プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、こちらで骨折のことについて質問しました(2月29日)。
今日2回目の診察で病院へ行きました。
ギプスの交換をしたのですが、外したら大きな(2cmくらい)水泡が2つ出来ていました。場所はちょうど骨折した辺りです。
先生は、「こういうもの(水泡)が出来ることがありますよ」と言っていらっしゃったのですが、どうも心配です。

これは一体なんでしょうか?どんな人がなりやすいのでしょうか?専門家の方、経験者の方の意見が伺いたいと思いますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

車椅子でも、足を乗せる台付きにすると、なおさらよいですが、だいたい良い感じだと思います。


 あとは、暖めたり、お酒を飲むなどの結構の良くなることは、避けたほうが良いです。シャワーを浴びる際は(もしシャワーが許可されている場合ですけれど)、さっと軽く浴びましょう。
 足首の手術が必要な場合でも、腫れがひどいときは、腫れが引くまで(1から2週間ほどで足首の皮膚しわができるまで)待つことがあります。
 骨折直後は冷やしておいたほうが良いのですが、1週間たっているので、まだ熱っぽい場合だけアイスノンなどタオルに巻いて、足首の周囲をひやすのも良いかもしれません。
 それでは、何かと不自由な生活が続くと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらくは、シャワーのみにします。
最近やっと少しずつですが、腫れが退いてきています。

分かり易く回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 13:41

#1です


他の回答者さんの意見をよんで思い出したのですが
足を上げて寝てくださいとそういえば指導されていました
足を枕かなんかで少し上げて寝てみてはどうでしょうか
気持ち的にも楽になれるし 寝やすいです
お大事に
    • good
    • 0

こんにちは。


下肢のの骨折では、骨折部で血液の循環不全が起こるためか、腫れがひどくなり水泡ができることが、たまにあります。
 できやすい人は、骨折が大きく腫れがひどい場合、足関節の周辺の骨折の場合、骨折した部位をを挙上しないで下に下げっぱなしの場合などにできやすいです。
 とくに足関節の動きがよく、痺れがひどくなければ心配することはないと思われます。徐々に、腫れが引いていき、それにつれて水疱も消えていきます。
 

この回答への補足

骨折後1週間しか経っていないので、結構腫れています。

車椅子生活でたいてい家にいるのですが、座っている時は足を伸ばして、いすの上に乗せています。ベットで横になっている時も座布団を半分に折ったものに足を乗せています。ただ、寝相が悪いせいか気が付くと座布団から落ちています。(笑)
こんな感じで、生活していますがどうでしょうか?
どこか改善したほうが良いですかね

補足日時:2004/03/12 22:13
    • good
    • 0

ギブスを巻いた経験があるものです


ギブスを取ったら水泡ではなく湿疹が出来ていました
やはり蒸れるので一時的な皮膚病は仕方がないのではないでしょうか。ギブスを最後取った1週間ぐらいで
何もせずそのまま放置で湿疹は消えた記憶があります
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギプスを外すまで出来ていたんですか
骨折からまだ一週間しか経っていないので、酷くなって欲しくないのが本音です
貴重な体験談ありがとうございました

お礼日時:2004/03/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!