人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

平均的な大きさのノートPCを電源に繋いだまま使用 モバイルルーター(WIMAX)を充電しながら使用 スマホ2台くらいを充電しながら使用 あとはたまにマキタのインパクトドライバーの電池を充電などしたいのですが1500Wのコンバーターで足りうるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>18×9Aで162Wではなく410VAというところが400W以上というところでしょうか?



充電器の出力と言うのは、充電器から出ていく電気の大きさです。
充電器内でも電圧を調整したり電流監視などの回路を持っていますので、それらが消費する電力と言うものもあります。

また、充電器に必要な電力と言う場合、100Vで供給するわけですから、充電器側から見れば入力になります。
ですので、入力側の容量が重要になります。
これが410VA(≒W)になってきます。

さらに、自動車の電源からAC100Vへ変換するわけですから、そこにもかなりの効率の悪い変換が行われます。
先ほどは書きませんでしたが、自動車のインバーターの効率は結構悪く、1/4~1/2の損失が発生します。
ですので、410VAを出力するには、600VAから800VA程度の入力が必要になってきます。

そうすると、12Vで34~67A程度の入力が必要になってくるわけです。

また更に、使えない可能性があると言うのは、このようなインバーターは、出力するAC100V電気の波形がコンセントでは正弦波なのですが、方形波を使って居たり、三角波を使っているものも多くあります。
そして充電器は、制御方法によって変わりますが、瞬間的なON/OFFを繰り返す物も多く、ONになった時に流れるラッシュ電流(瞬間的な大きな電力)で、安全装置が働いて停止してしまうものも多いのです。
そういう事があるので、出力容量はあるのですが、瞬間的な安全装置が働いてしまうために、動かない可能性もあると言う事を書かせていただいています。

車の電源って、家庭から比べると、結構貧弱なものなんです。
使える可能性のある物は、インバーターの出力が正弦波になっているものですが、これは方形波のインバーターに比べると大幅に値段が高い物になります。


スマホ2台くらいなら何でもないんですけどね。急速充電のインパクトドライバーのバッテリー充電とか、電動工具を動かすと言うのは、小さなものでもかなり難しい物なんです。

エスティマハイブリッドであれば、AC出力を最初から持っている車で、1500Wまで出力があり、これは正弦波の出力なので、使える可能性は高いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマハイブリッドはよく耳にしますね。急速充電式の充電器なので難しいかもしれません。気をつけて使わないとバッテリー上がりの原因になりそうです。なんせ車がホンダ1999年式のステップワゴンになので。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:57

1000ワット未満のインバーターで大丈夫ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。1000Wの純粋正弦波インバーターを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:59

インバーターは、数十w~3000wまで色々何個も使っています



定格の半分以下なら、だいたい使える場合が多いです

他の回答にもあるように、出力波形の関係で正常動作しない場合もあります
また、大きな突入電流がある機器も使えない場合があります

結局、使えるかどうかは現物合わせで試してみるしかありません

最近は正弦波タイプもかなり安価になってきたので、新規で買うのなら正弦波タイプの方が使える可能性が高まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋正弦波というタイプで1000Wぐらいまでなら1万ちょっとで買えるみたいです。(ネットで海外製みたいですが)少しでも可能性を高めるために純粋正弦波を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:58

>1500Wのコンバーターで足りうるでしょうか?



出力波形の関係で、インバーターが出力停止するものもあります。

それと、1500Wのインバーターって、シガライター程度の所からは電気は取れず、バッテリーから電源線を直接取らなければなりません。

充電器の消費電力を見ると400W以上消費するようです。

自動車の中でも最大に電気を消費するものはヘッドライトで両側で110W程度です。

その場合のインバーターに流れ込む電流は40A以上。

この電力使用量は、軽自動車の発電機で最大発電量を確保した時くらい。
普通乗用車でも最大時の全発電量の2/3程度使ってしまうほどの電力使用量だと言う事をご理解されたうえで使用されてください。

アイドリングでは普通乗用車でも出力不足になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このマキタの充電器の裏側を見ると
入力:AC100V 50-60Hz 410VA
出力:DC7.2-18V 9A
と書いてあります。
18×9Aで162Wではなく410VAというところが400W以上というところでしょうか?

お礼日時:2013/04/18 10:18

計算上は足りますが、車のバッテリ上がりが懸念されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCとモバイルルーターとスマホだけでも長時間使い続けるとアイドリングぐらいでは追いつかないでバッテリー消耗してしまいますかね?

お礼日時:2013/04/18 09:43

電池で動くようなものの消費電力はしれてるので大丈夫でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキタの14.4Vのインパクトドライバーなのですが非常に力が強くバッテリーの持ちもいいイメージがあるのでけっこう電力を食うのかなと思いましたがそうでもないのですね。

お礼日時:2013/04/18 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100Wで使える電化製品は何ですか?

車購入に伴い、100W使用できるコンセントをオプションで考えていますが、実際100Wで使える製品って何ですか?具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強で45ワットくらい?こんな感じですので、同時に複数つなぐっていうのでなければおおむね使えます。うちでいうなら使えないのは、エアコン1200W、セラミックファンヒーター1300W、47インチテレビ120W、ドライヤー1200Wくらいですかね。

 まぁ、そのコンセントは災害時などの非常用だと思いますけどね。電気が止まった時に発電機の代わりに車をアイドリング状態にして電源を供給するとか?発電機より発電効率は悪いですが発電機を別途用意しなくてもいいですし、メンテも車の整備ができていればそれでいいわけですしね。

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強...続きを読む

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q車での電動工具使用(シガー)

少し前に電動工具で質問させていただきました。

車で電動工具を使いたいのですが、マンション住いなのでコンセントがありません(マンションにあることはあるのですが勝手に使えません)。

そこで充電式(バッテリー)の工具にしようかと考えていたのですが、バッテリーも結構スグダメになるとも聞きましたので、車のシガーから取ってDC/AC変換するコンバータを使用し、AC用(コード式)の電動工具を使うことを考えたのですが、何か問題ありますでしょうか?(問題なく使えますでしょうか?)

少し調べてみると、AC化(正弦化)は完全ではなく、擬似正弦だそうでTVなどにはノイズが入る、とか動力系(今回の電動工具なども)は規定のパワー(トルク?)が出ないとかが書かれていました。

使いたいのは たとえば電動ドリル(日立)コード式230Wに対し、コンバーターは定格出力300W(最大瞬間500w)ですが、これであればOKでしょうか?

以上わかる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあその程度なら、エンジンを始動していれば平気でしょう。

ただしバッテリー端子からワニ口等で直接電源を取ってください。

シガーライターソケットからではヒューズが飛びます。

Q車で電子レンジを使う方法

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

Aベストアンサー

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

 あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

 価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太...続きを読む

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、

Q袋入り砂の数量について

ホームセンターなどで販売しているビニール袋に入った砂(25kg?)は1袋あたり何m3はいってるのでしょうか。

使用数量は1m3なのですが、袋入りで買った場合と、ダンプ1車で搬入した場合の金額の対比がしたくて質問しました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山砂の比重は、1.5~1.7だと言われています。

例えば砂1立米だと1.5~1.7トンですね

間を取って1600kgだとしましょう、1600/25でおよそ64袋となります

と思ったら、国交省の資料を見ると
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kakyoin/PDF/shizaitanka21-1.pdf
体積重量は、1.8トンとされている・・・・

もし1.8トンならば、18000/25で72袋


人気Q&Aランキング

おすすめ情報