プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本製のピストンリングとかピストンと言った商品は外国製のエンジンには使えないのでしょうか?
イタリア製の185cc位のエンジンを使っているのですが・・・・日本で部品調達が出来ません。
どなたか、そう言ったメンテをされた方教えて下さい。

A 回答 (6件)

Lupinus2さん 山海堂は倒産しましたか教えて頂きありがとう御座います。


圧縮漏れを直すのはkeiminatoさんが質問しているピストンリングを探すのが安くて速いと思います。ボアが同じなら多少の違いはピストンリングがたわんで合います。あとは厚みと回転止めの切欠きですが、切欠きとリングの端面は合わなければ回転砥石やヤスリなどで合すことが出来ると思います。厚さが厚ければノギスで測りながらピストンヘッド側の面を定盤の上に置いた紙やすり(水ペーパー)で研削して寸法を合わせると使えるようになると思いますがいかがでしょうか。したことがないのでいい加減な回答になりましたが、たぶん行けると思います。リングの硬さが高ければそれなりの道具を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
いつもネットで商品を探しているので、そう言ったリングを販売しているショップを知りません。
山海堂とかは・・倒産でしたか 涙 です。

お礼日時:2013/04/09 20:37

希望するピストンリングを売ってくれる都合の良いショップなんて無いと思います。

自分で調べて部品を注文するのです。例えばイタリアのエンジンのボアが62mmだったら次のようなエンジンを探してピストンリングを注文するのです。2ストで内径62mm工程60mm もしかして農機具のエンジンで見つかるかもしれません。バイクでしたら内径×工程ぐらいはカタログに書いていると思います。例えばカワサキ重工業だと機関型式KT60LGエンジンは62×56で、圧縮リングの一段目、二段目、三段目の断面は2.5mm×2.5mmです。ダイハツ工業ですと機関型式ZM001は62mm×59mmでピストンリンの断面は格段2mm×2.8mmです。内径62mmは富士工業、三菱にもありました。先ずイタリア185ccの内径を測って色々なバイクやエンジンの内径を調べて、合うと思うピストンリングを注文してみては如何でしょうか。たとえ間違っていても、その調べて注文する作業はちょっと面白いですよ。
    • good
    • 0

イタリア製エンジン、しかも185CCくらいの部品を


日本で探すほうが難しいと思います。
実はイタリア製だと思っていたけど、東南アジア製という
ことは結構多いし、排気量からもそう感じます。

車種や年式、型式が分かるなら提示すると
何か良い情報が見つかるかも。
    • good
    • 1

自動車・工学書の専門出版社、山海堂は倒産しました。

    • good
    • 0

 若いころバイクのエンジンをいじくって遊んでいました。

その頃はチューニングパーツなどは少なくて違うエンジンのパーツを流用していました。ピストンなどはピストンピンが合って各部のサイズの近い物を山海堂発行の国産エンジンデーターブックで探してからバイク店で取り寄せてもらい、ボーリング、ホーニング加工して組み付けてチューニングアップを楽しんでいました。
 山海堂発行の国産エンジンデーターブックは内燃機関と言う本の1975年4月号臨時増刊なので見つけてもデータは古いかもしれませんが、山海堂で探せば新しいエンジンデーターブックが見つかるかもしれないので探してみてください。詳しく載っているので役に立つと思います。近くにボーリング加工の出来るところが無ければ誰かに聞いてくださいね。(*^_^*)<(_ _)>。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は

返事おそくなり申し訳ありませんでした。
そうですか、国産の製品が使えるならベストです。日本製は間違いなく良いですから。
ネットで検索してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 20:31

不可能では無いですが、


基本的にそのエンジンに専用設計なので、互換性の有無はやってみないとわかりません。
ボアが同じで、ピストンハイトが同じで、ピストンピン径が同じで、ピストンヘッドが同じ。
それは買って見ないとわかりません。カタログでわかるのはボアだけです。
同じボアのピストンをかたっぱしから買ってみるしかありません。
そして、使えるものがあるかどうか、わかりません。
メーカー公表値のボアとピストンの寸法公差がどう違うかも、買って測るしかありません。
現実的でないのでだれもやりません。
同一メーカー同一エンジンのパーツ流用なら行う場合もありますがね。

純正部品が手に入らない場合は社外パーツで直すのが一般的です。
チューニングパーツなら手に入る場合もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に情報ありがとうございました。
やはり・・そうですか。
ピストンリングだけでも手に入ればと思っているのですが社外パーツですね。

お礼日時:2013/04/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!