
夫にとっては宝物ですので、
私は「今日は帰ってこない日だな」ぐらいに思って放置しています。

それも年齢がいくと、だんだん飲めなくなってきますからね。
少しずつ帰宅は早くなっています。(笑)

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

賢く対処しましょう。
ここでまずい対応をしたら、
愛妻家ではなく、恐妻家になってしまいます。


私は結婚10年目、同い年夫婦、こどもなしですが、
同じような事は数度ありました。数年に一回程度。

そのつど「とってもとっても心配したのよ。どこかで倒れているんではないかと・・。
刺されたんではないかとか・・・。」
とっても可愛く言います。ちょっとだけうつむいて、口をとんがらせて。
「だから一睡もできなかったのよ・・。」


すると「ごめんよおおおお!」と謝っ...続きを読む

Q旦那が飲み会ばかりで帰宅しないことについてどう思われますか?

結婚して10ヶ月経ちます。
来月結婚式を控えております。

半年前に旦那の会社が変わり飲みに行く機会が増えました。


ほぼ毎日飲み会です。
一週間のうち一回くらいしか家で食事をしません。
飲みに行けば朝方に帰宅したり、ひどい時は帰ってきません。


最初は完全に浮気だと思い、財布、ケータイ、カバンなど色々調べましたが特にこれといった形跡はありません。


「旦那は飲みに行くのも仕事のうちだからわかってくれ。ご飯は作らなくていいから。夜は好きに過ごしてくれ。」

と言います。

ま、夕飯を作らなくていいのは楽ですが…。


土日は一緒にいたりいなかったり…私も仕事をしているので仕事が入ったりすると二人の時間もありません。


この状況で子供でも生まれた日には大変な事になると思います。


最初からこんなスタートで、なんで結婚したんだろ?とか、結婚した意味あんのか?とか、一緒に暮らす意味あんのか?とか、色々思います。


ちなみに私は飲みに行くこと事態、腹はたちますが、旦那に直接文句はいいません。


怒ったほうがいいのでしょうか?


このままこの生活が続くのは怖いです。
離婚すら頭をよぎります。

女性に質問です!
旦那さんが毎日飲み会で帰ってこなかったらどうしますか?

またどこまでの範囲我慢できますか?〔週何回まで、何時までに帰宅、など〕


男性に質問です!

飲み会ってそんなに大切なんですか?

ちなみにうちの旦那はサラリーマンです。


その他なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します!

結婚して10ヶ月経ちます。
来月結婚式を控えております。

半年前に旦那の会社が変わり飲みに行く機会が増えました。


ほぼ毎日飲み会です。
一週間のうち一回くらいしか家で食事をしません。
飲みに行けば朝方に帰宅したり、ひどい時は帰ってきません。


最初は完全に浮気だと思い、財布、ケータイ、カバンなど色々調べましたが特にこれといった形跡はありません。


「旦那は飲みに行くのも仕事のうちだからわかってくれ。ご飯は作らなくていいから。夜は好きに過ごしてくれ。」

と言います...続きを読む

Aベストアンサー

このご時世、仕事がなかなかないとか、残業代がカットとか
金銭的に厳しい時代で、仕事を頑張ってくれていても、
夫婦として成り立たないのは、辛いですね。

毎日飲み会なんて絶対嫌です。

私は、週1でも飲み会は、嫌です。月2位ならOKです。
実際、旦那と話し合って、月2位ですよ。
毎晩、どこにそんな払うお金があるのか。。。割り勘だったとしても
キツイでしょう。

結婚式をする前に、キッチリ話をしたほうがいいでしょう。
この先、ずっとずっと続くんですよ。
ちゃんと気持ち伝えたほうがいいです。
この気持ちを伝えるのを我慢していると、言うタイミングを逃し、
「なんで今頃」なんてことにもなります。
結婚式の前ですので、今が言うタイミングだと思います。

「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。
 もうすぐ結婚式だね。でも、毎日飲み会で、遅い帰宅と朝まで帰ってこなかったり。飲み会も仕事のうちだとわかってはいますが、夫婦として成り立っていないように感じます。これからずっとこの環境が続くと思うと辛い。子供だって生まれても、私1人で子育てしていくような感じになるのは間違いないです。なんで結婚したんだろうと思います。
夫婦の時間もなく、正直、一緒に暮らす意味があるのでしょうか?」

とメールでもいいと思います。

あなたの気持ちを伝えるのが先決です。他人同士の生活だから言わないと分かり合えません。

私も、何度も何度も話合いましたよ。夫婦だから。

このご時世、仕事がなかなかないとか、残業代がカットとか
金銭的に厳しい時代で、仕事を頑張ってくれていても、
夫婦として成り立たないのは、辛いですね。

毎日飲み会なんて絶対嫌です。

私は、週1でも飲み会は、嫌です。月2位ならOKです。
実際、旦那と話し合って、月2位ですよ。
毎晩、どこにそんな払うお金があるのか。。。割り勘だったとしても
キツイでしょう。

結婚式をする前に、キッチリ話をしたほうがいいでしょう。
この先、ずっとずっと続くんですよ。
ちゃんと気持ち伝えたほ...続きを読む

Q旦那の飲み会の回数

 夫が『今日、飲んで帰るね』と連絡してきました。明日の早朝から、用事があるし先月から飲み会には6回も行ってます・・・・・。行けば、1万円くらいかかります。

 それだけではなく、最近会社の友人との飲み会が多いのでしばらく行かないと言っていた矢先のことです><私は頭にきてしまいました。

 もともと飲み会が大好きだった夫。結婚して飲み回数は減ったと思う。だけど、私も毎回反対しているわけではなく時々ならいいよと言ってます。


 会社の付き合いの飲み会は、やはり社会人なので仕方がないと思いますが・・・結婚しているので、毎月毎月友達と飲みに行かなくてもいいんではないかと思います。


 私が怒ったら、『どうして気持ち良く送り出してくれないの』と言ってました。その言葉にさらに頭にきました。旦那の方こそ、先月散々遊んで『もうしばらくいいや。いっぱい遊んだから』と言っていたのに・・・。


 その時は、久しぶりだし楽しんできてね^^と言いましたよ。旦那は、別に飲みに行ったっていいじゃんと言ってます。そのくらいの権利、俺にあるでしょ とさっき言ってきました。


 もう約束しちゃったし、少し飲むだけだよ。と言って、断れない人です。私が更に怒ったら、友達に電話して10時までには帰るということを約束?したそうです。


 納得いきません・・・既婚者の皆さん、どう思いますか

 夫が『今日、飲んで帰るね』と連絡してきました。明日の早朝から、用事があるし先月から飲み会には6回も行ってます・・・・・。行けば、1万円くらいかかります。

 それだけではなく、最近会社の友人との飲み会が多いのでしばらく行かないと言っていた矢先のことです><私は頭にきてしまいました。

 もともと飲み会が大好きだった夫。結婚して飲み回数は減ったと思う。だけど、私も毎回反対しているわけではなく時々ならいいよと言ってます。


 会社の付き合いの飲み会は、やはり社会人なので仕方がないと...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

お金の管理をできない旦那なんですね。
それなら話は簡単です。
お昼代を含めて、月に4万なり5万なり、上限を設定します。
そのお金に含まれるものを決めます。当然、飲み会などはそこに含みます。
散髪代はどうするかとか、タバコはどうするかとか、同僚の結婚式のお祝いは含むかどうかとか、とにかく考えられるだけきっちり決めます。
あとは、お金が何日でなくなろうが、知らぬ、存ぜぬ、です。
つぎのおこづかいの日(月初でも給料日でもいいからそれもちゃんと決める)までは、絶対にお金を渡さない。
そこで追加のお金を渡してしまうから、いつまでたっても本気でお金のやりくりを覚えないのです。
新年会だから、忘年会だから、送別会だから。
そういう言い訳を聞き出すときりがなくなりますから、例外は認めない。
もし、お金がなくなってから、大切な上司の送別会だから行かないわけにはいかない、という話があれば、翌月のおこづかいから「前借り」を、1度だけ許すが、当然、翌月にはその分きっちりと差し引く。2ヶ月連続の前借りは許可しない。

そういう感じで、ちゃんと取り決めをし、あとは心を鬼にして実行する。
そして、その範囲内で行く飲み会には、思いっきり気持ち良く送り出して、帰ってきたときも満面の笑みで迎えてあげて下さい。これは、お金のやりくりを自分でできている限りは、回数に関わらず、ちゃんと本当に気持ち良く行かせてあげる。
そう、飴とムチです。

おそらく、子供の時から、自分のお金を自分でちゃんと管理する教育を受けられなかったのでしょうね。
そのことはお気の毒に思いますが、金銭感覚がルーズなのはこの先もろくなことがありません。
ちょっと堅苦しく思えても、お金の管理というのはそれぐらいちゃんとしないといつまでたってもできるようになりませんし、旦那さんもいい歳した大人なんだから、自分のお金はちゃんと自分で管理できないとね。

#6です。

お金の管理をできない旦那なんですね。
それなら話は簡単です。
お昼代を含めて、月に4万なり5万なり、上限を設定します。
そのお金に含まれるものを決めます。当然、飲み会などはそこに含みます。
散髪代はどうするかとか、タバコはどうするかとか、同僚の結婚式のお祝いは含むかどうかとか、とにかく考えられるだけきっちり決めます。
あとは、お金が何日でなくなろうが、知らぬ、存ぜぬ、です。
つぎのおこづかいの日(月初でも給料日でもいいからそれもちゃんと決める)までは、絶対にお金を渡...続きを読む

Q旦那の飲み会の際の態度★

既婚男性が飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか?
遅くなる時は連絡入れたりしますか??

先月旦那と一緒になりました。

昨日、結婚後初めてでしたが、旦那が会社の飲み会に行きました。

住んでいる所が、街から離れていてタクシー代も考え、送り迎えをする約束をしました。

旦那は、0時くらいには帰ると言い車を降りていきましたが、、1時過ぎになっても連絡は何もありませんでした。

私は私で、今日は土曜出勤日だった為、早く寝たかったのですが、
迎えに行くと約束したので、大好きなお酒も飲まず待ってました(笑)

さすがに眠くなってきたので2時くらいに、メールをしたら、気づかなかったのか無視。
さらに待ってみたのですが返事が来ないので、仕方なく電話を入れたら
まだ飲みたいと・・タクシーで帰るから寝てなと。

寝てれば、3時半に今から帰ると電話です。

その際、一緒に同乗していた会社の先輩の人が電話口に出て
「遅くなってごめんね~奥さん機嫌悪いみたいで~」と。
「いえ、飲みに行くのは構わないんですけど、迎えに行く事になってて・・私明日仕事なので、
旦那さんからもう少し早めに連絡1本欲しかっただけです。」とやんわり言うと、
「連絡ねぇ・・う~ん・・でもさ、盛り上がっちゃってて~まっ男の付き合いって言うの~」

・・なんか・・むかつきました。

男の付き合いってなんですか?都合悪くなった時の言い訳にしか聞こえないし・・

たかが、会社の同僚の飲み会であって、偉い上司がいる訳でもなければ
お客様との接待でもない。

飲みに行くのは構わないですけど、トイレに行ったりした時に、連絡1本入れる事がそんなに難しい事でしょうか・・?

結局の所、旦那が悪いと思うのですが、この先輩の発言。

独身ならまだしも、一緒に住んでいて2人共正者員で働いているんだから、
色々気遣う気持ちは普通ですよね?

駆け出しの家事に忙しい仕事、それでもできることはしようと、会費を持たせ、待ってたら
この始末。。
イライラしてきて、結局寝付けませんでした。

友達の旦那さんは1時くらいには帰ってくるし、遅くなるなら様なら連絡があります・・

私が悪いんでしょうか?

(長々すみません・・)

既婚男性が飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか?
遅くなる時は連絡入れたりしますか??

先月旦那と一緒になりました。

昨日、結婚後初めてでしたが、旦那が会社の飲み会に行きました。

住んでいる所が、街から離れていてタクシー代も考え、送り迎えをする約束をしました。

旦那は、0時くらいには帰ると言い車を降りていきましたが、、1時過ぎになっても連絡は何もありませんでした。

私は私で、今日は土曜出勤日だった為、早く寝たかったのですが、
迎えに行くと約束したので、...続きを読む

Aベストアンサー

すご~~~~~く気持ち分かります!!!
私も主人が飲み会のたびにイライラしてました!!^^;

うちも子供が産まれるまではタクシー代がもったいないので、接待ではない飲み会(接待だとタクシー券がもらえるので)は送り迎えするねって言ってました。
「今日は早く帰ってきてね」と言っても帰ってくるのは午前1~2時!
「遅くなるなら連絡してね」と言っても「飲み会中にメールなんかすると場が盛り下がる」とか「なかなか出来ない」って!!!

私もトイレに行った時にでもメールや電話くらい出来るよって思います。
「男の付き合い」って何???って感じですよね~
うちの主人の同僚も、遅くなって迎えに行った時に「何か機嫌悪いね~、たまには許してあげて!男の付き合いだから」って!
だから何???って感じです。
私もその頃は働いていて、土曜出勤もあったので、土曜出勤の前の金曜日にある飲み会はいつもの倍イライラしてました。
uchiyamadaさんと同じで飲みたいお酒を我慢して眠いのに待ってる奥さんの気持ちなんて、楽しそうに飲んでる旦那さん達には分からないのでしょうね^^;

今思うと、新婚の時だったので少しでも一緒にいたいって気持ちが
たくさんあったのかなって思います☆
主人が帰ってくるまで安心して眠れないって感じでしたもん。
それが今では、小さい子供がいるため、送り迎えもしなくなりましたし
主人が何時に帰ってきたか分かりません^^;

>私が悪いんでしょうか?
悪くないですよ^^
イライラして当然です!
その先輩も飲んでるにしても口出ししてくるなぁって感じです!!

最近は「なるべく早く帰ってくる」って言われてもハイハイって感じです。あまり気にしないように・・・気にすると余計にイライラしてしましますもんね。
あまりアドバイスにならなくてすみません。

すご~~~~~く気持ち分かります!!!
私も主人が飲み会のたびにイライラしてました!!^^;

うちも子供が産まれるまではタクシー代がもったいないので、接待ではない飲み会(接待だとタクシー券がもらえるので)は送り迎えするねって言ってました。
「今日は早く帰ってきてね」と言っても帰ってくるのは午前1~2時!
「遅くなるなら連絡してね」と言っても「飲み会中にメールなんかすると場が盛り下がる」とか「なかなか出来ない」って!!!

私もトイレに行った時にでもメールや電話くらい出来るよ...続きを読む

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。

Q毎晩毎晩飲んで帰る夫・・

夫が仕事の後にしょっちゅう飲んで帰ります。
土日の休み以外はほとんど外食してきます。
飲む相手は上司や取引先、同じ課の仲間・・と私には言いますが、
そんなに毎日毎日飲んで帰るものでしょうか?
結婚前、お付き合いしていた頃は週に2日はデートしてました。
それが結婚した途端このようなパターンになり、10年経った今まで変わりません。
土日のどちらかもゴルフやサークル活動や仕事で半日開けたりするので
我が家はほとんど母子家庭状態です。

純粋に仕事で残業で遅いならなんとも思わないどころか、
「忙しくてたいへんね。ご苦労様」と言えるのですが、
本当かどうか分からない飲み会とやらで毎日遅くなるのが納得いきません。

どうすればイライラせずに済むでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様のお気持ち、同じ女性としてわかります。
男は仕事、付き合いと言えば、飲んできたり、ゴルフに行ったりがまかり通る。
でも、女は子どもがいるから自由が利かない。
私が子どもを面倒見てるから、飲んだり、ゴルフしたりできるってこと、わかってよ!って、思いますよね。
専業主婦の時期でしたが。。。

現在は会社役員をやっておりまして、所謂、中間管理職のさらなる責務を負って仕事をしております。

私は子どもがいますので、毎晩、と言う事はありませんが、
やはり、仕事上、付き合いと言うものがあり、また、男性が好き好んで飲んでいるわけではないことも知りました。

逆に、仕事と言って、家庭をおざなりにしている男性もいました。

ご質問者様の旦那様がどちらに当てはまるのかはわかりませんが、
この中間管理職クラスの年代は、本当に仕事上で気苦労があり、
正直、仕事のだけのことを考えたい と言うのが本音だと思います。

本来、家庭を持っている以上、そんな無責任なことは許されない と思っていますが、
家で奥様が、イライラと待っていることがわかると、ついつい足が遠のいてしまう と言うのも最近感じたことでした。

男性の方に読まれたら、冗談じゃない!と怒られてしまいそうですが、
男性は本当に不器用だな、と思っています。
だからこそ、女性が縁の下の力となって支えなければいけないのではないか、
男性より寛大に、寛容に、懐を大きくしないと、上手くいくものも、行かなくなってしまうのかな、と感じています。

旦那様がお仕事をして得られた収入から、今の生活が成り立っていると思います。
もちろん、ご質問者様の奥様の支えがあって、仕事ができることを旦那様にも知ってほしいところです。

旦那様の身体を心配している、と言うことと、
仕事を頑張ってくれて生活が成り立っている、と言う感謝の言葉を伝え、
ご自身の労も労ってもらいたい、と、素直にストレートに、お気持ちを伝えれば、
家庭を壊そうと考えていない旦那様であれば、必ず改めて下さると思います。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
子どもから手が離れると、急に時間ができて、何をしようかワクワクしますよ^^
どうか、女性の懐の広さで、ご主人様を支えてあげてください。

質問者様のお気持ち、同じ女性としてわかります。
男は仕事、付き合いと言えば、飲んできたり、ゴルフに行ったりがまかり通る。
でも、女は子どもがいるから自由が利かない。
私が子どもを面倒見てるから、飲んだり、ゴルフしたりできるってこと、わかってよ!って、思いますよね。
専業主婦の時期でしたが。。。

現在は会社役員をやっておりまして、所謂、中間管理職のさらなる責務を負って仕事をしております。

私は子どもがいますので、毎晩、と言う事はありませんが、
やはり、仕事上、付き合いと...続きを読む

Q夫が妻に関心が向くのはどんな時ですか?

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が生まれてから2年、エッチは数回しかありません。
スキンシップもまったくなし。

一人目が生まれた後もセックスレスになり、私から誘って断られてすごくみじめな思いをしました。
夫は(男性はみなさんそうなのかな)自分から誘いたいタイプみたいです。

仕事で疲れた夫の足をマッサージしてあげることもあります。
ちょっと期待しながら・・・でも、「ありがと」で終わり。
エッチがしたければそこで襲ってくる、以前はそんな彼だったので、今はやっぱりしたくないのでしょうね。
動画サイトで自己処理はしてるみたいなので、性欲はあるみたいです。

もちろんセックスじゃなくていいんです、たまにはギュッと抱きしめてほしい、髪をなでてもらいたい、手をつなぎたい。。。
勇気出して言いたい。でも、また面倒くさそうな顔されたらどうしよう、断られたらどうしようって思うと怖いです。

興味の薄れていた妻が急に愛しく思えてもう一度抱きたくなる・・・なんて難しい話なのでしょうか。
男性側の意見、体験談などあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が...続きを読む

Aベストアンサー

うーんと・・・

他の方の回答とそれに対するあなたの返信(本音なのか分かりませんけど)を読んでいて
とても不安になったので
もう一回書きたくなりました。。


あなたの目的は

[旦那に性的欲求を感じさせる]事ではありませんよ。
[好きだから抱きたいという感情を取り戻す]です。
または[妻に寂しい思いをさせてしまった事を反省させる]です。


だから他の方のケータイやサイトで[別の男を匂わせる]なんていうのは
とんでもない話!

薄っぺらいっつーか。。
正直「アホか?」と思いました。
高校生の恋愛じゃないんですから。

大切なのは
[妻に対する感謝を取り戻させる]です。 

そんな不安や疑いを旦那に与えても真逆の事ですから
後々、絶対に良い結果にはなりませんよ。


大人と大人。
正面から話合いがベストですよ。
3分くらいで。w

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング