アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなそれぞれ発生機序や場所など違うと思いますがどこで完治ととっていいのでしょうか?
一応薬は完治したと自己判断しても数年飲んでいた方がいいのか、いや私は薬なんて飲まなくて他の療法で治した等、時間が経っていつのまにか治った等、いろんな方の意見が聞きたいです
今現在の症状は漠然とやる気がでずほぼ一日中予期不安のみが体を支配している感じです(胸、気管支がつまるかんじ、胸のあたりがザワザワする、なぜか急に不安になる、メカニズムを知れば知るほど不安になる)等。
仕事を始めたら予期不安が増長して発作に発展してぶり返すのが怖くてまだ踏みとどまっています。寝る前薬半錠と鍼灸院や運動、睡眠、食事等に気を遣って治療中。
私は前からの仕事のストレスや家庭の環境、自分の人間力の自己分析で劣等感ある(しっかりしていないと言われる、頼りないと言われる、一般常識をあまりしらない、女とほぼ付き合ったことないのがコンプレックス)のが原因でパニック発作になったと思っています。付き合い浅い人には真逆に見られるみたいです。嬉しいですが親しくなってくるとボロがでてくるタイプでだんだんバカにされます
自分でもう完治(再発も何年もない)したぞ~!と言う人にだけ意見を聞きたいです。この病気、症状は完全には治りませんという意見は何度も見たのでそれ以外がいいです。
もう無理、無茶なことする日はやってきませんでしょうか?まあする必要はないですが。治ってタバコ吸いだしてコーヒーも飲めるようになって徹夜で飲み明かせるようになったぜえとかゆう人はこの世にはいませんかね?
もう一度言いますがこの最後の一言が単純に聞きたいです。
完治した人(特に予期不安)いてますか?

A 回答 (7件)

いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

単純にストレートな回答ありがとうございました。聞きたかったのはその一言です

お礼日時:2013/04/19 13:47

私ではないですが、友人の奥さんが 薬を飲まなくても日常生活送れるようになりました。



質問者様の聞きたい答え方ですと 完治しました

友人の奥さんは 結婚して地元を離れて東京に引っ越したのがきっかけみたいです。
一日中不安で ご主人が仕事中でも何度も電話がかかったそうです。

また、鬱も同時に患ってとても苦しまれました。その頃は外にも出れなくて一日中寝てることが多かったらしいです。

完治したのは カウンセリングでも薬でもなく 熱中できるものが出来たからです。しかもものすごく熱中してます。
ジャーニーズのおっかけなんですが、今では家事中も車の中もジャニーズ一色。
部屋の中はポスターだらけです。
友人とカウントダウンに行ったり ライブに行ったり飲み会に行ったりと楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございました。
なるほど、熱中したらそれしか考えないようになって不安の事は忘れますもんね。
たしかに私にはないです、無趣味です。というか好きなものが全部苦しくなって嫌になりましたね。ゲームもほぼしなくなり漫画もほぼ見なくなった。もっと夢中になれるものに出会うことが良さそうですね
どうもありがとうございました。くよくよせずに強く生活していきたいとおもいます

お礼日時:2013/04/19 13:45

胸、気管支がつまるかんじは ストレス球やヒステリー球と呼ばれてるものだと思います。


そう言う方は 季節の変わり目やちょっとしたことで何故かしら心が不安になりやすいんですよね。
体質に合うかわかりませんが漢方薬が良いかも知れません。
西洋薬に胸、気管支がつまるかんじを治す治療が殆どないみたいですが漢方薬にはあるんです。
値段が高いので健康保険の使える漢方薬の専門病院で相談してみて下さい。

メンタルの病気は 体質が影響してる事が多く 治療で治るには治りますが無理は禁物です。
自分の弱さを知って 無理をしない 適度な運動 バランスの良い食事などが重要です。
私も似た症状があるのですが 今は漢方薬と健康的な生活でバランスを保てる様になりましたよ。
どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年半前に発作が起きたのですがその翌日からひどいヒステリー球と呼ばれる症状になっていました。
漢方の半夏こうぼく湯とゆうのも数週間飲みましたがききませんでした。溺れかけて息をするのがやっととゆう感じが半年ほどかかりましたが徐々に改善されました。今は少しのつまり感(不安感と混合してわからない時もある)だけが残っていてそれは1年ほどずっととれません。これさえ取れたら大丈夫なのですがなかなかとれません。やはり一番の薬は時間なのかな・・・。知り合いに話聞いてもらったりとかしても少しマシになるだけでまた苦しくなります。今は首の深層筋を緩めると治りそうな気がするのでそうゆう所を探しています。大阪にあればよいですが・・・。

お礼日時:2013/04/19 21:39

開き直れば治りますよ。

「メカニズムを知れば知るほど不安になる」が不思議です。

パニック障害のメカニズムは簡単に言えば「脳の勘違い」です。目の前に恐怖、不安の原因がないのに何かがあるように脳が勘違いし、動悸などを起こします。

だから恐れる事はありません。パニック障害で心臓発作起こす人なんかいませんし、気を失う人もいません。呼吸困難で窒息する人もいません。

パニック発作は動悸が起こるとそれに不安を覚えて、さらに動悸が酷くなるという悪循環を生みます。

だから、最初の動悸を何とも思わなければ自然と症状が消えていきます。嘘のように!

溺れそうになった時にもがいて暴れると本当に溺れてしまいます。力を抜けば体が浮き、助かります。それと同じです。

パニック発作が起きたら「どうにでもなれ!」と開き直ってください。実際どうにもなりません。現にあなたは今も生きてるじゃないですか?

心臓、呼吸は体が勝手に調整しますから、体に任せましょう。脳が勘違いしてるだけですから。

最初は勇気が要りますが、大丈夫です。変な言い方になりますが、発作が起きたら「生きるのを諦めてください」嫌でも体が勝手に生き続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈でわかってもそう簡単にできないから皆良くならないんだと思います。
開き直るのは勇気がいるどころではないですね。開き直れるほど強くはありません。
怖いとゆう感情の方が打ち勝ちますね。脳との闘いですね。死にはしないのはわかってますが仕事中になられては支障がきたしますね。接客業の資格をもっているのでその仕事をなんとしてでもしたいので。

お礼日時:2013/04/19 21:33

私の体験談です。



パニック障害で一時期外出、特に電車の中や美容室の椅子に座るだけでも発作名が出るくらいでしたが、現在は元気だった頃まではいかなくても外出は出来るようになりました。

外出に行くときは事前に受診している先生に「もし発作が出たら電話をしてもいいですか?」とお願いして、県外に行くときは事前に近くの病院を調べてから行くようにしました。

また薬もすぐに飲む事が出来るようにバックにペットボトルの水やお茶を常備し、ズボンのポケットに入れておきました。

またアルコールは好きで毎日のように飲んでいましたが、服薬(これはうつ病の薬)の関係で自粛していたらいつの間にか飲まない生活が当たり前になりました。

アルコールテイストの飲み物が出てきたので紛らわす事もでき、これはこれで結果的に良かったと思っています。

あとはそれでも発作が出てきた時は「大丈夫」と何度も言い聞かせ、志村けんの「だいじょうぶだぁ」「変なおじさん」の台詞を思い出すと自然に治まります。

ばかげた事に感じるかもしれませんが緊張感で発作が出ると思うので、「笑えてくだらない事を思い浮かべると治まる」と理解すると意外と理にかなっているように思えます。
    • good
    • 4

中々パニックが治らないと言う人の中には「開き直りなんて恐怖に負けて、出来ません!」と怒る人もいますね。


そこで止めてしまうから、治りません。
開き直りが出来る様に、自己暗示で、恐怖心を少なくすることも出来ますし、「~を信じることにする!」と言う暗示の仕方もあります。
自分で治した人は、「あの角の家まで行けばきれいな花が咲いている。」と言って、外出恐怖を直しました。
胸の調子がおかしくなるなら「今度はさっきよりも回数を多くしてみよう」と勇気を出す人もいます。

なかなか治らない人の共通は「パニックが起きたらいけない!大丈夫!」などの様な事前の自己暗示があります。
自己暗示の「~しない」の暗示は、反対の意味に潜在意識に刻み込まれます。
逆の意味の刻み込ましましたから、何時まで経っても、パニック障害は治りません。

メールの遣り取りなら、何処が間違い化が判りますが「そんなの怖くって出来る筈ないでしょう!!」と言って、それ以上書き込めなくなる人がいますね。
自分の心が作り出した恐怖なら、自分で治せるものなんですが、それも人任せが好きなんですね。
    • good
    • 3

再投稿します。


溺れかけて息をするのがやっとという感じだったのですね。
それはもしかして水分代謝に問題があったのではないでしょうか。
複数の症状があると半夏こうぼく湯だけで効果が出ない場合があります。
煎じも出来る腕の良い漢方医に診てもらうのが良いのですが…
もしまた梅雨や湿度の高い夏に溺れかけて息をするのがやっとという感じがあったら水分代謝も疑ってみて下さい。
良い漢方薬がなければ運動で汗をかくのも有効だと思います。

それから鉄分も喉の違和感に良いそうでなのでヘム鉄やレバーで試されて下さい。
植物系の鉄分は吸収が悪く カフェインも吸収を悪くさせるので控えて下さい。
また白砂糖・人工甘味料を極力控えて下さい。
食事で治す心の病の本があるので図書館で借りて食生活などの参考にされると良いでしょう。

また気持ちをのんびりさせる事も良いので山や自然の多い所でリフレッシュされて下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!