アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚した会社員♀です。30代です。

(奥様のことが大好きな)既婚男性にお聞きしたいです。

私たち夫婦は旅行が好きで、
国内外問わず年に何度か出かけます。

夫とは結婚する前から、旅行には必ず2人で行っていますが、
手配から旅先まで仕切るのは大体私で、時折疲れたりもするので、
たまには気ままな一人旅もしたいなあーなんて考えたりもします。

もし、奥さんから「一人旅がしたいんだけど行っていい?」と聞かれたら、
あまり快くは思わないですか?

ちなみに、長期ではなく、3~4日ぐらいです。

A 回答 (21件中11~20件)

少し年上の妻です。

既婚男性じゃなくてすみません。
状況が似ているので回答してみました。

ひとり旅、がしたいのでしょうか?
それとも、たまには旦那のいない旅行をしたいのでしょうか?

私は結婚して5年ですが、結婚してからも夫を置いて旅行(海外含む)に行っています。ただし、友達や実家の家族とです。一人では行っていないですね…。年に2回くらい実家に一人で帰ることはありますけど。(実家まで270キロくらい。新幹線なら日帰りも可能ですが、1~4泊くらい。)
ちなみに、夫を置いて出かける場合は、費用は自分の小遣いの範囲か、結婚前の貯金から出します。

夫は快く送り出してくれますが、寂しいことは寂しいみたいです。
「いつ帰ってくるの?」とメールが来ます。(責めているわけでも催促しているわけでもないのですが)
もし、ひとり旅だったら、「どうして一人で行くの?一緒じゃだめなの?僕とは行きたくないの?」と言われそうです…。
なので、夫が納得できる理由が必要かな、と思います。友達に誘われたから、とか、思う存分買い物やエステがしたいから、とかね。
「ひとりでぼんやりしたい」とか「ひとりで気ままに過ごしたい」だと、一緒にいるのが嫌になったのかなとか邪推されそうな気がします…。

旦那さんが絶対に行きたがらないところに行きたい、とかだといいのかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況が似ている方からのご意見とても嬉しいです。

>ひとり旅、がしたいのでしょうか?
>それとも、たまには旦那のいない旅行をしたいのでしょうか?
今一度自分で問いかけてみましたが、
いつも、夫と2人で旅行に行ってたから、
『夫がいない旅=一人旅』
と自然に言ってました。強いこだわりは無いので、
女友達との旅でもいいのかもしれません。

でも、なんというか誰かのことを考えず、ボケーっとフラ~っと
旅してみたいなって思ったのです。

でも、ここでご相談させていただいて、
意外と、普通じゃないことなんだなって思い知りました。

何かをするのにも、自分ひとりのこととして考えないのが
結婚なんですねー。ちょっと窮屈、やっぱり(笑)

・・・って、まだ肝心の自分の夫に聞いておらず
想像の範囲なので、実際行く行かないはさておき、
「もし、こうだったらどう思う?」みたいに聞いてみようかな
って思います。

お礼日時:2013/04/12 13:54

すみません、40代子供あり女性です。



一人旅、今したくて悶々してます。

だって人の世話ばかりで自分の時間が少ないんだもの!


旦那さんは何で寂しいのか理由を言ってますか?


たまに「俺の飯…」っていう人もいますが、そうでないのなら子供が出来たら一人の時間って確保が難しいし貴方が一緒で嬉しいのを再認識するのには2,3日必要かな。って思って…なんて言ってみたら?


一人旅の行き先も気になるけれど、友達と行くとうそついていくのだけはさけてくださいね。

そうそう、コミックエッセイで奥さんの一人旅の本がありますよ。
旦那さんにみせてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような気持ちの方のご意見嬉しいです。

>たまに「俺の飯…」っていう人もいますが
そういうタイプでは全く無いです。
むしろ私が遅いときはご飯作っておいてくれるぐらいで。
ただ単に、自分で言うのもなんですが、
私の事が好きすぎるんだと思います。

嬉しいんですけど、
たまに解放されたくなるというか。。。


一人旅をするとしたら、
京都か、神戸、北海道、沖縄あたりに行きたいです。

ウソをついていくことはしません。
というか、もう今は一人旅は諦めて
普通に女友達か、兄弟と旅行に行こうかなって
思ってます。
夫抜きでたまには行ってみたいんです、多分。


アドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/04/12 13:30

そりゃ~!拙いでしょう。



新婚早々であれば、これから二人で共に手を携えて新家庭を築いて行こうという矢先に、「私は私」と言われてしまったら、夫の立場はないでしょう。
真面目な夫君なら、この人何を考えているのだろうと疑念が湧いてくるかも知れません。

でも、寛容で、刹那的な夫君なら、しめしめ、久々に独身時代に戻って自由を謳歌出来る、ウフフ!という処かも知れません。

いずれにしても、留守宅の夫君が心配になって、一人旅が思ったほど楽しめないのではないですか。

一人旅は、夫婦が阿吽の呼吸で理解し合えるようになってからの方が良いのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、今すぐに、というわけじゃないのです。

私は私、というのもありますが、
全てにおいてそうなわけでもないので、
たまには、ある一部においては許してもらえないかな~?
って感じです。

結婚前に3年同棲していて、
最初はケンカが多かったのですが、
部屋を別々にしてから仲が良くなったりもして、
ある程度、「私は私」が合ったほうが上手くいく気もしています。
が、これは相手もそう思ってるかは分かりませんが。

>夫婦が阿吽の呼吸で理解し合えるようになってからの方が良いのでは
そうですね・・・
そうします・・・

お礼日時:2013/04/12 13:01

奥様(貴女)「一人旅がしたいんだけど行っていい?」



旦那様(俺)「なんで?」

奥様(貴女)「・・・」


理由次第だと思います。


そもそも私は一人旅する人の気持ちがあまり理解できないので参考にはならないと思いますが、納得できる理由が欲しいですよね。


今までは必ず2人で旅行に行ってたのになんで?って正直に思うはずです。
まして新婚なのに・・・


やはり、今までと違う行動をしたら「なんで?」って感じるのは普通の感情かな?と思いますので、ちゃんとした納得できる理由が欲しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、いつもと違うことしたら
なんで?ってなるのが普通ですよね。

馬鹿正直に言うなら
「いつもおんぶに抱っこ状態で時折疲れるから、
たまには1人で気楽に旅してみたい」
なんですけど、そんなこと言ったら険悪になりそうですもんね。

既婚女性の一人旅って、思ってる以上に
色々めんどくさそうですね。

はぁ・・・

やっぱり私、結婚向いてなかったかもです><
夫のことは大好きですけど・・・。

色々と面倒くさそうなので、我慢します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 12:54

結婚9年目の男です。



自分たち夫婦も旅行が好きで年に数回でかけます。

国内であれば基本的に旅行会社は使わず自分が手配をしますが、質問者さんの気持ちよく分かります。
妻も職場の旅行などでは手配をしているのですが、家庭ではしたくないというので、自分が手配をしています。

妻がたまにはひとりで旅行に行きたいと言えば何の問題もなく「行ってらっしゃい」って送り出しますよ。

信頼関係がありますし、別にどうってことでもないので・・・
気晴らしも必要だと思いますしね

でも、幸か不幸か、未だに妻から言われたことはないですし、買い物とかも「たまにはひとりで出かけたら?」っていっても、一緒に出かけたがる状況ですね

まあ、人によって捕らえ方も感じ方も違うので、旦那さんとよく話し合ってされたほうがいいですよ。
余計な誤解や心配を生むことになると思いますのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
我が家と似ていますね^^
男女が逆ですけど。

私も「たまには1人で出かけたりしてみたら?」って
言うのですが、しないんですよね~><


夫も517hama様のような考えであってほしいと
思うのですが、ちょっと不安です。

>余計な誤解や心配を生むことになると思いますのでね
そういうものなのですね。
そうなったら面倒なのでやめたほうが無難ですかねー。

お礼日時:2013/04/12 11:58

これもふたてに別れると思いますよ。



逆の立場を考えて見てください。

旦那さんが一人で旅行して貴女が家で留守番。

その旅行が楽しく、年一回の恒例行事に。

終いには二人で旅行しなくなり、親戚から心配される。

極端な例ですが、一人旅行と言うほころびが、離婚に繋がるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>旦那さんが一人で旅行して貴女が家で留守番。
>その旅行が楽しく、年一回の恒例行事に。

想像しましたが、全然OKですね~私は。
2人で色々楽しむことも大事だけど、
各々の趣味や楽しみがあってもいいと思います。


>一人旅行と言うほころびが、離婚に繋がるかも知れません
そんなものなのですねぇぇ。
う~ん・・・

お礼日時:2013/04/12 11:52

男性でなくてすみません。


40代既婚女性です。
うちも旅行や出掛けるときも仕切るのは全て私です。
結婚前からなのでそれは疲れません。

うちの夫は私が実家に泊まる事に対して
「1泊はいいけど2泊は寂しいから・・・」
とあまり快くは思いません。
でも結婚して2ヶ月ぐらいは実家に毎週2泊泊まりに行ってました。(笑)
だって夫を愛していますが夫といると疲れることもあるんですよね。

でも半年もすると、どこへ出掛けても
夫が一緒じゃないとつまんないですし
実家にお泊りしても夫がいないので
熟睡出来なくなってしまいました。

3日~4日の一人旅をお願いしても良いと思いますよ。
そのうちご主人が一緒じゃないと旅行に行っても
つまんないって思う様になりますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性でなくてすみません。
いえいえ、ご回答いただけて嬉しいです!

私も手配とか嫌いなほうではないのですが、
旅先では、たまに疲れてしまいます。
(英語も、私が少し分かる、彼は全然わからない)

>「1泊はいいけど2泊は寂しいから・・・」
!!
うちもこれ言われそうです。
寂しがりなんですよね・・・。
それもちょっと、たまに疲れたり・・・。

>だって夫を愛していますが
>夫といると疲れることもあるんですよね。
そうなんですよ。
職場も同じだし、帰宅時間もキッチリ6時だし、
いつも一緒だから年に一回ぐらいは、息抜き(?)も兼ねて
ブラっとしたいなーとか。

でも、確かにいつも一緒すぎて、
いざ1人で旅したら、そわそわして落ち着かないかも
しれないですね^^

さりげな~く、聞いてみます。

お礼日時:2013/04/12 11:49

読ませて頂きました。

52歳既婚男性です。

僕は大丈夫ですよ、信頼関係がありますから、行きたいのであれば海外でも国内でも
自由に行かせます。

現在も、東京へ2泊3日で出かけています。普通の事です。なんらやましい事が
無ければ大丈夫ですよ。僕も、年に何度も1人で出かけていますからね。
どうして?そんなことを聞くのでしょうか?

新婚さんだからなのかな?新婚でもそれくらい心良く許しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、もし夫が「一人旅に行きたい」と言ったら
快く送りだすタイプなのですけど、

やはり女性は、
家庭に入ったらそういうことはあまり良いことでは
ないのかな?とか
夫としては、不満に思うかな?とか、
別の方のご回答で「浮気を疑う」というものもありましたし
世間のイメージが悪かったら、夫に迷惑がかかるかな、
とか考えてしまって。

普通のこと、とおっしゃっていただけて少しホっとしました!

お礼日時:2013/04/12 11:24

浮気を疑う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーーっ!!!

そういうものなんですね。
なんか悲しいですね><

お礼日時:2013/04/12 11:19

順を追いましょうよ。



「たまにはあなたに旅行を取り仕切ってもらいたい」
と言ってみましょう。

そこでオッケーならそれでよし。
そこでダメ出しが出たら、

「じゃあ一人で気ままに旅行したいんだけど」

と言えばいいじゃないですか。

そこで「そんなに仕切るのがしんどかったのなら僕が仕切るよ」と言ってくれるかもしれませんし、
「うん、行っておいで」と言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「たまにはあなたに旅行を取り仕切ってもらいたい」
言った事ありますが、ダメでした。
そういうの苦手、とのことで。

とりあえず、打診する方向ではいるのですが、
世間一般の既婚男性たちはどう思われるのかなーと
意見を聞いてみたくなり質問させていただきました^^

お礼日時:2013/04/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!