プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日私はコールセンターの面接を受けましたが気に入らないことがありました
時間通り(約束の5分前)に面接会場に着いたのに企業のスタッフから「用紙を
記入してお待ちください」
…………とA3サイズの履歴書のような用紙(裏もあり)を記入するように言われました


こっちは時間をちゃんと守ったのにこんな用紙を書くなんて10分以上かかります!
そのようなことは一言も言われていないし求人票にも書かれていいないし
いきなり”そのまえにこの用紙に記入してください”なんてひどすぎませんか?
このあと筆記試験やパソコンのタイピングテストがありました
私は一番遅れて入ったので待ち時間の合間合間に書くしかありませんでした




「面接の前に用紙を記入しますから」など一言言ってくれればもっと早く来ていたのに
いきなりはじまるまえに用紙を書けなんてひどすぎませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

全然何も酷くありません。




5分前という直前に到着したアナタが悪いだけです。


普通大切な面接の予定なら遅くとも15分前には到着する様にします。


更に電車等を利用する場合は最寄り駅に30分前には到着する様に心掛けています。


電車が遅れたから、道路が混んでいたから遅れましたは社会では通用しません。


他人や会社を恨む前に自分に非が無いか考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次からは柔軟性をもって5分前行動から10分前行動に移行します
面接会場には徒歩で伺ったので交通機関のお世話に私ほぼなりません(`・ω・´)キリッ

お礼日時:2013/04/11 17:58

あなたを落とすための「罠」だったのね。


姫様、可哀想…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/05 01:58

文句あるあるら、帰ればよかったのに…



抜き打ちテストに、大騒ぎしている、中坊と同レベルだと思うのは私だけ???

不採用おめでとう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/05 01:58

そんなことで労務環境や経営状態は判断できませんけど。


確認されていないことを、どこでも同じと決め込んでいるところが
油断があるのではないですかね。

採否を決めるのは
貴方ではなく企業側ですし
その採否の決定権を持つ人は、ここに回答している人々と
近い価値観を持つ人と思われるので
貴方とそれが合わなければ採用にはならないでしょう。
皆さん常識的な答えだと思いますけど。
そんな貴方がブラックと思うような企業には
例え採用通知が来ても当然辞退するんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/05 01:58

いや、よくある話ですよ。


というか、向こうに「用紙を書く時間も含めて○時までだ!貴様、遅れたな!?」なんて話をされたわけでもないでしょう。
書類を書くのに多少時間がかかったとしても、向こうは別に何とも思ってないと思いますよ。
書類を書くのにある程度の時間がかかるのは、当たり前のことですから。

それ以前に、面接前に書類を書かされただけで極悪非道の悪逆無道の地獄の底に溜まったヘドロをかき集めて煮詰めたような超絶ブラック企業みたいな扱いしている質問者さんにちょっと恐ろしいものを感じてしまいます。
就活ノイローゼ気味じゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が悪いですか?

お礼日時:2013/04/11 18:22

採用試験や面接の目的は採用の為の選抜なので


資格試験などとは違いますよ。
貴方の為に行うことではありませんし
合否の基準は会社次第なので
遅刻は即、不採用でも何も問題ありません。
不確実な状況での判断力や、とっさの状況判断を見る上で
想定されていない課題をさせることに何の問題があるんですかね。
どうせ採用するのならできるだけ使えるやつを取りたいと思うのは
当たり前ではないでしょうか。
言われないとわからない人と
言われなくても自分で考えて準備する人では
差があってしかるべきと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなひどいことするなんてブラック企業しかありませんよ!
いきなり抜き打ちでされるなんて犯罪に近いです
それに企業によっては「あまり早く着きすぎるとこちらも対応いたしかねますので開始時間の5分前に来てください」
と言われることもあるのでそのようなことを言われることが多かったため、その流れてきました
こんなことする酷い輩は倒産するのは目に見えています

お礼日時:2013/04/11 17:44

あなたの言ってることを理解します。


面接前に、なにかしら記入して作成してもらうから、時間の30分前に来るようにと指示をするか、時間そのものを30分早く案内すべきだと思います。
「うん、あなたの言うとおりだ」と思います。

その上で、述べます。

世の中、特に企業などは「そんなことばかり」です。
まずは求人票に書くようなことではありませんので「求人票に書いてない」と言うのはよしましょう。

ところで「用紙を書け」ではなく「用紙を渡されて記載を要求された」ではないですか。
「用紙を書かされた」では、そのまんま、用紙という文字を紙に書かされたとなってしまいます。
硯と紙と筆を渡されて「用紙」と言う字を書くよう指示されたことになってしまいますよ。
そんなことぐらい、紙を渡されてそれに記載をさせられたということに決まってる!と言われると思います。
これ、あなたが受けた企業と同じ理屈なんです。
「そんなこと、面接の前に何かしらあるに決まってる」です。

しかし、10分以上も記載時間がかかる「なにか」(何を書かされたのか、質問文では不明)を、そのための時間を与えずに記載させるってのも問題だと思います。
そして繰り返しになりますが「社会に出るとそんなことばかりですよ」とお伝えします。

私は金曜日に「これを仕上げるのに何日かかる」と聞かれて「一週間ください」と答えたら「じゃ、今度の月曜日には出来てるな?」といわれたことがあります。
世の中ってこのように「あのよ、まともに考えたらわかるだろ?」って言いたくなることが多いです。
私の例でも本音は「休日である土日曜日に仕事を仕上げて来い」なのです。

用事があって行った先で「ちょっといいかな」と、数時間討論して、研究をしないと答えを出せないような質問をされるとか。
時間がなくて、イライラしてるときに限って、手間隙がかかる仕事を短時間で行えと言い出すアホがいたり。
世の中というか社会ってそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が経験したことですが
以前は私は約束の20分くらい前に面接会場に着きましたがスタッフから
「あまり早く来られるとこちらも対応できかねますので」と言われたことを機に
5分前行動が定着しました

今回のケースは滅多にないケースだったため戸惑いを隠せません
勿論相手の言葉を額面通りに受け取っていませんが社会人経験が浅い私としては柔軟性を
養うことも大切だと学びました

お礼日時:2013/04/11 17:52

記入する用紙を配られることは普通にあります。



指定時間の5分前に付いた、という事を威張っていられる状況にはないです

最低でも15分前にははいりましょう。私は15分前には受付で電話してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめは私も約束の20前に面接会場に到着していましたが
あまりにも早く到着するとスタッフから「あまり早く来られても困るので」
と言われたことがままありましたのでそれ以来5分前行動になりました

次からは間をとって5分前行動を10分前行動に移行します(`・ω・´)キリッ

お礼日時:2013/04/11 17:54

>私は一番遅れて入ったので


ということは、他の受験者達はもっと早く行っていたことになりますね。
5分前だから5分前に行けばいいというものではありません。
精神的に落ち着く時間も必要だし、交通機関のアクシデントがないとも限りません。
そういう「のりしろ」を考えて行動しないと・・・
早く行っても遅く行っても同じ用紙をかかされるのですから、何も知らされていなくても少しでも早く行くことが、合格を少しでも有利に進めるための作戦です。
何が功を奏すか分かりませんからね。
愚痴を言うよりも、その時間でもきちんと書いてみせる・・くらいの気概がなければ社会人としてやっていけません。
コールセンターは精神的にもしんどい仕事ですよ。
A3シートは、そのための「踏み絵」だったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに取り組みます

お礼日時:2013/04/11 17:58

追記。



ぶっちゃけ、社会に出たら「今回よりも1万倍以上は理不尽なこと」を平気で押し付けられます。

それに我慢できない場合は「社会人失格」ですから、働くのは諦めて、生活保護受給者になるか、ニートになるしかありません。

これっぽっちの「どうでも良いこと」で文句を言ってたら、社会人なんかやってられませんよ。

ま、今に「思い知る」でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/05 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!