アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育てていた玉葱が病気になりました。おそらく「白色疫病」と思われます。症状は葉の部分だけで、鱗茎部は目立った変化はありません。大きさはピンポン玉~テニスボール大です。捨てるには勿体ないので問題なければ食べようと思います。同様の経験をなさった方、専門家の回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
家庭菜園で色々な野菜を10年程育てて居ります。
玉葱が病気になった時、ご質問者からご覧になって「白色疫病」というご判断ですが、症状は葉の部分だけなので鱗茎部は目立った変化は無くても、折角育ったのに勿体ないという気持ちは私自身家庭菜園をしている者として充分伝わりますが、病原菌はすべからく全身に回ります。
見た目に問題が無くとも、もし口にされた事で皆様方が中毒を起こされ、病院のお世話になってしまっては大変です。
勿体ない気持ちは承知の上ですが、病気に罹った玉葱は潔く引いてしまった方が良いと思います。
また次、健康な玉葱をお育て下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームセンターでスプレー式の農薬?を買ってきて散布しました(今まで一度も農薬は使っていなかったのですが)。結果、全滅は避けられました。中生が緑の葉を出してきました。

お礼日時:2013/04/23 11:47

 残念でしたねえ。



 食品衛生関連を生業としているものですが、植物の病気の原因菌がヒトに悪さをするということはまず聞いたことがありません。
 たいていは傷んだところを除いて食べることは充分可能だと思います。不安でしたら加熱すればなお安心かと。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。鱗茎部は見た目正常ですので「連れ」に食べさせて何もなかったら私も食べることにします(笑!)

お礼日時:2013/04/23 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!