プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日高速道路で追越車線を走行中に
主人が「すごいスピードで後ろにくっついてきた車がいる。」というので
後ろを振り返ると車間距離はほぼなく煽っている車がいました。
(メーターは見ていませんがこちらも特にゆっくり走っていた訳ではありません。)

変な車がいると主人も左へよければ良いのに
カチンときたのか車線変更せずにいると後ろの車はすぐに左の斜線から
追い越しをかけてきました。

相手の車はいやがらせのように追い越しをする際も前ギリギリに入ってきて
すぐブレーキを踏み込み、さらにもう一回急ブレーキ。。。
こちらも急ブレーキを踏んで事故寸前でした。

後ろに車がいなかったのが救いですが、
高速でこんな馬鹿な事をする人がいるとは思わなかったです。
こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか?

小さい子供を乗せてるのに安い挑発にのった主人にも腹が立ちましたが
それ以上にあんな運転をする相手にも大変腹が立ちました。
主人は夜にはすっかり忘れてましたが、私は危険な目に合わされて許せないです。
ドライブレコーダーなどの動画があっても事故が起きていなければ
警察は何もしてくれませんか?

A 回答 (7件)

危険運転は、刑法で

1.アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行させる行為。

2.進行を制御することが困難な高速度で、又は進行を制御する技能を有しないで四輪以上の自動車を走行させる行為。

3.人又は車の通行を妨害する目的で、通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で四輪以上の自動車を運転する行為。

4.赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ重大な交通の危険を生じさせる速度で四輪以上の自動車を運転する行為。

と決められています。

第3項が該当すると思われますが、問題は「かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で」の部分。

この条文がある為、普通は「危険が回避できる速度」や「事故っても軽度の事故で済む速度」では適用されません。

>ドライブレコーダーなどの動画があっても

「危険運転」は「現行犯」でなければ摘発できません。何故なら「違反者を特定できない」からです。

ドライブレコーダーなどの動画だけでは「ナンバーと車種や塗装色などから、自動車は特定可能」ですが「運転者」つまり「違反者」を特定できません。

オービス(自動速度取締機)で写真を撮って摘発が可能な理由は「運転している本人、つまり、違反者が、写真で特定可能だから」なのです。

ドライブレコーダーなどの動画で「この車はお前の車だろ」と特定出来たとしても、持ち主が「人に貸してた」と言えば、どうする事も出来ません。

もし「ドライブレコーダーに、運転者が特定できるくらいの鮮明さで、違反者の顔がバッチリ映っている」っていうなら、危険運転の証拠になりますが、ドライブレコーダーは前方だけを撮影するため「違反者のうしろ頭しか映ってない」ので、証拠能力がありません。

車両のみを特定しても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく書いて頂ありがとうございました。

勉強になりました。

>こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか?

出来ません。現行犯での検挙が必要。
それより
>先日高速道路で追越車線を走行中に
追い越し以外での走行は違反って知ってる?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
通行帯違反(法定通行帯外違反) ですわ。
なので「お互い違反者同士でバトルした」が今回の事案。
追い越した車ばかり言ってもね・・・ご主人も立派な交通違反者なんだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり現行犯じゃないと難しいのですね。
その違反は知っています。知人が捕まっていました。

説明下手で申し訳ないですが、
こちらも追い越し中の話です。延々と右を走っていた訳ではないです。
左に車がいなくなってすぐに入ってれば良かったんですが。
ものの数秒で後ろの車が追い越していきました。

私の中で高速でわざと急ブレーキを踏むなんて信じられなかったんです。
関わらないに限りますがこういう行為をしても処罰はされないのですね。

申し訳ないことを書きますが、相手もご主人も非常に困ったドライバーです。

細かいことは端折ります。以下はご主人に対して言えることです。相手にも言えまずが、ここを見てないだろうから、とりあえず関係ない。相手がどう悪かろうと関係ない。

以下、ご主人向けに(そのとき運転されておられなかった質問者様は無関係です)。

一般向けに供されている道路で何やってるんですか? 譲らない、競り合いたいならサーキット行って、やりなさい。危ないと判断したら避けなさい。

もし、そう言われて腹が立つなら、余計にたちが悪い。免許返上しなさい。

道路は安全を前提に、その範囲で通行するところだ。遊びのために危険を冒していい場所ではない。そういう常識くらい、わきまえなさい。以上。

と、警察なりなんなり、訴え出た先で言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人を含めて本当に腹が立って文章もまとまりがなくすみません。

本当に主人が私くらい怒って
警察に連絡してこってり絞られるならそうして欲しいくらいです。

よくある事ですね。
他人を責めるのも理解できますが、ご主人も道を譲らない行為で挑発してるんですよ。

喧嘩両成敗だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ譲らない事は私も主人に注意しました。
子供も乗っているので変な車にはかかわって欲しくないです。

ずーっと前を走っていた訳ではなく1分~2分の間の話です。
ピッタリくっついてきて1分も経たないうちに左斜線から追い越しをかけてきました。
危険行為にはあたらないのでしょうか?

110番して相手のナンバーと車種を通報しよう。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

事故がない場合もナンバーや車種などは通報すると記録されるのでしょうか?

>変な車がいると主人も左へよければ良いのに

只、それだけで済む事ですよね

>警察は何もしてくれませんか?

してくれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害届を出し、その被害が誰の目にも見て明らかでなければ、調書に記載して 告訴が出来ません。

ですから警察も そうですかで終わりになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手は危険行為にはあたらないのでしょうか?

• 0