プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年式のマツダデミオを、ネットオークションで買いました。

車検切れで、中古車新規登録をするのですが、この際、貨物登録をして、税金を安く上げたいと考えております。

自動車整備工場の方にも相談しましたが、「出来ない」とのことですが、売主の知人には、やっている人もいるそうです。

後部座席のはずし方、荷室の広さや、開口部の広さは問題ないことが分かったのですが、運転席を固定しなければならないのか、仕切り棒はいるのか、その他諸々、分からない部分が多々あります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

出来ないことはないかもですが。

税金が安くなったとしても、改造費や申請費が要りますから、対費用効果は薄いと思いますよ。
全部自分でできる。というなら、何とかなるかもですが、普通の人には無理だろうし。
運転席の固定は不要でしょう。リヤの窓に割れ防止の仕切り棒が要ります。
シートは外さなくても通ると思いますが、フラットな荷室が必要です。
    • 0

というか、ちょっと前に全く同じ質問が出てます。

回答もされてますよ。
    • 0

昔のことで今と保安基準が変わっている場合も有るので詳しいことは地元の陸運事務所に聞いてください、私が記憶しているのは荷室の広さと仕切り暴は必要です(ただしリヤに一が載せれるようにと考えたら不可能でしょう)それだけの広は無いのでリヤのシート後部にないので・・・二人乗り登録にしてもリヤの荷室の広さとの割合でシートの固定化も必要になる可能性は有ります(左右のリヤガラスに保護棒も必要なはずですよ)

後は車体強度の問題やブレーキ、サスペンションなどがどうなるか(もちろんタイヤも乗用車用は駄目)この辺りは5ナンバーを4ナンバーに変えたことはないのであやふやなのですが、過去に何度もボディの外装を改造していたし時には1トン積み程度の車にローリー固定していちいち車体強度の計算など(書類は私は触ってないので解りませんが)して最後は軸重なども計って申請した記憶があります。

色々と考えたら可能でも整備工場ではまず断ると思います(あまりにも面倒ですから)その上毎年車検になるので私的には何のメリットも感じません(任意保険も事前に相談してくださいね断られる可能性大と考えますから)もちろん私の個人的に考えることなので問い合わせてみないと解らない部分も有ります。
あまり参考にならないと思いますが・・・
    • 0

税金安くても

任意保険料および改造料金でオーバー。

タイヤホイール貨物用が必要だぞ???

リアシートも取っ払う必要があるぞ?恒久的に。
リア取り付けねじ山有る状態では無理だし。

車種的に無茶すぎるわw
    • 0

できると言うことなら・・・・

窓の保護棒は必要ありません。
仕切り棒も必要ありません。
(積載量が少ないため)

運転席を固定・・・
車室内の寸法の半分<荷室の寸法になるようにしないといけません。
リクライニングをしてこのようにならなければいけません。
運転席と助手席の両方をこのようにしないといけません。
今のままだとフラットになるぐらいまでリクライニングしますので、この状態で計ると・・・
車室内の寸法の半分>荷室の寸法になりますよね?
車室内の寸法の半分以内までしかリクライニングできません。って事です。

後部座席は外さないといけません。

年式等で基準が変わってくるので、
最寄の運輸支局で確認して下さい。
    • 0

デミオじゃ、荷室開口幅とたかさがたりないでしょうね。

まぁ、自動車保険は安い通販型は契約してくれませんし、車検は毎年になります。

自動車税が安くな以上にお金がかかるように思えますけどね。
    • 0

デミオはできませんよ、開口部の幅が無いから。

• 0

車両があるのであれば、そのまま使ったほうが安上がりかもしれませんね

• 0