プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年、子供あり、旦那34歳会社員、私は31歳パート勤務の主婦です。
8年程前に私がとある事故に巻き込まれ顔に一生消えない傷が残り後遺症という名目で慰謝料をもらったことがありました。
慰謝料が振り込まれた直後旦那の母親、妹から待ってましたと言わんばかりに「貸してほしい」と言われました。
私は結婚前に旦那から色々聞いていたので(仕事の給料が入る口座の通帳、カードは全部親に渡している。その中から毎月4万だけ小遣いを貰っている。ボーナスはほとんど自分で使ったことは無い。貸してほしいと言われるままに妹に貸している。親に渡してある通帳の口座からいくら引き出されているかもわからない。などなど)
実際結婚直後も旦那名義の給与振込口座の通帳を見てビックリ。旦那の今までの稼ぎは貯金どころかほとんど無い状態でした。
そんな危なっかしい家族にお金なんか貸せない…と思いやんわり旦那に断りたいことを告げた途端「俺の家族が信用出来ないのか!!!お前とは離婚だ!」と言い出され結局渋々お金を貸すことに…。旦那の母と妹に合計250万渡しました。「少しずつだけど毎月返すからね。」
それから8年。ほとんど戻ってきません…。
勇気を出して旦那に「実家から全く振り込みが無いんだけど…」と言ってみたところ
「お前が貸すことを了承したんだから俺は関係ない。取り立てたいなら俺の実家に自分で言え。金のことしか考えられないなんて意地汚い女だな。」と言われました。
不景気で旦那の給料も下がり私もパートはしているものの生活はギリギリです。
そんな中、私への返済は全くしないくせに旦那の親と旦那の妹は二世帯住宅を新築で購入。
ホント信じられません。怒りも通り越して呆れるばかりです。
しまいには旦那が「新築祝いあげなきゃな~」とか嬉しそうに言い出す始末。
他にも色々と不満がありすぎてもう疲れました。
どうにか貸したお金を返してもらい主人との離婚も考えたいと思っているのですが良い方法が見つかりません。
何か少しでもアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

「俺の家族が信用できないのか」、そんな義理の親や兄弟を信用できませんよね?


親離れ子離れ実家離れできない典型的なお子ちゃまなままの男性です。

「信用できないだけの事してるでしょ」って言い返せば良かったのに。

現実な問題としてちゃんと借用書を取ってますか?
借用書を取ってないなら恐らく残念ながら弁護士に相談しても返って来ないと思いますよ。
取れる可能性があるとしたら離婚時の精神的苦痛に対する慰謝料くらいです。

昔似たような目に合いましたから、結婚中に事故に合い慰謝料が支払われたのですが貸してくれって貸したまんま返って来ませんでしたから(総額350以上)

離婚時と不貞行為における慰謝料請求の訴訟時に弁護士についでに相談し、別居時に元旦那に預けてて紛失した私名義の通帳の明細まで再発見して貰いに銀行に行って身分証明も出して明細を取り直しましたが借用書を取ってなかったので返って来ませんでしたね。
有責者がはっきりしてたので慰謝料は、きっちり取りましたが、貸した分は、無理でした。
弁護士に相談しても借用書ないなら多分難しいと思いますよ。
ただし、離婚前提なら、慰謝料や財産分与、養育費含めて弁護士をきちんと立てた方がいいです。
役所で30分無料の弁護士相談ありますし、法テラスでは、多少条件がありますが、無利息の弁護士費用貸し付け制度があります。
とりあえず、離婚前提なら借金問題含めて弁護士に相談してみて下さい。
借用書がないなら貸した250が返ってくる可能性は、低いと思いますが…。
そういう親離れ実家離れしてないお子ちゃまな男と婚姻関係を続けても何ひとついい事ないですよ(経験上)
何かあれば「妻」より親が大切なんですから。

揉めてる会話内容は、ICレコーダーに録音しておく事をお勧めします、一万くらいのICレコーダーが証人になってくれるなら安い投資です。
相手にバレないように隠し持って録音しておきましょう。
離婚で揉めた時に録音内容が使えます。
人(質問者さん)が事故で辛い思い痛い思いをした代償のお金を一体何だと思ってるのでしょうね。
似たような目にあったのを思い出したらムカついてきてしまいました。

とりあえず弁護士に相談です、役所の無料相談に法テラスも活用出来ますよ。
取れる物は、きっちり取りましょう。
私が思った事、「我慢して馬鹿みただけ」です。
今、考えたら「なぜあの時に我慢してた???」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い返せば良かったです。回答見てポロポロ泣いてしまいました。
確かに親離れしてないです…。むしろ妹離れしてない感じ。
旦那はいつも私と子供達より実家の家族と妹優先にしてますね。

ICレコーダー、早速明日探しに行こうと思います。

お礼日時:2013/04/19 20:23

補足から判断できる事は


貴方は有利な条件で離婚をしたい
と言う事なのでね
それならばDV亭主と言う事で離婚を切り出せば良いでしょう
がしかし あなたの質問にはその事実の記載がありません
したがって貴方の質問文が不十分だったのです
今時は聞きたい事は正確に告知して下さい
内容も判断出来ずに いざ離婚なんて今時のバカ丸出しの若者とは違いますので
悪しからず
ではどうぞ離婚して下さい

愛もない
DVまでもある
子供の事は知りませんが 嫌ならば仕方ないでしょう
    • good
    • 1

追記になりますが、録音しつつ、弁護士に相談し、今使ってるのと別口座にちょっとづつでもなるべくへそくりもしておきましょう。


配偶者が信用出来ないなら親や兄弟の口座を借りてでもへそくりしておきましょう(こっちのが安全かな)。
後、他に何か明らかに有責者を立証を出来る証拠は、ありませんか?
DVや浮気は、証拠さえあれば、これだけで慰謝料取って離婚出来ます。

ただし不貞行為は、時効あるので注意、DVなら必ず病院に行き診断書に傷の写真を取るのも忘れずに。

ICレコーダーで、借金を認めたり、何らかの有責を認めてくれたらラッキーなので今は、上手く知らんふりしつつ、誘導尋問かけてしゃべって貰いましょう。
弁護士入れるのは、全て公文書にして取りはぐれないようにって意味と精神的負担を減らす意味があります。
めちゃくちゃ消耗しますから弁護士がいるのといないので大違いです。
養育費なんて払わない男性のが多いですから、きちんと公文書にして払わない場合に給料など差し押さえ出来るようにしておきましょう。
「立証できれば」弁護士がやってくれます。
別にハード高い存在では、ないので気軽に相談してみて下さいね。
中には、面白い弁護士さんもいますよ。
後から「取りっぱぐれた!」と思っても遅いのできちんと専門家に相談しましょう。
お子さんの為にもお金あるに越した事は、ありませんから、弁護士に相談し借金含めて請求可能な物は、全て請求して貰いましょう。
とりあえずは、有責や借金を立証する証拠集め、へそくり、弁護士に相談です。
離婚を切り出すのは、これらの準備を整えてからのがいいですよ。
妻や子より「実家が大切な男」なんて邪魔なだけです。
自分の妻や子すら守れないような男と結婚しててもしんどいだけですね…。
今回の場合のように借金問題や義親の介護になった時などに何が大切かはっきり相手の本音が見えますから。
「若気の至りで見抜く力がなかった…」と思い、これから先の準備をしましょう。
準備整ったら取れるだけ取ってそんな男は、捨てたらいいです。
離婚時に「すっかりした!、ありがとうございます」と満面の笑顔で役所の窓口で言ったくらいです(役所の人にびっくりされたけど)。
まだまだ人生リセット出来ますよ。
    • good
    • 1

具体的なことでなくてごめんなさい。


でも、いくつか。

役所の無料弁護相談に相談したら如何でしょう?
広報などに無料の相談日が載っていますよ。確認してみましょう。

ボイスレコーダーは有効かもしれません。
ただ、ボイスレコーダーで録音する際もポイントがあります。
話している相手の名前などがちゃんとわからないといけないんです。
録音がすぐに有効と言う訳ではなくて、ちゃんと誰と話しているのか声紋を明確にしないとダメ。
話している相手が義母なのか、間違いないのか、確認する作業があって間違いないと判断された時点で、初めて録音内容が証拠になりますから。

あと、私自身昔少しですがモラスハラスメントの人と付き合ってしまったことがあります。
暴力を振るわれたことがあるんですよね?
でも、それ以外は優しい。
暴力を振るったりする人の典型的なパターンですよ。
普段は優しいから・・・とずるずる付き合ってしまうのが1番よくないです。
そうしているうちに自分の価値観や基準などが段々おかしくなってしまって、自分で正しい判断ができなくなってしまうこともあります。
ご質問者様は本当に離婚したいと考えていますか?いざとなったら、やっぱりやめた方が・・・なんて思っていませんか?しっかり考えて下さいね。
また、こういう男性に限って普段は「いつでも離婚してやる」なんて強気なことを言っていますが、相手が本気だと知ると「俺が悪かった」とか泣いて謝って・・・なんて人もいます。
そこでもう一度やり直そう・・・なんて思うとまた同じことの繰り返しですので、ぶれないようにして下さいね。

子供にとって父親はいた方がいいけど、DVをするような父親ならいない方がいいですよ。
色々な考え方の人がいますけど、私は借金を無心するような親とは距離を置きたいです。
距離をおけないどころか親に依存している夫なら、やっぱり離婚します。
どうして250万もお金を貸しちゃったのかな。それが残念ですよね。
返済して欲しいし、可能ならそうすべきでしょうが、もし無理だったとしたら高い授業料と思うしかありませんね。私自身某英会話学校の倒産で50万くらい損しましたので、ご質問者様の気持ちはわかるんですが・・・。次に同じ轍を踏まないようにして下さい。
生活する上でお金って大切ですよね。
まして子供がいれば自分1人ですまないし。
ご質問者様も母親としてもっと強くなって欲しいなと思います。
今回のことだけでなく、NOといえる強さも必要ですよね。
    • good
    • 0

借用書が無い場合は無効との回答がありますが


借用書が無くても「金銭消費貸借」は有効です。

金銭感覚は、遺伝というよりも性格ですね。
「子は親の鏡」です。
何歳になっても金銭感覚がルーズな人は治りません。
金銭感覚がダメな人に限って金を管理したがるんですよね。(困ったもんだ)

>どうにか貸したお金を返してもらい主人との離婚も考えたいと思っているのですが良い方法が見つかりません。

まだ子供が小さいようですが、これから子供にお金が掛かります。
上の子が小学卒業の時に50万円。中学入学の時に50万円とか
ある期日を決めて、金額の確認と期日約束をしましょう。
(時効という法律があります。催促をしないと時効になります)

子供の為にも質問者さんがしっかりしなければなりません。
これは妻の責任ではなく、母親の責任です。
頑張って!!
    • good
    • 4

厳しいようですが・・・確かにこの問題はおかしいとは思います。


でもお金を貸す、貸さないは夫婦でもきっちり決めないと。
貸すときにご主人を介入するのか、ご主人に貸して実家に渡すのか、そういうのを自分でしっかり決めてから貸さないとお互いに責任転嫁になってしまうと思うんですよ。
第一、人間8年前のことを覚えている事はありません。

お前が貸したんだからという夫も私にとっては想定内です。
また、貴女のいう夫が言うから貸したのにも想定内です。
で、その貸したお金の使用目的、返済方法はどう決めたのでしょうか?
あやふやなままで返してもらいたいといっても難しいのでそれこそ専門家に相談したほうがいいですよ。
そもそもこの質問からは借用書がどうだったのかもありません。
私ならすぐに専門家に相談します。

>俺の家族が信用出来ないのか!!!
うん、できませんね、8年戻ってこないんですから。
なので専門家に相談することをお勧めしますし、やっぱり返済は夫を介してじゃなく直接返して欲しいと内容証明などを用意したほうがいいと思います。

夫婦でもお金はきっちりということです、はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと整理して旦那の実家に話をしてみたいと思います。
旦那にもきちんと話をしてみようと思います。

お礼日時:2013/04/19 19:23

貴方の質問文からは子供の事


ご主人に対する信頼や思い
義理の親に対する信頼や思い
を感じ取れる文面が全く読み解けません 感じていないのでしょう
貴方はたかが2,500,000円のけちな金で 又それが自分の事故に対する慰謝料だと言う
自分本位な内容しか読み解けません
それが嫌で離婚したい と言う内容です
ならば離婚して下さい
御主人の言う様に貴方は金銭で全てを判断するようですので
私が何を申し上げてもご理解にはなれないでしょう???違わないでしょう???
金銭的感覚は価値観です
この価値観が合わないのですから 離婚しかないでしょう
同情もありませんが 離婚するにも金かかるよ
第一こんな理由で離婚では貴方が不利でしょうからね
まあーーーーがんばる事です

この回答への補足

ついでになので補足しますね。
「他にも色々と不満があり」の部分、私、DVも受けています。
旦那が気に入らないことがあった時に十数発平手打ちを喰らいむちうち状態になり部屋の壁に大きな穴まで開けられました。
子供達もそれを見て以来怯えて生活している状態です。買い物に行っただけで「ママ、早く帰ろう!パパが怒るから」と言うくらい精神的に追い詰められてかわいそうです。
これも記載しておけばよかったですね。
これでも私の離婚理由には不利でしょうか?

補足日時:2013/04/19 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。回答者様にとっては 250万はケチな金かもしれませんね。
でも育ち盛りの子供達がいて収入が少ない我が家にとってはとても大きな金額です。
慰謝料は自分本位ですか?そう捉えるならそれで結構です。
金銭で全て判断する人間だと思われたらそれも構いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 19:37

ハイエナみたいな親子だね。



>「俺の家族が信用出来ないのか!!!お前とは離婚だ!」と言い出され

この時、離婚しておけばよかったのに。
何か、貸した証拠は残っているのかな?
たぶん、ないよね。
離婚覚悟の上なら、離婚や弁護士への相談は隠したまま、ボイスレコーダー持参で義母や義妹に返済をせまり、借りたという言質が取れれば(要は認めれば)証拠になるかも。

それにしても、自分が貸せと言っておいて、オレは関係ないとは、どうしようもない旦那だな~
借金返してもらって、慰謝料と養育費をふんだくれることを祈ります。
ただ、親権は取れるだろうけど、そんな親と妹がいるんじゃ、養育費を継続的にもらうことは期待できないね。
養育費が滞ったら、お子さんに会わせないことを条件にするんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「その時離婚しておけば…」と文章書きながら思ってました…。
ホントどうしようもない旦那です。
シスコン、マザコン、ファザコンで最悪です。
尚且つ私の実家の家族のことはボロクソに貶してくる旦那です。最悪ですよね。
(意地汚いと言われた時に女手一つで育ててくれた私の母を馬鹿にするようなことも言われました。「スナックで働いた汚い金で育てられた女だから仕方ねえんだろうな」など。母は別れた旦那つまり私の父が作った借金の返済のために夜の仕事をはじめたのに…夜だけでなく朝は公衆浴場の清掃の仕事もして私と姉妹を育て上げてくれました)
養育費は期待していません…。
普段は主人はとても優しい人なんです。普段の主人はむしろ大好きな位なんです。
実家が絡んだときの豹変ぶりが怖くてしかたないです。

お礼日時:2013/04/19 19:17

初めまして。



ご主人や、お義母さん、義理の妹さんの生活態度を変えることは無理ですよね。
お義母さんや妹さんからすれば、良い働き手だったご主人を umesisokakipさんに取られた、
というところではないでしょうか?

離婚も借金の返済要求も本当に実行なさりたいなら、弁護士に相談するべきだと思います。

初回の相談は無料、次回以降は30分5千円というのがおおよその相場ですので、
相談料は返済してもらったお金から支払えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正にそのとおりですね。働き手だった息子だったと思います。実家の家族には従順ですし……。
最終的には弁護士も考えてます。

お礼日時:2013/04/19 20:52

お金を貸した時、借用書は作りましたか?


もしあれば、弁護士を入れることで借金返済をしてもらうことができます。
口約束であったら、残念ですが貸したお金は返ってこないと思った方がいいと思います・・・。

私の元亭主の両親も、本人も金銭感覚のない人たちでした。
老後は息子が見てくれるから、と手持ちのお金は全部使ってしまうタイプの義実家。
家の中はブランド物だらけ。
ご飯が出てきたら、「松坂牛なのよ~~~」
いつ、「全部面倒見てね♪」と言われるかと思って、私は生きた心地がしませんでした。

旦那自身も、新婚旅行のお土産は、親族には全てブランド品。
対して私の実家にはのみの市で買ったものでした。

最初は諦めていましたが、耐えきれなくなって、旦那の浮気をきっかけに離婚しました。
まったく味方になってくれなさそうな旦那さんですので、弁護士入れて離婚した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借用書は作ったのに「あなたは無くしそうだから預かっておきます」
と、言われなぜか旦那の実家にとられたままです。当時は若かったので完全に世間知らずでした。激しく後悔しております。
多分今更聞いても「知らぬ、存ぜぬ」ですよね…。
我が家も決定的な離婚理由が出来ればいいのですが…。

お礼日時:2013/04/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています