人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代の男です。

トマトジュースが苦手で、もう10年以上も口にしていませんでした。

ところが、最近勤務先でトマトジュースを取り扱うようになりまして、お客様に味を説明したりすることもあるので飲まざるをえなくなりました。

また社長のお気に入りの製品でもあるせいで「どうだ、○○くん、このトマトジュース美味いだろ!」とドヤ顔で勧められたりもします。
そんなときは「あはは、そうですね~」といって鼻呼吸を止めて飲み込んでいます。

しかしできることならこのトマトジュース苦手を克服したいのです。


そもそも私はトマト自体は好きなのです。

生トマト・・・好き
ミネストローネ・・・好き
トマトソーススパゲッティ・・・大好き

ところがトマトジュースだけは、青臭くてダメなのです。なんか雑草より青臭い気さえしています。


なにか上手い方法はないかお教えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私と似ている(笑)


じつは私もトマト好きなのにトマトジュースが嫌いでした。

私が克服した方法は「心」ですw


トマトは栄養価がたかいんだぜ~
リコピンとかすげえんだぜ~
医者にも勧められたこともあるんだぜ~
ドラキュラ伯爵が旨そうに飲むんだぜ~
特にジュースは加熱で失われる栄養分も取れるんだぜ~

などと自己暗示をかけます。
この時点では味云々ではありません。

まずジュース凄い!とか
伯爵おしゃれ!wとか
そんなことを思いつつ、青臭さを意識の中から吹き飛ばします。



さらに問題である青臭さ対策として
天気のいい日に森林浴をするといいですよ。


いままでは
青臭い=苦い・違和感・不潔・田舎・虫だらけ
みたいなイメージが深層心理にあったのだと思います。
だから、青臭い=嫌い。だったのではないでしょうか?


しかし天気のいい心地いい日に森林浴をしてみましょう。

ああ気持ちい

森の木々や草花が美しい

鳥や虫たちも可愛らしいじゃないか

自然って素晴らしい

という感情になるかと思います。


となるとですね。
森林の臭いが嫌ではなくなってくると思います。

森林の木の臭い・草の臭いを嗅いでも嫌な感情ではなく
「ああこれが大地の恵みかぁ」
「ああこれが自然の営みかぁ」
となることでしょう。


ここまでくればしめたものです。
トマトジュースの青臭い臭いを嗅いでも
「ああこれが大地の恵みかぁ」
「ああこれが自然の営みかぁ」
自然に感謝しよう!


となって、時とともに美味しくなってくるはずです。
(まあ私の場合そうだったってだけですけど)


たぶん味より臭いがポイントなはずで
塩うんぬんとかよりは臭いから連想するイメージの問題が大きいのではないでしょうか?



それからメタボが気になるという妻はトマトジュースでダイエットができないかと思って飲んでいると飲めるようになってきたようです。

このように一応効果は研究中ですが、少なくとも酒・コーヒー・甘いジュースよりは体に良さそうです。

不思議なものでダイエットとして飲むなら、苦手でも我慢できてそのうち慣れるんだとか。
    • good
    • 2

無塩なら飲めるけど有塩だと気持ち悪くなっちゃう人です。


トマトソースには塩を入れるんだけどなぁ。

飲もうとするから飲めないってことないですか。
だって、食べられるんでしょう?生でも煮えていても平気なんでしょう?
というわけでですね、食べるところから始めたらどうかと思います。
トマトの水煮缶をです。

トマトの水煮缶、そのまま食べたことありますか?
生トマトより汁気が多く、調理したもののような味付けがないので
トマトやトマト料理より、ぐっとトマトジュース近いんです。
これを食べ慣れると、飲むこともできるようになるのではないかと思います。
ダイスとかカットって書いてある、刻んだタイプが良いです
(ホールはあんまり美味しくなかったので)。
おすすめは、デルモンテの紙パックのもの(使いかけでもそのまま冷蔵庫にしまえる)、
カルディで買えるラプレッツィオーサ(味と、缶の見た目も好き)。

そのまま塩やオリーブオイルをかけて食べてもいいし、
サラダにトマトの代わりにのせてもいいです。
オムレツやソーセージに添えたり、ブルスケッタ風にしたり。
どうしてもだめだったら、パスタや煮込みにしちゃいましょう。
ちなみに私は塩らーめんにトマト缶をトッピングします。
これで大嫌いならーめんも、塩味だけだけど、なんとか食べられる・・・。

水煮缶、生トマトを食べるように食べてみてください。
これが美味しいと思えれば、多分、無塩トマトジュースは克服が近い。
「うわっ、これならジュースのほうがまし!!」と思ったら、
それはそれでジュースが飲めるようになる。といいね。
    • good
    • 0

お取り扱いのトマトジュースは食塩は入っていますか?



飲みやすくするために少し手を加えます。トマトはジュースにすると味の輪郭がぼやけ、なんだかはっきりしなくなります。それを解消するために塩をほんの少し加えます。食塩が添加されているものでしたら入れなくてもいいですが、もともと入っているやつは塩気がきつすぎると思います。さらに甘みのパンチを効かせたいので蜂蜜をお好みで加えます。

1.コップに蜂蜜をお好みで入れる
2.塩をほんの少し加える(もともとも入っていれば省く)
3.適量のお湯でよく混ぜる
4.氷を入れる
5.トマトジュースを入れて良くかき混ぜる

お湯の量でジュースの濃度を調整できますので、まずはお湯たっぷり目で試してみてはいかがでしょうか。これをたっぷりの氷で冷やして飲むとすごく美味しいです。青臭さがダメでしたら、ミントなどのハーブやレモンを入れてみるとか、一度火にかけてみるとかでしょうか・・・。

料理に使うのであれば、ミネストローネ風のスープやカレーのベースに使っても酸味とコクのあるおいしいカレーができると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

酒から入ってみてはいかがでしょう?


レッドアイ = トマトジュースとビール
ブラッディ・メアリー = トマトジュースとウォッカ
レッドバード = トマトジュースとウォッカとビール
辺りのカクテルなら簡単ですよ。
特にビール入りはビールの苦みでトマトジュースのエグ味が抑えられてトマトの風味を感じられると思います。

あと、”私が飲んだ中”ではヤクルトさんで売ってるトマトジュースがエグ味が少ないように思います。
    • good
    • 1

私も野菜、トマト大好きですが、野菜ジュースやトマトジュースは大の苦手です。


有塩/無塩、他の野菜や果物との混合比、生産方法や製造方法へのこだわりのあるなし、値段の高下関係なく、全てまずくて飲めません。

高級朝摘みトマトを絞っただけというようなビン入り、果汁が大量に混ざっている物、減農薬有機栽培などの野菜を扱うので有名なメーカーの高級品も、「私もトマトジュース嫌いだったけどこれなら飲める!」「こんな美味しいトマトジュース初めて飲んだよ」と太鼓判を押されたものも、全部無理。マズイ。

飲める方法は、牛乳か豆乳を1/2以上混ぜ、コンソメや鶏ガラスープ粉末と塩胡椒(無塩の場合。クレイジーソルトなどのハーブ塩ならなお良い)をふって、加熱(レンジでチンでOK)。
温かいトマトクリームスープという感じにすると、飲めます。
夏場なら、おろしニンニク、ハーブ塩、オリーブオイル、酢を混ぜて角切りキュウリトマトなど浮き実にしガスパチョ(冷たいトマトスープ)に。
延長線で、料理に使う(トマトジュース入りホットケーキ、パスタ、リゾット、トマトシチュー、トマト煮、チキンライス、洋風炊き込みご飯など)のも大丈夫です。

もういっそ、社長さんには「すみません。今まで我慢して飲んでいましたが、自分どんなに美味しいトマトジュースでも味が苦手なんです。しかし、そんな風にトマトジュースが苦手な人でもこんな風においしく食べる方法を考えてきました!」
と、質問主さんオリジナルの売り方として、
「このトマトジュース、ジュースとして飲むだけでなくこんな使い方もあるんですよ~。これがあれば手軽においしい野菜料理が作れてヘルシーですよ~。」
という方向で攻めてみては?
    • good
    • 0

一般的なトマトジュースは、塩分が濃いんですよ。


それが、あの独特の風味を生みだしていると思っています。
無塩トマジューなら、そこまでエグい味でななく、トマトっぽいですから。

そこで、オススメ。
トマト100%ではないので、トマトジュースではなく、トマト飲料になるんですが。

トマト90% 「バヤリース さらさらトマト」

http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/ …

90%なんで、それなりにトマト感も高い割に低塩で軽く甘みも加わってて、看板通りサラサラしててクセがなく飲みやすい味付けだと思います。
前の職場の自販に入ってて、いつも売り切れてたので、案外、隠れファンが多かったのかも。

これなら、トマジュー苦手でもイケる人いるんじゃないですかね。

これをいくつか買い込んで、少しのトマトジュースと混ぜ、混合比を徐々に変えて、訓練してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

蜂蜜またはオリーブオイルエクスラバージンを入れてみては?

    • good
    • 0

私もジュースは余り好きでは有りませんでした。

生のトマトは好きで塩をかけて食べたりしていましたのでジュースにも塩をということで適当に混ぜると飲みやすくなるというか飲める様になりました。今はそのままでもOkです。変則になりますがトマトジュースとビールを混ぜて飲むとおいしいですよ。混合比は適当に。
    • good
    • 0

トマトもトマト味も好きですが、ジュースだけ苦手。


私も同じです。

で、私の飲み方はしっかり冷やしてからタバスコを適量入れます。
どのトマトジュースでもコレで何とか飲めていたら、
今はよく冷やしてあれば一気飲みできるまでになりました。

ストレートじゃないとダメというのでしたら無理ですが、
携帯用サイズのタバスコもありますから、お試しください。

う~~む、でもお仕事とはいえ大変ですね。
    • good
    • 0

あなたと同じです。


私もトマトジュースだけがダメ。
特に缶とかに入ってるのは、吐き気がする。
生のトマトをジューサーにするのは、大好きなんだけどね~。
だから、そういうたぐいの高価なのなら飲めるw
あと、野菜ジュースに混ざっているくらいならOK。

コレは嗜好だから無理だと思う。
嫌いなものは嫌い。ゴキブリを好きになれないのと同じw

つまり、本物に近い状態のジュースで無いと無理です。
あなたの会社のは普通のですよね?
リンゴジュース90:トマトジュース10なら飲めるかなw

まあ、同じようにジュースだけは苦手な人も結構多いです。
そういう人にも飲めるのを開発するって言うなら、あなたの出番では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのトマトジュースをおしえてください。

私はトマトが大嫌いです。
ですが、摂取したいとおもっています(泣)

手始めにジュースを飲んでみたいとおもいます。

トマト嫌いなわたしでも飲めそうな、おすすめのトマトジュースをおしえてください!

Aベストアンサー

もしあなたが北海道在住か北海道旭川に行く機会があったら「三浦綾子文学記念館」に行って、

そこのカフェにある楊貴妃トマトジュース飲んでみてください。

甘いフルーツみたいな味でトマトの臭みがなく美味しかったです。

近隣の農家で栽培されたトマトのようですのでもしかしたらそこの農園でジュースを作っているかも。


国立市に「農家の台所」という有機野菜の店があって、そこのトマトジンジャーが美味しかったです。

ジュースは飲んでいませんが、同じトマトで美味しいと思います。

ただ残念なことに国立店は閉店して今は立川の伊勢丹か高島屋に入っているようです。

市販のジュースでは、トマト嫌いさんが飲めるかどうかわかりません。

私は基本トマトジュース大好きなのでどれでもいいのですが「野菜1日これ一本」

という名前のカゴメの野菜ジュースをおすすめします。

Qトマトジュースの美味しい飲み方

トマトジュースを、1リットル入りを2パックもらいました。

でも、わたしはトマトジュースは苦手なのです。
なぜ苦手なのかは覚えていませんが、
子どもの頃に飲んだら、美味しくないと感じたのが最後です。

野菜ジュースは果汁入りじゃないと飲めないです。
それは好きでよく飲んでいます。
野菜のトマト自体はドレッシングとかなしでも普通に食べられます。

外国産(たぶんアメリカ産)のトマトジュースです。

美味しい飲み方って、ないですか?

Aベストアンサー

本当に何の添加もない100%でしょうか?

トマトはジュースにすると味の輪郭がぼやけ、なんだかはっきりしなくなります。それを解消するために塩をほんの少し加えます。食塩が添加されているものでしたら入れなくてもいいですが、もともと入っているやつは塩気がきつすぎると思います。さらに甘みのパンチを効かせたいので蜂蜜をお好みで加えます。

1.コップに蜂蜜をお好みで入れる
2.塩をほんの少し加える
3.ごく少量のお湯でよく混ぜる
4.氷を入れる
5.トマトジュースを入れて良くかき混ぜる

お湯はジュースが薄まらないようにほんの少しの量にしましょう。これをたっぷりの氷で冷やして飲むとすごく美味しいです。夏バテにもいいのではないでしょうか。あとはカレーのベースに使っても酸味とコクのあるおいしいカレーができると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Qトマトジュースの、より美味しい飲み方は?

トマトジュースが大好きなのですが、色々な飲み方を試したいと思っています。

お酒、清涼飲料などいろんなものを混ぜて飲むこともやってみたいと思います。美味しい飲み方をご存じの方、良いアドバイスをお願いします。

また、おすすめのトマトジュースをご存じの方も情報をください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、健康のために風呂上りのビールをブラッディマリーに変えました。
ウオッカをトマトジュースで割ったカクテルです。

あ、おれが飲んでるの野菜ジュースだった。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q大本と大元…

「おおもと」の使い方が調べてもよくわかりません…。
例)事件の発端は彼が「おおもと」だ

と使う場合大本?大元?
goo辞書で調べると「大元」のほうは「だいげん」の意味しか出なくて、「根本」という意味は無いようなのですが、漢字の意味からすると「大元」も正しいような気がします…。

例)政治のおおもとを正す
という場合で「大元」と「大本」両方で検索してみましたが、どちらもそれなりの数でヒットして、ますますわからなくなりました…どちらでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No.3、4です。

手もとの辞書をいくつか調べてみました。
『旺文社国語辞典』には、四つの「もと」の本来の意味と転じた意味を述べた上で、最後に次のように書かれていました。

|使い分け「元・本・基・下」

|~前略~

|ただし、「元」と「本」、「基」と「下」との区別は、必ずしも厳密なものではなく、「もと」とひらがなで表記する方がよい場合も多い。

実際に以下のような書き方をしている辞書も多いことから、ご質問にあった(根本の意味での)「大元」としてもあながち間違いとはいえないのではないかと思います。
No.5様も、辞書の解釈に照らし合わせた、こういうことをおっしゃっているのだと思います。
(さきほどは『学研』の使い分け(根本=本)を書いておきながらこんなことを言い出してすみません^^; 別の辞書の解釈から判断すればということで、あくまでも参考意見としてください^^;)

|もと【本・元】
|(1)物事の起こり。起源。
|(2)それが生じるところ。またそれを生じさせるところ。
|(3)ものの付け根。ねもと。
|(4)物事の根本となるところ。基本。基礎。
|(5)原因
|(6)もとで。資金。また、原価。
|(7)原料。

「根本」という意味で「大本」という言葉が辞書に載っていますが、そのことをもって「元」の使い方を否定する理由にはならないような気がいたします。

上記(4)の意味で「大元」としても、辞書によっては「元=根本」とされている(これが使い方の混乱を招く一つの要因でしょうね^^;)以上は完全に間違った使い方ではないわけです。その言葉が辞書には載っていないというだけで。

しかしそうはいっても、辞書に掲載され人口に膾炙している言葉を使った方が無難だということは間違いないところですが。

上記旺文社に書かれているように、厳密に区別されているわけではなく「もと」単体で使う場合でも表記の「ゆれ」が存在するのでしょうね。実際に辞書によって若干解釈が違っています。使用に際してその混乱を防ぐ意味でも「ひらがな表記」となるのでしょうか。

改めて感じますが、日本語は奥が深くて難しいですね^^;
今回のご質問をご提示くださった質問者様に感謝いたします。
ありがとうござました。

こんばんは。No.3、4です。

手もとの辞書をいくつか調べてみました。
『旺文社国語辞典』には、四つの「もと」の本来の意味と転じた意味を述べた上で、最後に次のように書かれていました。

|使い分け「元・本・基・下」

|~前略~

|ただし、「元」と「本」、「基」と「下」との区別は、必ずしも厳密なものではなく、「もと」とひらがなで表記する方がよい場合も多い。

実際に以下のような書き方をしている辞書も多いことから、ご質問にあった(根本の意味での)「大元」としてもあながち間...続きを読む

Qトマトジュースでお腹を下す

トマトジュースが肌に良いと聞き飲み始めたのですが、
どうやらトマトジュースを飲むとお腹を下してしまうようです。

しかし一度出してしまえばすっきりして(汚い話ですみません^^;)、
腹痛が長引くこともないので、
気にしないで飲み続けようかと思うのですが、
毎日お腹を下しているようでは健康には良くないのかなとも思います。

このまま飲み続けても良いと思いますか?

Aベストアンサー

栄養士です。

お酒でも分かるように、人それぞれ限度が違いますよね。
どんなに栄養があるものでも、やはり人それぞれ限度が違います。
限度を超えると、身体は様々な形でSOSを出します。
(ふきでものの位置や皮膚トラブル、生理の状態、尿やお通じの状態などなど様々な形)
そして今、あなたの身体は「お腹を下す」という形でSOSを出していますので、
その身体の声に素直に聞いて、控えるのが得策でしょう。

栄養のあるものを健康に良い、美容に良いと思い込んで、
自分の身体の声を無視して続けがちですが、、
おつうじがバナナの形で毎日出す事を続ける事が、
身体は最も喜ぶので、肌にも勿論良いですよね。

それでもトマトジュースを飲みたいのなら、
温めたりしたり工夫して下さい。

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む


人気Q&Aランキング