アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1molの塩酸を25倍、250倍、62500倍、15625000倍に希釈方法と濃度の計算の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


 この問題が解けなかったのは、単に問題文を満足に読んでいなかったからですね。余計な器具を足してはいけません(^^)

 例えば62500倍でしたら、ひとめで
250×250 = 25×25 × 10×10 = 5×5 × 5×5 × 10×10 は気がつくと思います。
 5倍に薄めることを4回繰り返して、10倍に薄めることを2回繰り返せばよい。

使用できる器具は
・250mlメスフラスコ
・250ml細口瓶×2
・50mlビーカー
を使ってです。
 ですから・・・250mL (Lは大文字で書くこと)2個で500mLですね。

 ヒントはこのくらいにしておこう。

 pHは塩酸は100%解離すると考えて計算すること、(対数表が必要かも)
    • good
    • 0

以下の事項を確認してください。



(1)最初の濃度は1mol/Lではないですか?

(2)濃度の計算とはどういうことでしょうか?
25倍、250倍、62500倍と書かれています。
希釈方法は簡単です。例えば、1mLの現役に、純水を加えて25mL(純水を24mL加える)
にすると25倍です。

(2)使う器具で計測器具は250mLのメスフラスコだけです。
これだけで希釈はできません。
ホールピペットやメスピペットなどの1~10mLを計測する器具が必要です。

この回答への補足

(1)すいません。0.1molでした。

(2)25倍、250倍、62500倍に希釈したときそれぞれの濃度の求め方のことです。

濃度を求めてphを求めるという問題なのです。

希釈方法なのですが
例えば62500倍に希釈するとしたらどうしたらいいのでしょうか。
(ホールピペットを使うとして)

お願いします。

補足日時:2013/04/14 21:47
    • good
    • 1

小学生ですか?3年生と5年生で習うところですね。



1に対して24倍の水を加えて25にする。
・・・【中略】・・・
1に対して15624999倍の水を加えて15625000にする。
濃度は、1mol/Lなので
1/25 [mol/L]
・・・【中略】・・・
1/15625000 [mol/L]
です。

この回答への補足

すいません、不足していましたが
250mlメスフラスコ
250ml細口瓶×2
50mlビーカーを使ってです。

補足日時:2013/04/14 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!