プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

仕事上のやりとりでわからないことがあり質問させていただきました。

わたしは仕事がらホームページを作成できるのですが、
最近たまたま知り合ったばかりのリフォーム会社の方からホームページを無料で作って欲しいと頼まれました。
その際、「ホームページの運営も任せたい。そのかわりそのホームページ経由でお客様と契約した場合、その契約の売り上げの数%を君に報酬として渡す。」という条件です。
こういう契約をされてる会社様もよくあると思うのですが、

こういった場合、どのような仕組みを作れば私の方で売買成立を確実にチェックすることが出来るのかなと思い質問させていただきました。

ホームページ上の問い合わせメール、電話番号は上記リフォーム会社様のアドレス、電話番号をのせた場合、お客様が問い合わせメールを利用されれば、私の所とリフォーム会社さまの所へメールが送られます。なので私も確認できます。

しかしお客様が電話番号を利用した場合、私のホームページを経由したのかもリフォーム会社も分かりません。

そしてメール、電話、のどちらの場合も最終的に売買契約が成立したのかどうかも私には分かりません。リフォーム会社様のほうでごまかされてしまう可能性もあります。

こういった場合確実に売買成立チェックをするためには私自身がお客様の窓口になってすすめて行くしかないのでしょうか?

どなたかこういった事に詳しい方、知恵を貸して頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

そんな契約には乗らない方がいいのです。

私も一度話がありましたが断りましたよ。
契約のチェックが出来ない。
将来的にもめる火種を作るだけです。
サイト作成、維持の料金をもらう。それが出来なきゃ話はなかった物にするい。
    • 0

そんな契約に乗らないほうがいいです、とは一概に言えないですよね。

ネットでの営業代行は一昔前から実際にやっている人がいるのですから。
まず、電話に関してですけど、自サイトに載せた番号を、紹介しているサイトの番号の回線へ転送するようしているみたいです。
そこで問題なのが、売買成立の確実なチェックになるんですけれども、実際に対面等の仲介ではないので、私も売買成立の確認方法がわからない次第です。
実際にやってみたいとは思っていたんですけれども、どなたか知ってる人いないものですかねえ。
    • 0

私は会社経営しながらもHPも手作りで出来るので、似たようなことをやったことがあります。

それはリフォーム会社とあらかじめ交渉して次のこと(割り引き)について取り決めをしておく必要があるのですが、「そのHPを通じてリフォーム会社に仕事を依頼した場合には、料金を3%割り引く」というインセンティブを与えるようにしておくことです(3%は例です)。

そうすると、あなたのHPの情報を見たお客は、必ずあなたのHPを通じて仕事を依頼しますから、その履歴が残ります。
    • 0