限定しりとり

夜中にテーブルのそばでウトウトしていて
気が付いたら、左腕が痺れてる感じになってました。
ちょっとテーブルに腕を押し付けてたのかな。。。
程度にしか思ってなかったのですが、朝起きても
そして、今もなんかおかしいのです。
こうやってパソコンのキーを打つのもおぼつかないし
手のひらをパァーッとキレイに広げられないし
(ちょっと中指が残る感じ)
肘と手の中間位まで若干痺れてて、
手首も思うように動きません。重い感じです。
何かに行くべきなのか、、、なんか初めての事で怖いです。
アドバイスをお願いします。

因みに、最近の生活は健康とはかけ離れていて
睡眠時間は3時間ほどです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


長時間テーブルの上で、腕の橈骨神経を圧迫したかもしれません。よく恋人と土曜の夜に腕枕をして朝方、ひどい場合は手首に力が入らなくなりサタデーナイト症候群(Saturday night palsy)あるいはハネムーン症候群と呼ばれてます。SIZE-1さんは、痺れと軽い麻痺があるようです。
治療としては、一般的には、しびれにたいして、メチコバール(ビタミンB12)が処方されます。
 軽いものであれば、みんなが経験しておりますし、普通は、何もしなくても自然と治っていきますので、そんなに心配は要らないと思います。
念のために、整形外科に受診し、正確な診断を受けたほうが安心です。

一応参考urlをのせておきますが、特に針治療はいらないと思います。症状など参考にしてください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~konta/toukotu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕べに限って言えば、全然腕を枕にしてないんです。
椅子に座ったままで、気が付いたら首をダラ~ンとさせて寝てる感じで。
2~3時間の間に何度か繰り返してました。。。
明日もこうなら病院に行こうかな。。。と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 14:07

 しびれているのは、親指、人差し指、中指までしびれていれば、橈骨神経に由来する痺れです。

その場合は、手の背側に痺れが多く、手関節は、背屈する力が弱いはずです(手のひら側に力を入れる掌屈は、大丈夫なはずです)。橈骨神経麻痺は、上腕の内側で圧迫することで生じることが多いです。
しびれている部位が、小指、薬指であれば、尺骨神経由来の痺れです。これは、ひじの内側を圧迫すると生じます。ひじの内側を軽くたたいてみて、痺れが増強すれば、そこが原因です。
 その他の原因としては、首の可能性があります。首を左側や後ろ側に倒してみて、左側の腕がしびれるならば、そのしびれは、首が原因と思われます。
 左下肢まで、しびれているならば、脳梗塞なども鑑別にいれないと駄目なので、直ちに病院にいき、精査が必要です。
 その他の原因としては、胸郭出口症候群といって、首の鎖骨の裏側辺りの血管、神経などが圧迫されてしびれる場合があります。首が長くなで肩の女性に多いです。

この回答への補足

2~3日経ってから同じ態勢になった時に気付いたのですが
腕がテーブルに当たった時に痛みを感じました。
寝てるうちにグゥーーーっと押えてたんですね。。。

ご心配頂きありがとうございました。

補足日時:2004/03/27 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、痺れというより昨日若干ムリして使った為か
痛みの方が強くなってしまいました。
こうやってキーを叩く時は、どの指も動きがおかしいです。
特に親指~中指が・・・という感じではないですが、手首に関しては
仰るように後ろに曲げる力がかなり弱いです。
普通、腕を上げる時って手首から上がるような気がするんですけど、
今は手のひらというか指先の方から持ち上げないといけない感じです。
首は。。。曲げてみた所、肩がこってる痛みがあるだけですね。
あ、私は首が比較的長くて思いっきりなで肩の女性です。

色々詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 09:32

手が痺れるには色々な原因があります。


http://www.naoru.com/teasiga.htm

どうしても気になるようでしたら、専門家で見てもらったほうがいいかと思います。


追伸:睡眠時間が3時間は少なすぎると思います。相当身体に負担がかかっているのかもしれませんね。無理をされませんように。

参考URL:http://www.naoru.com/teasiga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですね。。。今日一日様子をみようかな。
でも、明日は土曜日だし。症状は変わらないんですよね。
気持ち悪いです。
教えて頂いたサイトは他にも色々知りたいことが出ていて
参考になりました。

お礼日時:2004/03/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!