人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代の男です。

トマトジュースが苦手で、もう10年以上も口にしていませんでした。

ところが、最近勤務先でトマトジュースを取り扱うようになりまして、お客様に味を説明したりすることもあるので飲まざるをえなくなりました。

また社長のお気に入りの製品でもあるせいで「どうだ、○○くん、このトマトジュース美味いだろ!」とドヤ顔で勧められたりもします。
そんなときは「あはは、そうですね~」といって鼻呼吸を止めて飲み込んでいます。

しかしできることならこのトマトジュース苦手を克服したいのです。

そもそも私はトマト自体は好きなのです。

生トマト・・・好き
ミネストローネ・・・好き
トマトソーススパゲッティ・・・大好き

ところがトマトジュースだけは、青臭くてダメなのです。なんか雑草より青臭い気さえしています。

なにか上手い方法はないかお教えいただけると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

私と似ている(笑)

じつは私もトマト好きなのにトマトジュースが嫌いでした。

私が克服した方法は「心」ですw

トマトは栄養価がたかいんだぜ~
リコピンとかすげえんだぜ~
医者にも勧められたこともあるんだぜ~
ドラキュラ伯爵が旨そうに飲むんだぜ~
特にジュースは加熱で失われる栄養分も取れるんだぜ~

などと自己暗示をかけます。
この時点では味云々ではありません。

まずジュース凄い!とか
伯爵おしゃれ!wとか
そんなことを思いつつ、青臭さを意識の中から吹き飛ばします。

さらに問題である青臭さ対策として
天気のいい日に森林浴をするといいですよ。

いままでは
青臭い=苦い・違和感・不潔・田舎・虫だらけ
みたいなイメージが深層心理にあったのだと思います。
だから、青臭い=嫌い。だったのではないでしょうか?

しかし天気のいい心地いい日に森林浴をしてみましょう。

ああ気持ちい

森の木々や草花が美しい

鳥や虫たちも可愛らしいじゃないか

自然って素晴らしい

という感情になるかと思います。

となるとですね。
森林の臭いが嫌ではなくなってくると思います。

森林の木の臭い・草の臭いを嗅いでも嫌な感情ではなく
「ああこれが大地の恵みかぁ」
「ああこれが自然の営みかぁ」
となることでしょう。

ここまでくればしめたものです。
トマトジュースの青臭い臭いを嗅いでも
「ああこれが大地の恵みかぁ」
「ああこれが自然の営みかぁ」
自然に感謝しよう!

となって、時とともに美味しくなってくるはずです。
(まあ私の場合そうだったってだけですけど)

たぶん味より臭いがポイントなはずで
塩うんぬんとかよりは臭いから連想するイメージの問題が大きいのではないでしょうか?

それからメタボが気になるという妻はトマトジュースでダイエットができないかと思って飲んでいると飲めるようになってきたようです。

このように一応効果は研究中ですが、少なくとも酒・コーヒー・甘いジュースよりは体に良さそうです。

不思議なものでダイエットとして飲むなら、苦手でも我慢できてそのうち慣れるんだとか。
    • 2

無塩なら飲めるけど有塩だと気持ち悪くなっちゃう人です。

トマトソースには塩を入れるんだけどなぁ。

飲もうとするから飲めないってことないですか。
だって、食べられるんでしょう?生でも煮えていても平気なんでしょう?
というわけでですね、食べるところから始めたらどうかと思います。
トマトの水煮缶をです。

トマトの水煮缶、そのまま食べたことありますか?
生トマトより汁気が多く、調理したもののような味付けがないので
トマトやトマト料理より、ぐっとトマトジュース近いんです。
これを食べ慣れると、飲むこともできるようになるのではないかと思います。
ダイスとかカットって書いてある、刻んだタイプが良いです
(ホールはあんまり美味しくなかったので)。
おすすめは、デルモンテの紙パックのもの(使いかけでもそのまま冷蔵庫にしまえる)、
カルディで買えるラプレッツィオーサ(味と、缶の見た目も好き)。

そのまま塩やオリーブオイルをかけて食べてもいいし、
サラダにトマトの代わりにのせてもいいです。
オムレツやソーセージに添えたり、ブルスケッタ風にしたり。
どうしてもだめだったら、パスタや煮込みにしちゃいましょう。
ちなみに私は塩らーめんにトマト缶をトッピングします。
これで大嫌いならーめんも、塩味だけだけど、なんとか食べられる・・・。

水煮缶、生トマトを食べるように食べてみてください。
これが美味しいと思えれば、多分、無塩トマトジュースは克服が近い。
「うわっ、これならジュースのほうがまし!!」と思ったら、
それはそれでジュースが飲めるようになる。といいね。
    • 0

お取り扱いのトマトジュースは食塩は入っていますか?

飲みやすくするために少し手を加えます。トマトはジュースにすると味の輪郭がぼやけ、なんだかはっきりしなくなります。それを解消するために塩をほんの少し加えます。食塩が添加されているものでしたら入れなくてもいいですが、もともと入っているやつは塩気がきつすぎると思います。さらに甘みのパンチを効かせたいので蜂蜜をお好みで加えます。

1.コップに蜂蜜をお好みで入れる
2.塩をほんの少し加える(もともとも入っていれば省く)
3.適量のお湯でよく混ぜる
4.氷を入れる
5.トマトジュースを入れて良くかき混ぜる

お湯の量でジュースの濃度を調整できますので、まずはお湯たっぷり目で試してみてはいかがでしょうか。これをたっぷりの氷で冷やして飲むとすごく美味しいです。青臭さがダメでしたら、ミントなどのハーブやレモンを入れてみるとか、一度火にかけてみるとかでしょうか・・・。

料理に使うのであれば、ミネストローネ風のスープやカレーのベースに使っても酸味とコクのあるおいしいカレーができると思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 1

酒から入ってみてはいかがでしょう?

レッドアイ = トマトジュースとビール
ブラッディ・メアリー = トマトジュースとウォッカ
レッドバード = トマトジュースとウォッカとビール
辺りのカクテルなら簡単ですよ。
特にビール入りはビールの苦みでトマトジュースのエグ味が抑えられてトマトの風味を感じられると思います。

あと、”私が飲んだ中”ではヤクルトさんで売ってるトマトジュースがエグ味が少ないように思います。
    • 1

私も野菜、トマト大好きですが、野菜ジュースやトマトジュースは大の苦手です。

有塩/無塩、他の野菜や果物との混合比、生産方法や製造方法へのこだわりのあるなし、値段の高下関係なく、全てまずくて飲めません。

高級朝摘みトマトを絞っただけというようなビン入り、果汁が大量に混ざっている物、減農薬有機栽培などの野菜を扱うので有名なメーカーの高級品も、「私もトマトジュース嫌いだったけどこれなら飲める!」「こんな美味しいトマトジュース初めて飲んだよ」と太鼓判を押されたものも、全部無理。マズイ。

飲める方法は、牛乳か豆乳を1/2以上混ぜ、コンソメや鶏ガラスープ粉末と塩胡椒(無塩の場合。クレイジーソルトなどのハーブ塩ならなお良い)をふって、加熱(レンジでチンでOK)。
温かいトマトクリームスープという感じにすると、飲めます。
夏場なら、おろしニンニク、ハーブ塩、オリーブオイル、酢を混ぜて角切りキュウリトマトなど浮き実にしガスパチョ(冷たいトマトスープ)に。
延長線で、料理に使う(トマトジュース入りホットケーキ、パスタ、リゾット、トマトシチュー、トマト煮、チキンライス、洋風炊き込みご飯など)のも大丈夫です。

もういっそ、社長さんには「すみません。今まで我慢して飲んでいましたが、自分どんなに美味しいトマトジュースでも味が苦手なんです。しかし、そんな風にトマトジュースが苦手な人でもこんな風においしく食べる方法を考えてきました!」
と、質問主さんオリジナルの売り方として、
「このトマトジュース、ジュースとして飲むだけでなくこんな使い方もあるんですよ~。これがあれば手軽においしい野菜料理が作れてヘルシーですよ~。」
という方向で攻めてみては?
    • 0

一般的なトマトジュースは、塩分が濃いんですよ。

それが、あの独特の風味を生みだしていると思っています。
無塩トマジューなら、そこまでエグい味でななく、トマトっぽいですから。

そこで、オススメ。
トマト100%ではないので、トマトジュースではなく、トマト飲料になるんですが。

トマト90% 「バヤリース さらさらトマト」

http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/ …

90%なんで、それなりにトマト感も高い割に低塩で軽く甘みも加わってて、看板通りサラサラしててクセがなく飲みやすい味付けだと思います。
前の職場の自販に入ってて、いつも売り切れてたので、案外、隠れファンが多かったのかも。

これなら、トマジュー苦手でもイケる人いるんじゃないですかね。

これをいくつか買い込んで、少しのトマトジュースと混ぜ、混合比を徐々に変えて、訓練してみてはどうでしょう。
    • 0

蜂蜜またはオリーブオイルエクスラバージンを入れてみては?

• 0

私もジュースは余り好きでは有りませんでした。

生のトマトは好きで塩をかけて食べたりしていましたのでジュースにも塩をということで適当に混ぜると飲みやすくなるというか飲める様になりました。今はそのままでもOkです。変則になりますがトマトジュースとビールを混ぜて飲むとおいしいですよ。混合比は適当に。
    • 0

トマトもトマト味も好きですが、ジュースだけ苦手。

私も同じです。

で、私の飲み方はしっかり冷やしてからタバスコを適量入れます。
どのトマトジュースでもコレで何とか飲めていたら、
今はよく冷やしてあれば一気飲みできるまでになりました。

ストレートじゃないとダメというのでしたら無理ですが、
携帯用サイズのタバスコもありますから、お試しください。

う~~む、でもお仕事とはいえ大変ですね。
    • 0

あなたと同じです。

私もトマトジュースだけがダメ。
特に缶とかに入ってるのは、吐き気がする。
生のトマトをジューサーにするのは、大好きなんだけどね~。
だから、そういうたぐいの高価なのなら飲めるw
あと、野菜ジュースに混ざっているくらいならOK。

コレは嗜好だから無理だと思う。
嫌いなものは嫌い。ゴキブリを好きになれないのと同じw

つまり、本物に近い状態のジュースで無いと無理です。
あなたの会社のは普通のですよね?
リンゴジュース90:トマトジュース10なら飲めるかなw

まあ、同じようにジュースだけは苦手な人も結構多いです。
そういう人にも飲めるのを開発するって言うなら、あなたの出番では?
    • 0