アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社が大手得意先から、手を引かれて売上げが半分に・・・
来年があるかないかもわからない状態です。
そんな中で、仕事に打ち込むことが難しく、どうしても抗不安薬を使ってしまいます。
みなさんは、会社が潰れそうな状態で一生懸命はりきって仕事できますか?
それとも自分は怠け者なんでしょうか?
とにかく妻、子供かかえて、こんな会社でなかなかしんどいです。
医者で不安薬もらってます。
もう43歳です。働きながらの転職活動も難しく、だからといって今辞めて、次の仕事がきまる年齢でもなさそうだし。
いっそ、潰れるまで働いて失業保険もらいながら、そのときはそのときで、それからかんがえればいいよ!と妻は言ってくれますが、みなさんもそう思いますか?

A 回答 (7件)

私なら・・・辞めますね。



って言うか、「大手得意先から、手を引かれて売上げが半分に・・・」ってコトは、その得意先は、ご勤務先にとって生命線ですよね?

即ち経営的には、どんなコトをしてでも、絶対に手を引かれちゃダメだったんです。
逆に言えば、ソコだけは完璧にお守りしとかなきゃダメ。
それにも関わらず、ソコに手を引かれる様な経営をしている会社に対し、私なら未練など持たないですね。

そういう状況ですから、「一生懸命はりきって仕事」なんて必要もありません。
やるコトは一つだけです。
これからでも、社長が土下座して、交渉相手の靴のウラを舐めてでも、取引再開のお願いに行かなきゃなりません。

さもなきゃ、大手得意先に匹敵する得意先を開拓するしかありませんが、そんなウルトラCが出来る会社なら、そもそも大手得意先に手を引かれる様なコトにはならないでしょう。

「潰れるまで働いて失業保険・・」ってのも、選択肢としてはアリかも知れませんが、いつ潰れるか不明ですから、ちょっと受け身過ぎな様にも思います。

要は会社都合での労働契約解除ですから、それなら会社と交渉し、「退職勧奨(会社都合)」で労働契約解除すれば良いでしょう。
会社も人減らしが出来るので、応じると思いますよ。

「潰れるのを待つ」では、時間が勿体ないし、転職に際しても、「経営危機に際し、私が会社にリストラ案を提案し、自分がその第一号になりました。」なんて言えば、カッコ良いでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻は、自ら辞めるのは・・・・少しリスクが高いと思っています。
自分もそう思います。
率直に言って、ご回答者様の言うように、今すぐクビにして欲しいのが本心です。
それで、失業保険をすぐにいただきながら、出来る限りはやく転職、もしくは年齢的に無理なら、契約社員でもアルバイトでもして生計を立てないととまでも、思っています。
今の社会で実力も無い43歳を雇ってくれるところは、そう無いのは承知しているので。

お礼日時:2013/04/20 22:35

転職活動だって、色々やり方はある。


まずは転職サイトに登録しよう。
失業してから探すのと、今のうちから探すのでは、精神的にも条件的にもかなり違う。
モチベーションが上がらない今の状態で働き続けるより、なんとか時間を見つけて次の仕事を探す方が、ベターだと思うけど?
    • good
    • 0

はりきって仕事をする意味ありますか?


貴方の働きで大手取引先を探してこれるのなら別ですが。

現在でさえ精神的にそんな状況なのですから、本当に倒産したらどうなるか・・・想像できますよね?
というわけで、定時帰社、有給使いまくりで転職活動をするのがベストだと思います。

しかし貴方は転職に自信が無いようですので、これはまた問題です。
今までの働き方が試されますね。

本当に自信が無いのなら倒産してからの方が、相手も事情を汲んで採用してくれる可能性があります。
待遇は下がるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


まあ1つのオプションは転職も視野にいれると思います。

2つめは、会社がつぶれそうなのが自分の力でなんとかなるなら、それは力を入れるでしょうね。しかし、多くの場合、会社の経営悪化は自分ではどうにもならないので、ある意味開き直って仕事をするかもしれません。

奥さんの言うように、つぶれるまでは(心配しても仕方ないので)とりあえず働いて、つぶれたら失業保険をもらって、また次を探すのもいいです。

ところで、あなたの奥さんのように言ってくれる女性は少ないと思いますね。たいていは、「生活はどうなるの?」とか、「来年、子供は小学校なのよ!」とか、ぎゃあぎゃあ騒ぐのはテレビで見たことがあります。あなたの奥さんはすばらしいです。
    • good
    • 0

もし経営者が同族経営などで優秀な人を登用用しなかったり自分らの利益優先のようなことを行ってたりするような会社なら早めに離れたほうがあなたの為かと。



仕事に打ち込むことが難しく、どうしても抗不安薬を使ってしまいます。>>>自分の為にも社会の為にもよくありません。妻が言ってることが正解のように思います。
    • good
    • 0

考える視点が大きくわけて2つありますよね?





会社の事を視点にして考えるならば早急に見切りをつけるべきだと思います。

貴方が「会社が潰れそうな状態で一生懸命はりきって仕事できますか?」と悩むくらいですから、労使の間であるだけで、それ以上の信頼関係であったり恩義?のようなものが築かれていなかったのです。

売り上げが半減したということは、従業員も半分以下に整理しない事には経営状態の改善はないと思います。

また、会社を立て直す原動力は労使間の「信頼関係や絆」だと思います。こういう状態だからこそ一生懸命がんばってくれる人が必要なんです。



病気の事を考えるならば、休職して傷病手当を貰いながら治療に専念する事だと思います。

私が思うに、これが貴方にとって最良の選択ではないかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


そのような状態下で、働くことは不安でいっぱいかと
思いますが、まさに奥さんの仰るとおりです。
今前で、現在の会社で働かせもらい、お世話になって
きたかと思いますので、会社が潰れる日までは、全力で自分の
できることは、精一杯頑張ってください。

また、奥さんも温かい言葉で、samuraibodyさんを勇気づけて
くだっさているではありませんか?
そんな奥さんのためにもどんな状況下に置かれても、頑張ってください!
最後まで、諦めず頑張ることによって、今後最悪な状況が起ころうが、その
頑張りが、間違いなく、今後の人生にプラスになりますからね。

守るべきものがあれば、どんなことでも乗り越えられます。
そして、家族が協力すれば、どんなことでもできます。
まだまだ人生長いですから、家族と共にこの困難を乗り切ってください。
心から応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!