プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近足親指が痛いなと思ってみたら、
膿んでいました。
膿みを何回取り出しても痛いので爪を切り、
また膿み、爪を切りと繰り返していたら
もとの爪の半分の大きさまでになってしまいました。
病院には行きましたが様子見で済まされました。
爪を切ると短期間は解消されます。
やっぱり巻き爪なのでしょうか?

「足の親指の爪で悩んでます」の質問画像

A 回答 (4件)

その形は、深爪を繰り返す軽度の巻き爪を伴う陥入爪の一型です。



すなわち爪が少し伸びてきますと、爪の端が爪溝に食いこむために、爪を切らざるを得ません。
爪を切らないでいると、端の先端が皮膚に食い込み、化膿してくるので、そうせざるを得ません。
そのような場合、従来のレベルの医療知識・技術では、あまり適切な方法ではないのですが、手術をする以外に、方法がありませんでした。
しかしながら、新しい技術によって、そのような悪循環を繰り返す深爪でも、その悪循環を断つことが出来るようになってきています。

画像のような方法で、どのように深爪していても、その部分を持ち上げる事が可能になってきています。刺さりこむ部分を、持ち上げておきさえいたしますと、爪は、順調に伸びてくることが出来炎症を起こすこともなく、爪の横から爪が持ち上げる事が出来るようになりますと、普通の爪になります。
普通の爪のように、そのまま伸びてきて、皮膚の尖端から外側に伸びることが出来るようになりますと、問題はなくなります。
もともと巻き方そのものはあまり強くない爪でも、わずかに端が刺さりこむ為に深爪を繰り返さざるを得なくなり、だんだん深爪を深くするようになって、悪循環に陥る結果、そのような状態に陥るので、その悪循環を断ち切ることによって、全く問題のない爪にすることが出来ます。

画像では、爪が伸びてくるのに、およそ1.5ヶ月かかっていますが、それ以後は、全く問題が起らなくなってきています。
「足の親指の爪で悩んでます」の回答画像4
    • good
    • 0

こんばんは



恐らく陥入層だと思います。

切ってしまった爪が伸びてくると皮膚に食い込んで化膿します。

爪はスクエアにカットしないと繰り返し同じことになります。

爪の矯正もできますが、根本的に爪を伸ばして喰い込ませないようにすることです。

別の皮膚科で診てもらってくださいね。

民間療法もありますが、取り敢えず爪は伸ばすことを心がけた方がいいです。

後々大変なことになりますから。

お大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

http://www.rio-hifuka.com/medical/tsume/
    • good
    • 0

こんにちは。


病院は何科に行きましたか?
爪は皮膚が変化したものなので、先ずは皮膚科へ行くべきです。膿んでいるという事なので、もしかして爪水虫ではないでしょうか?素人なので、詳しくはわかりませんが巻き爪ではないと思います。
    • good
    • 0

(写真からは判断できないというか見るのが怖いので知識だけ(笑))巻きづめの治療は切ったらだめです。

伸ばすのですよ。
少し前に勉強した頃には、巻き爪の治療をしたい場合はネイルサロンです。ただし傷になってると断られると思います。
病院は切ってしまうので×。進歩してればいいですが10年前と変わらないならだめです。

日本では医療が遅れていて、病院での治療が間違っているんですよね。
海外で治療として行っているやり方を、日本ではネイルサロンがやっているのです。
爪を広げたり爪を伸ばして問題の解決をはかります。
伸びればくいこみがなくなりますから、清潔に保って我慢かな…よくなりますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!