アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩、女3人が集まって、家で鍋パーティをすることになりました。
鍋パーティーは今日が3回目で、1回目が水炊き・2回目がキムチ鍋でした。
今回はどんな鍋にしようかーと一同で悩んでおります。
今、2点候補があるのですが…「豆乳鍋」と「美酒鍋」です。わたし的には作ったことがないし・失敗しても嫌なのでどうしようか考えています。
そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのですが…
スーパーで簡単に揃う材料で出来て・失敗が少なく・美味しく食べられる鍋の作り方がありましたら、是非ご紹介いただけないでしょうか?
本日夕方までにレスをいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ごま鍋(みそベース)お勧めです。


材料
野菜:白菜・大根・葱・椎茸・もやし
その他:油揚げ・豆腐・帆立貝・豚バラ肉
味付け:昆布・みりん・酒・味噌・ねりごま
    中華スープ(半ねりタイプ、ウェイパーなど)
    (中華麺)

順にいれていきます
1 水・昆布
2 野菜(もやし以外 )
3 その他(豚バラ肉以外)
4 酒・みりん・味噌→この時点で、みそ鍋
5 もやし・豚バラ肉
6 中華スープ・ねりごま
7 (入れるなら)中華麺
 
え?油揚げいれるの?と思われるかもしれませんがコレが結構いけるんです(安いしね)。
中華スープ、ねりごまもいい味出してます。
4の時点で「うすくちしょうゆ」を少しいれても味に深みがでます。
材料の帆立貝は牡蠣でもいけるし、椎茸は舞茸でもしめじでもえのきでもOK。たら、鮭をいれてもおいしい。

お勧めです。







    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました!今後の参考にするべく印刷しておきました!
おいしそうですね~ゴマ鍋!今回の鍋パーティではやらなかったのですが、今週にでも自宅でやってみたいと思っています!

お礼日時:2004/03/15 09:02

ものすごく簡単で抜群に美味い!


うちの一番人気をご紹介します。

白菜・・・沢山
豚バラ
鶏モモ肉
干ししいたけ
春雨
ごま油

干しシイタケを戻します
土鍋に干しシイタケと戻し汁、白菜、水を入れて煮立ったら鶏と豚を入れます。
30~40分煮込んで春雨を投入、ごま油を多めにまわしかけて出来あがり。
食べる時は塩、一味唐辛子をお好みで器に入れ、鍋の汁で溶いてタレにします。
簡単だけど抜群においしい。特に白菜はいくらでも食べられます。
鶏は入れなくてもおいしいですが、あった方がコクが出るようです。
残った汁は雑炊、うどんにもできますが、中華麺を入れても美味しいです。

ちなみにこれは妹尾河童さんが著書で紹介されていたものでうちでは数年程前から定番なのですが、先日テレビで渋谷(青山or代官山?)辺りの中華料理店でこの鍋が美味しいということで紹介されており、結構な値段が付いていてビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました!簡単で・美味しそうだったので、今回の鍋パーティにて使わせていただきました。でも作っていて、本当にこういう作り方で良いのかしら・・・と疑問にもなりました(笑)。食べながら、一体これはどういう名前の鍋なの??と友人と議論になったりして(笑)。中華風なべ、ですかね?

お礼日時:2004/03/15 09:05

女3人で楽しそうですので、闇鍋にしたらいかがでしょうか。


予算を決めてそれぞれバラバラに材料を買って、出し汁(昆布か鰹節ですね)に放り込むだけ。つけだれの選択を増やして(ポン酢とごまだれとか)味にバリエーションをつければ、楽しいと思うのですが。
その昔、誰かにカレー粉を放り込まれて鍋じゃなくてカレーになった事がありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
次回の鍋パーティの参考にします♪闇鍋ってやったことないから是非ともやりたいです♪

お礼日時:2004/03/15 09:06

質素すぎて、見た目が寂しいかもしれませんが、安くて美味しいのでおすすめです!



材料
白菜・豚バラ肉(スライス)・大根・お酒・ポン酢

まず白菜を洗って、ザク切りにします。
次ぎに豚ばら肉は一口大に切ります。
そして土鍋に白菜→豚バラ肉→白菜・・・と交互に重ねて
鍋の蓋がちょっと持ちあがるくらいに入れます。
で、その鍋の中に、ドボドボっとお酒を入れます。
お酒はお鍋の三分の一も入れれば十分です。
(白菜から水分がでますので)
で、火にかけておきます。
その間に大根おろしを用意します。
途中、白菜が焦げていないか、お鍋の様子を見てくださいね。
で、白菜がくたっとなってきたら、できれば上下を返します。(なかなかむずかしいので、できれば・・です)

取り皿にたっぷりのおろしを入れてポン酢を入れて
お鍋をいただくのです。
白菜がくたくたになるまで煮ると美味しいですよ。

我が家では貧乏鍋といってます(笑)
もやしやウィンナーを入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました!今後の参考にするべく印刷しておきました!
おいしそうですね~この鍋!今回の鍋パーティではやらなかったのですが、自宅でやってみたいと思っています!

お礼日時:2004/03/15 09:07

ホルモン鍋、おすすめです。


しかもちょー簡単!安くておいしくて、元気が出ます。
(1)鍋にキャベツを大きく刻んだもの、もやし、タマネギの順番に鍋にたっぷり敷きます。
(2)次にホルモンをどさっと乗せます。ホルモンは安いつけ込みのミックスホルモンでもいいし、
中落ちや特売の牛タン、ミノ、テッチャン、センマイなど、安いところでOKです。
(3)その上に焼き肉のタレ(味噌ベース)を二まわし、かけます(ざっと1回かけて、もう1回。つけ込み肉でなければ、もう1~2回)。水は入れません。
(4)蓋をして、炊きます。焦げ付くのでは?とお思いでしょうが、野菜から水が出て、焦げません。
(5)炊きあがったら、一度蓋を取ってニラをどさっとのせてもう一煮立ち。
(6)完成です!
スタミナたっぷりで、安上がり、ちょー簡単ホルモン鍋。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました!今後の参考にするべく印刷しておきました!
おいしそうですね~ホルモン鍋!今回の鍋パーティではやらなかったのですが、うちの母親がホルモンが好きなので・自宅でやってみたいと思っています!

お礼日時:2004/03/15 09:08

 こんにちは。



 我が家でよく登場する鍋を一つ……

【材料】
・豚肉薄切り
・しめじ
・えのき
・もやし
・にら
・中華麺(湯がき済みの袋入りのでいいです)
・コンソメスープの素
・しょうゆ(好みに応じて)

 作り方は,いたって簡単で,お湯が沸騰したらコンソメスープの素を好みの濃さになるように入れてダシを作り(好みにより「しょうゆ」を少し入れるのもいいです),後は,材料を書いた順に入れるだけです。めんが入っているので,ボリュームもあり,ご飯がいりません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました!今後の参考にするべく印刷しておきました!
おいしそうですね~この鍋!今回の鍋パーティではやらなかったのですが、も自宅でやってみたいと思っています!

お礼日時:2004/03/15 09:08

豆乳鍋は最近素がスーパーでも売られているので、良いと思いますよ。


過去の質問を「豆乳鍋」で検索するとたくさんのレシピも出てきますし。
鍋にうどんは多いと思いますが、豆乳鍋にはラーメンも合います。ラーメンを食べる時はラー油を落とすと良いです。

個人的には水炊きが好きです。
すり下ろした生姜を水に入れ、沸騰させた中に具を入れる水炊きがうちでは基本です。
豚:鳥(3:1くらい)の挽肉におろし生姜を入れ、塩と酒で調味した肉団子を入れたりします。
味は市販のポン酢ですが、水炊きのつゆを少し足して、濃くない味付けで食べます。大根おろしを入れるのも良いです。
あとは普通の野菜や豚肉をそのまま入れたり、うどん入れたり、きりたんぽ入れたり。
いい加減なレシピですが、友人にはかなり好評で、名指しで鍋奉行やらされたりします。機会があれば試してみてください。

あとは寄せ鍋、ちゃんこ鍋の類ですが、味付けが好みじゃないと辛いんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました!今後の参考にするべく印刷しておきました!
この水炊きのレシピは新しい!今回の鍋パーティではやらなかったのですが、自宅でやってみたいと思っています!

お礼日時:2004/03/15 09:09

女性3人という事で、安くヘルシーな大根を使って〈雪鍋〉辺りがお薦めですね。


別に牡蠣じゃなきゃ絶対ダメ、という訳ではないので、
スーパー適当な食材で簡単に揃う寄せ鍋の材料でも
目先が変わります。

しかし…女性3人とは羨ましい限りです…。。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/morioka/mamasuta15/makanai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
今後の参考にします♪女性3人といっても・・・そんな色気のあるものではないのですよ(笑)。大鍋がカラっぽになってしまうのですから(笑)。

お礼日時:2004/03/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!