プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Rubyを勉強しています。
いくつかのサイトのソースコードを見てみると行の末尾に;nilと書いてあるコードを見ます。
これは何を意味するのでしょうか?
例えば下記のような感じです。

agent.get('http://www.abc.com');nil

セミコロンは改行と同じなので、単にnilと書いてあるのと同じ?nilだけ書いても何も起こらないのでは??

A 回答 (3件)

これだけの情報では何とも言えません。

前後がないと。
この行単独では、 ;nil は無意味です。
    • good
    • 0

こういう書き方はあまり見たことがないですが、どこに書いてありますか?



ただし
irbを使っているときに、表示される出力を抑えるために同じような書き方をすることがあります。
agent.get('http://www.abc.com')
とだけすると、その出力がそのまま画面に表示されますが、;nilをするとnilしか出力されませんので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irbで出力を抑えるためだったんですね!
このような書き方は個人のサイトに記載されていました。

お礼日時:2013/06/26 10:41

ki073とほぼ同じ回答になってしまいますが


何らかの理由で返り値としてnilを返したいからだと思います

irb上で使っている場合はディスプレイへの出力を抑えたいから
関数内部の場合は、返り値をnilにしたいカラダと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irbで出力を抑えるためだったんですね!
理解しました。

お礼日時:2013/06/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!