電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業をしております。
妻が近々、パートに出る予定なのですが
妻がパートに出ると保育料が上がるのでしょうか。
あと、妻の所得も今後確定申告に記入しなければならないのでしょうか。

妻のパートは年収100万以下の予定です。
確定申告は白色で行っております。

A 回答 (3件)

私は130万円以下で仕事をしていますが


保育料に影響はありませんね。
私は毎年確定申告しています。
保育園は働く場所が変わったりすると
職場の届出も必要です。
またうちの会社は源泉徴収票が出ませんし
夫婦それぞれで働いている場合は
保育料算定には確定申告書か源泉徴収票の添付が
義務づけられているので会社で源泉が出ない場合は
自然と確定申告になります。
    • good
    • 0

まず、失礼ですが、現在奥様はお仕事されていないのですか?


自営業だからしていないのにしているように装って保育園に入れたのでしょうか。

待機児童が多く困っているご家庭が多い中、
なんとも返答に迷う質問に思えてしかたありません。

パートに出て年収100万以下で保育料が上がるということは、
現在100万以下までも給料がないということですよね。
現在仕事をなさっていないなら、仕事をしてるのに保育園に入れなくて困ってるご家庭に
お子さんの枠をゆずってあげてください。


質問者様の収入がどれほどかわかりませんが、
基本的に保育料はご両親の収入によって決まります。
○○円~△△円までは保育料はいくら、という風に決まっていますので、
あがります、と一概には言えません。
役所のHPなどに入園案内などがあるはずです。
そこに保育料の目安も載っているはずなのでご確認下さい。
    • good
    • 3

自営業で子供を見られないという理由で保育園の入園許可がおりているのでしょうね。


本来ならご夫婦の所得の合算で保育料が決まります。
奥さまの給与所得で源泉徴収されていれば年末調整等で税金が戻ると思います。
その様にきちんとしていない勤務先なら・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!