電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の命名について考えているものです。

建を使用した名前とし、

建城

にしたいと思っているのですが、
城は建てるものでなく、築くものだとわかってから悩んでいます。
築城という熟語はありますが、建城という熟語はありません。

建城 という名前にして、それについて歴史好きにの人に突っ込まれることはありますでしょうか。
城郭建築という言葉もあるので、大丈夫かと思っています。

また、建○でいい名前はありますでしゅうか。
建都や建国があるのですが、少し大げさすぎて難しいかと思っています。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国文学者で歴史学者としても有名な

「大和田建樹」さんがいました。
    • 0

「城」やら「国」やら具体的な物を示す名詞が入ってしまうと、

何やら生々しいことになってしまうため、おかしいのだと思われます。

「建」という字には「直立して堂々と進む様」という意味がありますから、
他の動詞や形容詞とは、非常に相性がいいと思います。

建正(たけまさ)、建大・建広(たけひろ)、建賢(たけかた)、建悟(けんご)
建生(たけお)、建信(たけのぶ)、建行(たけゆき)、建慈(けんじ)
建道(たけみち)………道は名詞だが、精神的な意味合いがあるので例外的に良い。

その他、建≒健と考えれば、建太、建次、建郎などたくさんありそうですね。

参考URL:http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BB%BA
    • 0

熟語である必要はありません。

名前の付け方など自由ですが、そこにどんな意味があるのかが問題でしょう。
なぜ「建」にこだわるのか、なぜ「城」なのか。城は築くものだ、という突っ込みよりも、え?城を建てるような人間になってほしいという意味なの?という突っ込みのほうが先です。
子供に「お前の名前はこんな意味を持たせるために考えたいい名前なんだぞ」と誇れるものであるべきです。
    • 0

明城であきしろという人がいます

建城だと確かに「けんじょうって何だよ ちくじょうだろ?」と突っ込まれるかもですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!