プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚するにあたって子供の親権と監護権を分けた方に聞きたいです。
困った事、事前にちゃんと決めておけばよかった事があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

#8です。


お礼ありがとうございました。
今日親友から電話があったのでそれとなくですが、聞いてみました。根掘り葉掘りは聞けませんでしたけど。

親友は元夫に対して「あなたが親権者でしょ。こっちに親権全部を渡してくれればいいものをどうしても親権は譲れないと粘ったのだから親としてやることはちゃんとやりなさいよ。私に多いに協力しなさいよ。それが出来ないなら親権をこちらに渡しなさい。親権移行を申し立てるよ!」と強気で言う事が出来、元夫に対して子供達に必要な事は言いたい事が言えているとの事です。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このご回答も参考になりました。

お礼日時:2004/03/21 23:05

私の親友が親権と監護権を分けています。


親友が監護権を持ち、元夫が親権を持っています。
離婚して4年位しかたってないし、私が全部分かっているわけではないので聞いただけの事しか言えませんがよろしいでしょうか。
子供は2人で小学校3年と5年です。
普段の生活で監護権さえ持っていれば親権がどうしても必要な事は少ないみたいですよ。
子供の節目の時には頻繁に連絡を取り合わないといけないけれど、それもその件が終わればそれまでで、それ以外の日常生活で監護権さえ持っていればどうしても親権にたよらないといけないという事は無いみたいですよ。
法的な事は詳しく分かりませんが、聞いた限りそうみたいです。
傍目には母子家庭をなんら変わりありません。
ただ、元夫は親権を持っているという事で週一で会う主張はすんなり通っているそうです。
最初はあんまり会わせたくなかったけれど、数年たち、気持ちが落ち着いてくると子供も自由に父親に会いたいだろうからこれでいいんだという気持ちになっていると言ってました。
ですが、再婚はする気になれないとのことでした。
それでなくても子連れ再婚は色々あるだろうに、それに加えて元夫が親権を持っている事で問題が起こるだろうと思うとそんな気も失せるとの事です。
現在恋人はいます。子供達はその存在を知りません。
(個人的には恋してる親友は可愛いと思います。)
親友がメリット(と言っていいのでしょうか)として言っていた事があります。
親権を持っているのに養育費の支払いが滞ると親権をこちらに移動してもらえる材料が出来ると言ってました。
なので養育費が滞る心配はまず無いと言ってました。

聞いた範囲だけですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさしくこれが回答っていうもんですよね!
締め切らないで大正解でした。
すごく参考になりました。
この質問をして本当によかったです。
こういう話が聞きたかったんです。

ご親友の方、素敵な恋愛をされているのですね。
独身なんだもの、思いっきり恋愛出来ますよね。
「回答」をありがとう!

お礼日時:2004/03/21 18:18

はじめまして、私は実際親権と監護権をわけた者です。

困ったことは多々あります。というよりも子供の為には、そんなことをするもんじゃないと痛感しました。事前に決めておけば良かったことなんてのは、なんの意味もないです。あとになって、約束を守らないからといって訴訟まで起こせますか?ダンナさんはいい父親だけど離婚をしたいというのは、あなたに好きな人ができたからじゃないですか?それを離婚の理由にしたくないんじゃないですか?二頭追うものは1頭も追えず!だよ。どちらもとりたいなんて甘いんじゃないですか?

この回答への補足

noki

補足日時:2004/03/21 00:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身の事ではないのですが・・・
母親には今、実際に好きな人はいないそうです。

やっぱり色々とあるんですね。
すみませんが、以下ご回答をお願い致します。
知りたい内容は「この母親の是非」ではなく、「実際に分けた方の経験談」ですから。実際にした人は、何に困ったか、どこがよかったか・・・そういうのが知りたいのです。

>私は実際親権と監護権をわけた者です。困ったことは多々あります。

あなたは親権を取った方ですか?監護権と取った方ですか?
具体的に困ったこととはどういう事だったのでしょうか?
「多々」の内容を教えて下さい。
それを知りたいのです。
(ちなみに離婚後も母親の姓は父親の姓のままにします)

どんな約束を破られたのでしょうか?

お礼日時:2004/03/19 14:09

#1です。

お礼欄を拝見しました。

我が家は協議では全く話にならなかったので
調停をしたんですが、これまた全く話にならず
半年以上の調停の末、去年不成立になりました。
親権・監護権を分ける、という旦那の主張は
「手がかかるうちはヨメに面倒見てもらい、その間に再婚し、
子供が母親を必要としない歳になったら返してもらう」(!!)
というものでした。

父親として向いてない人で、自分の手で子育てする気は
全くないにもかかわらず、長男だ跡取りだと親権を譲らない姿は
本来中立の立場でいるはずの調停員さんまであきれさせていましたが。

SaraAyumiさんはなぜ親権・監護権を分けられるのでしょうか?
色々事情はあるでしょうけど、調停や裁判で反対されるには
それなりに理由があると思います。
お子さんは何歳でしょうか?
中途半端は子供のためにも良くないと思うんですが。
さしでがましいようですが、どうしても親権・監護権を分けなければ
ならないかを再考されてはいかがでしょうか。

ちなみに今は離婚訴訟に向けて弁護士さんと相談、準備中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は2歳です。

今から裁判なのですね。
そんな旦那さんだと上手く離婚でき、親権も取れる確率が高いですね。
裁判にて離婚出来そうという点については羨ましくあります。

ですが、
父親は「とてもよい父親」です。
父親としてはパーフェクト!
収入もいいし、家族思いだし、暴力、借金、浮気なしです。収入全てを妻に渡しているし、まっすぐ家に帰ります。毎晩子供をお風呂に入れます。
オムツの時はオムツもウンチでもちゃんと変えるし寝かしつけもする。
子供の世話をよくする子煩悩。
妻の事もそれなりに愛しています。
妻にも無関心ではない。

ですが、妻の方がもう離婚したいのです。
キスもセックスも抱き合う事もしたくないのだそうです。
いつか再婚したいそうです。
だから今のうちに離婚したいんだそうです。
(ワガママとも言えますが、それでも離婚したいものは離婚したいそうです)

こんな良い父親、良い夫なので、父親が「離婚はしてもいいが子供を手放したくない、親権を渡したくない。親権を渡せというなら絶対に離婚しない」と言った場合、親権、監護権を分けるという折衷案はどうかと思った次第です。
だって裁判所もこの状態なら離婚しろとは言わない確率が高く、もし裁判所が離婚するなとなったらもう協議レベルでは話をしてもらえなくなるでしょう。
「裁判でも離婚するなとなったんだからお前が間違っている!」と。

だから協議をして、親権について譲歩するしか離婚の道は無いと思われます。
親権全てを渡せといえば、「絶対に離婚しない」と言われて終わりですから。

離婚しても妻も夫も育児に関わっていきたい。
子供に毎日会いたい。
勝手に再婚されて子供が養子縁組されたら嫌だから、それを避けるためにどちらも権利を有していたい。
だから分けたらどうかという事です。

ちなみに、妻は夫に、夫は妻に毎日会ってもいいし、連絡を蜜に取る事も嫌ではないし、お互い相手には育児に多いに関わって欲しいと思っています。
離婚した頃の安室ちゃんとサムさんみたいな感じで子供の為に極至近距離に住む、もしくは一緒に住み続けてもいいとさえ思っています。

その為に再婚を諦めることになるかもしれない。
それでもいいのだそうです。
とにかく妻は離婚したいのだそうです。

お礼日時:2004/03/15 17:38

どういった事情で分けられるのでしょうか。


私は離婚調停のとき親権問題でもめ、不成立となりました。
旦那側が"親権=父親、監護権=母親"を要求、
私は親権・監護権ともに母親と要求しました。
調停員曰く、
「法的には可能だが現実問題としてはお勧めできない」
と親権・監護権を分けることに反対されました。
結局話がまとまらず不成立になったんですが。
実際に育てない人に親として責任を持たせることに
なるんですよね。
法律には詳しくないのでよく分かりませんが、
先々どちらかが再婚するときのことなどは考えていらっしゃいますか?
弁護士さんに相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士さんから裁判所にその話を持っていけば後々トラブルになりがちという事で、反対する傾向にあると説明を受けました。
だから裁判所には出来るだけこの話を持っていかず協議で決めれたらと思っています。
(親権で揉めてる以上、お互いにどこかは妥協しないと離婚自体が成立しなくなっちゃうので・・・・)
なので質問しました。

不成立になったという事はryuryu-ryuryu様は今も我慢して結婚生活継続中という事でしょうか?
別居されたんですか?
調停を起こしたという事は次は裁判だったでしょう。
どうなったんでしょうか?

ちなみに離婚してもお互いに連絡を蜜に取り合う事にはなんら抵抗はありません。

また、再婚時の事とかを知りたいので質問したんです。

お礼日時:2004/03/14 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!