アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には縁を切りたい、疫病神的存在の友人がいます。 その背景をお話ししておきますと、私は、昨年10月から今年の3月まである私立で産休・育休代替の専任の仕事をしてきましたが、その友人には一切報告をしていません。
現在は幸いなことに別な学校の非常勤をしています。

その友人は私立で1年だけ専任で働いていたようですが、仕事が辛い、という理由だけで、非常勤の仕事に戻っています。

実際私は半年間ですが、専任という立場で教壇に立ってきて、やはり専任として教壇に立ちたい、という思いが強くなりましたし、定年までその職務を全うすべきだと私は考えています。

なので、たった1年で専任が辛いという理由だけで、専任の仕事を投げ出したこの友人からの電話に出たくないというのもあります。
電話のたびに、その年で非常勤なんてお前はアホか?とか言ってきます。
もちろん、私だって好きで非常勤の仕事をやってるわけではなく、専任の仕事も探しているのですが、たまたま採用となるところが非常勤ということが多いだけです。

正直、この友人が空気を読めなくなりだしたころから俺の周りで不幸(当時勤務していた学校で、契約更新が決まっていたのに、不祥事や指導法などに問題点がないのに突然契約更新を取り消されるなど)が続いていています。

更に、この友人は私がいまだに私立の非常勤の仕事を続けていると思っているらしく、
お前は私立には向かないから公立の非常勤をやってみろ!
と言われ、その公立に電話をしたのですが、公立の名簿には私は名前に登載がなかったので、登載者全員がダメだった場合にお願いすることになります、と電話で言われたのですが、名簿登載者が採用されたと思うのですが、そのことを知らず能天気に、
その学校で講師やってるんだろ?
とメールをしてきました。
携帯のメアドを変えてもいいんですが、そうなると携帯にストーカーまがいのように電話をかけてきそうで怖いです。もちろん携帯は着信拒否にするつもりですが、自宅にまで押しかけてきそうで怖いです。

この友人を一時的に納得させるためだけに、嘘をつくことは許容範囲内に含まれますか。(例:ある私立で、産休代替専任をやっている。勤務状況次第では次年度以降専任としての採用も視野に入れているといわれている。)
もし俺が専任になったと判れば二度と連絡をしてこないと思っていますが、これ以外に縁を切るいい方法はありますか。
相手は自分の考え方が100%正しいと信じ込んでいる究極の自己中心的考えの持ち主で、俺が言うことは50%程度しか信じません。仮に産休代替の専任と言っても、どこの学校かを言わない限り信じないかもしれません。ですが、学校名を伏せるという形で納得させるにはどうすればいいかもアドバイスいただければありがたいです。
正直、こいつのせいで精神錯乱状態になりかねない状況になっています。

A 回答 (2件)

教師の世界は、良く分かりませんが、「今、忙しい時期だから、手が空いたら、また、連絡する。

」と言っておいてはどうですか?
ストーカーをしてくる人は、プライドを傷つけられたと思ってする人が多いと聞いたことがあります。
メールを無視したり、電話を着信拒否にすると、プライドが傷ついて、あなたが心配しているように、家まで、ピンポンしに来るかもしれません。そうなると、怖いですよね。
連絡が来るたびに、その人の質問に答えるよりも、「手が空いたら自分から連絡する。」とだけ、言って、少しずつ、距離をあけておいてはどうでしょう?
生徒にとっては、常勤でも、非常勤でも、先生は、先生です。立派な仕事だと思います。
仕事に専念できると良いですね。

この回答への補足

ちなみに、うそも方便といいますが、一時的な嘘で、暫く連絡をしてこないようにさせることは効果はあると思いますか?

• 0

精神錯乱状態になりかねないなどと、随分思いつめていらっしゃるようですが・・・

同業であることで、お相手にはあなたに対するむき出しの競争心があったり、
あるいは、常にあなたを見下したり助言したい、常にあなたの動向を自分の知る所としておきたい
(把握して、自分の境遇と比較したい)気持ちがあるのかもしれないし、
あなたの思いとは裏腹に、あなたのことを、不甲斐ない世話の焼ける友人とでも思っているかもしれませんよね。
・・・少しぞっとしています。

でも 相手は相手、自分は自分。いちいち考えなくていいのではないですか?

細かいことが書かれていますが、それはさておき。
人と距離を置くことなど、自分自身の考え次第ですし、簡単だと思います。

メアドを変える。携帯着信拒否か番号を変える。尋ねられても居留守仮病、忙しいからまたいずれ。と曖昧に断る。
「悪いけど俺も色々忙しいんだ、俺は俺でやっていくから またいつかな。」
と距離を置く発言をどんどんしていく。

どこそこの学校で講師やってるんだろ?などと 状況を探られても
「君に話していない事もたくさんあるし、俺は俺なりに色々考えて自分で納得いく生き方をしているから。
何って、全部君に話さなくちゃいけない義理も無いし。俺なんかのことより 君は君のことを考えて生きていけばいいじゃないか。」
と言って その友達を 突き放してみてはどうですか?

それでも執拗に連絡を取ってくる場合ははっきりと
「もう連絡しないでくれ。」と言えばいいですし。

縁をきるというのはそういうことでしょう。
平和で平穏のまま、あなたにまつわる良い思い出ばかりを胸にしまって、相手が納得してあなたの目の前から去ることを願っているのですか?そんなことは まずあり得ないでしょう?

結局のところあなたは「こいつのせいで」といいながら そのご友人の存在に振り回されています。
メアド変えたら電話がきそう、着拒したら家に押しかけてきそう、自分で思い切って行動してもいないのに、想像して不安や恐怖でストレスを感じている様子です。

これまで長い間、ご友人の助言を聞いたり、友人の持論展開に付き合ってきたのではありませんか。
こうしなきゃだめだ、俺の考えはこうだ、お前は間違ってる とか 散々言われてきたのでしょう。
お辛い精神状況であることは伝わってきます。

>公立の非常勤をやってみろ!と言われ、その公立に電話をしたのですが
って・・・
縁切りたい友人なのに、言いなりになってるんですか?

ご友人のせいで と仰っていますが、
それを断ちきれないのが自身の弱さであると考えてみてはいかがでしょう。

今まで散々な目にあってきた 相手を、避けても避けても 向こうから連絡を取ってくるようなら、嫌悪感も相当なものでしょうし、携帯の番号まで変えてもさらに その人に家までこられたら・・・そりゃ怖いでしょうが。
でも 嘘をついて誤魔化して何になります?

勇気を出して あなた御自身の強さで、相手からの連絡を「必要ない」ものと はっきり知らしめてやるんです。
それが一番 あなたのためにいいとおもうんです。
それは即ち あなたの心の安定のため、精神衛生のため。
あなたのためですので、相手を納得させる必要(ましてや 嘘をついてまで・・・)なんて、無いのですよ。

この回答への補足

相手は怒らせたら暴力団みたいにたちが悪くなります。
以前あいつの忠告を無視したら自宅マンションに留守中に押し掛けられ、大家さんから注意されたことがあります。
そういう非常識なことを平気でやらかす人間なんです

• 0