アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。

ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。
当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。

双方の親には挨拶は済ませています。
式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。

結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。
彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。

前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。
それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。
メニューを見たところ一人2千円しない所です。
最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。
今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。

感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。
私の中では『ファミレス』なのです。

場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。
結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。

こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか?
また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか?
ファミレスですと服装にも困ってしまいます。
それなりの正装も不似合いな気がして。
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は結納とかだとやはりホテルや個室のあるようなお店でやるのが一般的だと思いますが…。



彼氏さんも初めての結婚だと思うので、知識もないとは思いますが、お二人でこういうページなどで多少勉強された方がいいかもしれませんね。

http://zexy.net/mar/manual/kiso_yuino/chapter1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
やはり一般的ではないですよね…。
私もネットで色々調べ不安があって質問させていただきました。
私の家は初めての結婚なのですが、彼は三人兄弟の末っ子の為、最後の結婚者なんですよね。
結納は自分達で親を招待するという形で場所を決めたいと思います。

お礼日時:2013/04/21 21:22

お金の面で彼母が気を回してファミレスにしてしまった、としたら


費用はあなた方が全額負担して、ホテルとかにしたら?

私の娘は一から十まで全部、自分らできめましたよ。
勿論、意見は聞きながら

それと彼に、彼母の事を言う訳では無いけど、
「費用は結婚式をしない事だし、わたしら持ちでホテルで結納しよう?」
と持ちかけて下さい。それくらいは奮発しないと...
悔いが残らず、彼母に精神的負担を掛ける事のない言い方で納得
してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用を私か持つのは全く問題ない事なのです。
今回の場所は彼のお母様に言い切りの様な形で言われていたので否定する事もできず…。
ご回答の通り結納をやる場所は自分達で決め招待する形をとりたいと思います。

お礼日時:2013/04/21 21:27

結納とは何でしょうか?



本来、新郎家から新婦家へ、結納の品を納める儀式です。
新郎家は出かける立場、新婦家は迎える立場です。
だから、何処でするかを決めるのも、その費用を持つのも、あなたのご両親です。
あなたのご両親の希望を、まず聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、知識不足もありどちら側の意見を用いるのかが曖昧になっていました。
結納は私側が持った方がいいですね。

お礼日時:2013/04/22 18:12

30代既婚女性です。


この度はおめでとうございます。

ファミレスはないですね・・。
でも、私の時の結納の会場代は、先方が新幹線で遠方からおみえになったこともあり、私の家が持ちました。

会場はホテルで、費用は全部で十数万円、会席料理で両家控え室付き、服装は着物とスーツだったと思います。

結納の品々は前日までに会場に送っていたのですが、ホテルなどであればそのあたりの管理も安心かと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験でのご意見参考になります。

正直顔合わせの場所もお金は私が全て払ってもいいから場所を変えたいぐらいの気持ちです。でもそんな自分よがりな事を考えちゃいけないんですよね…。

結納をやる際はホテルか料亭を選び進めて行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!