限定しりとり

以前から家族問題や仕事で悩んでおり、経緯としては
問題勃発→協議離婚→うつ→退職→実家へ→家族から酷い仕打ちをされひきこもりに
という状態です。
派遣で仕事を始めても元々体調が悪い事やうつっぽく人と馴染めず体を壊してやめました。
家にいるのもかなりストレスを感じつらいので家を出て生活保護を申請しようかと悩み中です。
その前にこの状態で1人で暮らせるか不安ですが・・。

車は職場が車がないと通えないところにあって、私の名前に名義変更し家族からもらったものが1台あり車や生命保険は支払能力がないので私の名前で親が払ってくれているものがあります。
上記は申請する場合、審査に引っかかりますか?

また、資産と収入の申告書や通帳の写しを提出しないといけないのでしょうか。
どれぐらい貯金があると申請できなるのか調べましたが書いてません。

貯金の額を調べられたり・・なんてこともありますか?

A 回答 (7件)

はじめまして、資産価値のあるものがある場合は…まず、売却をして手持ち金額が1万円未満になったら役所に相談に行って下さい。


また、保険は解約をして下さい。
それと、親からの経済的支援はやめること。
生活保護とは経済的孤立者でなければ受け付けられません。
    • good
    • 0

>また、資産と収入の申告書や通帳の写しを提出しないといけないのでしょうか。


当然です。
応じなければ申請は却下です。

>どれぐらい貯金があると申請できなるのか調べましたが書いてません。
預貯金、手持ち金の合計が、最低生活費の1ヶ月分を超える場合には保護は開始されません。
また、預貯金、手持ち金は最低生活費の1/2月分については保護開始時に収入認定されません。

>貯金の額を調べられたり・・なんてこともありますか?
当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
どうやら今はちょっと無理そうですね。
少し体調を崩してしまい、後程お礼します。

お礼日時:2013/04/17 22:18

こんにちわ



うつで、生活保護を受けています。
>・・この状態で1人で暮らせるか不安ですが・・。
生活保護を申請には、家族と同居の状態では
所得が、それ相当あるので、できません。

で、アパートを借り、世帯分離が、必要となります。
この点を申請の際、突っつかれますが
自宅にいたら、精神的に落ち着かない現状では
やむおえないでしょうね。

ところで、一人で、生活しても大丈夫ですか??
生活保護費、光熱代込みで、8万くらいです。
場合によっては、自炊も必要となります、ひとりだと。


>上記は申請する場合、審査に引っかかりますか?
車の所有是非は・・
>車は職場が車がないと通えないところにあって・・
なら、例外的に認められるかもしれないので
申請の際、福祉事務所の指示を待ってから、行動しても、遅くはないです。
生命保険は解約して、そのお金で生活となります。

>貯金の額を調べられたり・・なんてこともありますか?
銀行通帳を6ヶ月分、コピーされ、調べられます。
その際、調査の同意書に捺印をされて
他の口座、保険等ないか、調べられます。

ちなみに、保護適用の目安は
家賃を払って、5万が、東京都の場合です。
地区により、この金額違うので、福祉事務所に
問い合わせてください。
つまり、貯金のあるうちに、相談をどうぞ。
当然、追いかえれますが。

あと、必要な書類をリンクで、紹介します。
http://ryou007.269g.net/article/7217805.html
申請は、相手を冷静にさせるため、初回は必ず帰されます。
何回も、通わないと、保護は受けられません。
それは、覚悟してください。

無理のない程度で、頑張って、下さいね。
以上
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



簡単にお答えします。

通帳の残高が5万円以下になれば、振り込まれる手順です。

すなわち、残高が限りなくゼロに近づくことが必須です。

そして、財産(自動車も)も売って使い果たすことです。

もちろん、自動車もです。

そして、親が支払っても生命保険も解約しないとダメです。

不正受給になります。

生活保護の申請はそんなに、甘くはありません。

5回以上出向いて、ようやく申請書がもらえるぐらいです。

それより、仕事をみつけましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1

基本的に生活保護の審査及び受給資格を得る前には、


親兄弟へ通知が行き、あなたが生活保護を申請している旨とあなたの生活援助はできないのか?
という通知&回答要求が行きます。

そこで親族全員があなたの生活援助は出来ないという回答をした場合は、
あなたの資産や貯金、ローンや借金などの生活状況を調査し、
国の定める保護に該当するか審査されますが、
質問者は、現状、親の援助を受けている状態(生命保険や車のローンなど)なので、
それらの生命保険や車のローンを支払えるなら、それらを止めてあなたの生活費等の援助に回すべき、
とされ、親が援助できないと回答したとしても、それが認められない可能性も考えられます。

車の所持に関しては、どうしても必要とされる場合のみ許可されるとのことですが、
原則禁止ですし、ちょっとやそっとの理由では許可が下りません。

資産や収入の申告は当然必要で、後で嘘がばれれば不正受給として罰せられます。

当然、貯金通帳の提出、及び報告も絶対条件ですし、疑いも含めすべて調査されます。

とりあえず、生活保護を受給するには、いかなる手段を用いても
まず先に自力で生活することが求められるので、
貯金や資産がある場合は、まずそれを使い果たすまでは自力で生活する事が求められますし、
現金に変えられるものは現金に変えてでも生活費とする意識が求められます。

ストレスの為に家を出て生活保護・・・という考えが妥当かどうかという判断もありますし、
通常であれば家を出ないで親に援助してもらうべき、と考えるのが筋なので、
親御さんへも相応の指導がなされる可能性もあります。

トータル的に見て、生活保護の受給が可能かどうかは不明ですが、
質問者の考える状況より現状は厳しいと考えるべきかと感じます。
    • good
    • 0

離婚当時、生活保護を受けていました。

(今は受けていません)

まず、自分名義の車の保有、生命保険、これは引っかかりますね。
生命保険は、支払いが自分ではないといっても、名義が自分である以上ダメです。
私は解約させられました。
また、収入や預貯金は、自分で申告しなくても、全て審査の段階で調べられます。
隠しても全てばれます。
これは生活保護を受けていれば毎年調べられます。

私は母が私の名義で数十万預金をしていたのですが、
保護の申請は通ったのですが、その貯金を生活費にあて、
なくなる月を計算され、数ヶ月保護費は支給されませんでした。

何よりも、実家に帰るように言われると思いますよ。
生活保護は自立するのを助けるためのものですので、
いずれ自分で生活していくことを目標としています。
生活保護を受けるのが目的で一人暮らしをするというのは難しいような気がします。
保護を受けるためには面談で事細かに事情を説明しなければいけませんので。
    • good
    • 0

こんにちは!


まず生活保護申請は精神的理由で受給することは可能です。

ただ問題をいくつか回答して行きたいと思います。

・生活保護者は車があると生活保護は受給できません。(基本原則)
しかし職場に行くのにどうしても必要な場合や障害者で必要な場合は相談になります。

・生活保護を受けるには、生命保険の自分名義のものは解約しなければなりません。
自分名義であればというのがポイントです。
親が支払っていても同じようです。

・扶養照会
生活保護では条件の一つとして扶養照会という制度があります。
扶養できる親族がいる場合、役所からその親族に扶養照会というハガキが送られてきます。
扶養してもらえる親族がいる場合、生活保護は受給してもらえません。

・資産と収入
通帳の写しなど収入を示すものはすべて提出します。
市は銀行や保険会社などとつながっていますのでどちらにせよ調査でばれてしまいます。
貯金は役所の担当によって微妙に異なりますが、常識的に暮らせるか暮らせないかということでしょう。
20万円なら微妙ですが、100万円あったら無理な感じがします。


こういった項目を考えますと正直、現時点では難しい感じがします。
生活がどうしてもできないというのがキーワードなようです。
生活保護の説明がわかりやすく掲載してあるホームページがありましたのであとはそちらで見てください。

参考URL:http://www.ecostin.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!