プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。

私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。

質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか?

精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。

最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。
やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか?

最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

A 回答 (5件)

なんであれ、なるようになります。



逆に言えばなるようにしかなりません。

棚から牡丹餅は、まず落ちてきません。

虎穴に入らずんば虎児を得ずです。

踏み出さずに何も起きないのを選ぶのか、

踏み出して転んでも何か起きることを期待する方を選ぶのか、

健常者だ精神疾患者だとあまり関係ないようなきがしますがね。

ご参考まで。
    • good
    • 12

わたし(30代半ば)は統合失調症9年です。


最近、気になる人が出来ました。
その彼は10歳位上の躁鬱の方。
去年の秋に入院した時に、知り合いました。
彼はGW明けに退院するそうです。

週1度、遭えるか遭えないかという、微妙な確率で
デイケアに通っています。
同じ病院の、違うデイケアなので、デイケア室は隣でも
なかなか遭うチャンスがありません。
でも、恋のキューピットさんがいるらしく、
お昼休みに遭遇することがあります。

この間なんか、渡せたらいいな。と思って、
あるもの(美術展のチラシです)をデイケアに持って行ったら
偶然、バッタリ!!
無事渡すことが出来ました。

お互い恋を実らせましょう!


わたしも彼と出会うまでは、もう、恋愛も、結婚も無理…。と思っていました。
でも、今は、まだやれると思っています。
ただ、妊娠・出産だけは無理のようなのですが(不妊症みたいです)

あ、そうそうわたしは病気になってから、精神障碍者としか会うことがなく
健常者とはかけ離れた世界に生きています。
だからお付き合いした人も何人かいますが、精神障碍者でした。
結局、潰れちゃったんですけどね。(振ったり振られたり)
    • good
    • 10

#2の意見はどうなのかな?



身体障害と、精神障害は同じに単純に比較するのか?
余りに乱暴な気がします

>恋愛も結婚も難しいでしょうか?

何も障害を持たなくても簡単ではないと思う
そういう点から言えば、極めて難しいと思う

40過ぎたら、ただでも難しいのに
もう老後を真剣に考える年齢です
普通での大変な老後に更なる問題を抱え込むのは
誰のメリットか?
彼女に何のメリットがあるのか?

あなたが結婚するには相手に対して相応のメリットが必要でしょう
その障害を受け入れて有り余るものは???

希望を捨てる必要はありませんが
努力の方法とその相手をよく考えるべきだと思います

あなたの恋愛と結婚は、確実に相手に普通ではあり得ない犠牲と
苦難を相手の意に介さず強いることとなります

まず、治療に専念すべきでは?
その努力は絶対に無駄にならないと思う
    • good
    • 16

いや、不可能じゃ無い



車椅子の方と結婚してる看護助手(女)
車椅子の方と結婚式してるお姉さん
彼女のいらっしゃる車椅子のお兄さん

みんな知り合いです

後は「バリバラ」と言う障害者向けの番組では
身体と、若干の精神障害を持つ人も彼女出来てたし

まあ、健常者に比べて範囲は狭まりますが無理では無い
まあ…難しいでしょうが
でも質問者様は別に車椅子じゃ無いでしょう?
調べるとそれは大してルックスには影響なさ気ですし
予め説明しておけば問題ありませんよ

私に言わせりゃ世の中みんな精神障害者ですもん(笑)
    • good
    • 3

おれは、22までうつでした。

それからか何回か落ちたことあります。だけど結婚しているし、2人の子供がいます。

うつは、克服しています。たまに、おちても次の朝は大丈夫ってとこまできました。

ところで精神障害でなんの負い目があるのですか?

こんなのだれだってなりますよ。きっかけがあればだれだってなりますよ。

おれ、あなたと逆でうつになったことに関してえらい自信をもっています。

健常者には、わからないこころの痛みを知っているからです。

あの痛みを知った人間は、人に優しくなれます。

だから、自信があるのです。絶対負けることのない優しさ。

おれ会社で言われます。なんでそんなに優しいのかと。

いわないけどね。

貴方も自信を持てば?

はっきりいって貴方は、俺と本当に逆。

俺は、逆に本気にさせてしまうと怖いって思うんだ。

うつは、人間のこころを読むのとっても上手だよ。

それが怖くて、恋できない。責任が取れない。

精神障害者なら、相手の気持ちを理解して奪いされ。

ただし、1人、限定ね。

またね。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!