dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジット会社から送られてくる郵便物は、カードの利用明細以外に何かありますか?
また、お知らせなどの郵便物にカード番号の一部などの個人情報が書かれていたりしますか?

転居してからも、カード会社に住所変更の手続きをするのをずっと忘れていました。
前の住所への郵便物の転送依頼なども郵便局に出していません。(短い期間しか住まなかったので)

そのカードは申し込みしてからまだ一度も使っていないので(引き落とし口座の登録もしていない状態だった)、利用明細が前住所に送られることはないのですが、その他のお知らせなどが送られ個人情報が他人の目に晒されてしまわないか、悪用されないか、心配しております。

利用明細だと、クレジットカードの番号の一部が記されていますが、(個人情報保護のため一部は×××っていうふうに伏せられていますよね。)お知らせや案内の郵便物があったとして、
そのようなものにはカード情報などは記載されていないでしょうか??

これからそのカードを使っていこうと思っているのですが、安全面が気になったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

郵便物は誤開封を前提に、クレジットカード番号などを


全て表示することはありません。下4ケタなどは必ず
「伏字」で送られますので、クレジットカードの悪用とか、
そういう面は大丈夫です。

ただ、クレジットカード会社からの連絡は、利用明細以外
にもありますよ。例えば「クレジット会社の合併通知」とか
「個人情報の漏洩連絡(おわび状)」などです。これらも
氏名とクレジット会社名は入って送付されますので、あなた
(前住居者)が、その会社のクレジットカードを持っている、
程度の情報は100%漏れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードの住所変更などは済ませました。個人情報は漏れますよね。伏字のことは分かっていたのですが確認したかったので、悪用などはないと聞き、安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 04:13

ココで質問している暇があったら 直ちに住所変更届けを出しましょう。

過去のことは悩んでも仕方ありません これからが大事す。今すぐネットで変更しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですね。質問させていただいた日に変更しました。
気になったので一応聞いて置きたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 04:16

お知らせの中には、保険が多いです。

生命保険/入院治療/交通傷害保険なんかです。これらには住所/名前が印字されていますがカード番号なんかは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私が以前使用していたカードの会社からもよく保険の案内が送られて来ました。

お礼日時:2013/04/23 04:15

そもそも論ですが・・・


なんで次の居住者が延々自分と違う郵便物のポストインを認めてると思われるのでしょうか?
普通は「転居した人の郵便物」と郵便局かカード会社にクレーム言いません?
ご質問者様も「前の居住者の郵便物だから届けるな!」と言うでしょ。

それと・・・
請求書でも一部伏せ文字してるのに、お知らせや案内の郵便物は「伏せ文字無しの印字」あり得ない。
挙げ句に伏せ文字ではカード使えないけど・・・・

ちょっと頭使えば判るじゃん。

案内郵便物はカード情報は入ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一ヶ月しか住まなかったので郵便物もそうないだろう、と甘く考えておりました。
カードの住所変更は行いました。確かに新しい住人にとっても迷惑ですよね。

お礼日時:2013/04/23 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!