プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供が入院中に
担任や校長先生がお見舞いに来ました。
来るたびにお菓子やたくさんのオレンジ
等を持ってきてくださったようです。
いつも母親の私がいないときに
入れ違いで来てくださって・・・
退院した時や、学校に登校できるように
なった時のお礼はどうしたらいいでしょうか?
手ぶらで校長室にも行けないですし
電話だけっていうのも申し訳ないし
折り菓子は受け取っていただけるかどうか・・・

先生へのお礼はどのように
するのがベストだと思いますか?

A 回答 (3件)

学校によっても考えに差があると思いますが、モノでお礼するのを好まない学校もあります。

そういう費用はすべて学費に含まれていると考えているわけです。ですから、こころのこもったお手紙などが一番よろしいと思います。くれぐれも商品券などは送らないことです。お子さんの元気な姿が一番なので、校長室へ行くなら、元気なお子様と一緒に行くとか、どうしてもなら、みんなで召し上がっていただけるようなお菓子程度でよろしいと思います。職員室でみなさんでお召し上がり下さいーーという程度にするのが無難です。なお、私も教員ですが、私はモノをもらったら失礼ながら返すことが多いので、面倒なことになるからやめてほしいと思っています。(それを保護者に言うのは失礼なので言いませんが)

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:42

公務員は基本的に贈答品を受け取ってはいけません。


ひいきや不公平な対応を予防するためです。
そこでお子さんと一緒に感謝のお手紙を書いてはいかがでしょうか。
生徒のお見舞いまでくる学校の先生方なら喜んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:43

公立小学校だと公務員ですから、金品等受け取ってはいけない事になっていますが、


来るたびにお菓子や果物をいただいているのに、手ぶらでお礼は気が引ける
というお気持ちは良くわかります。
もし菓子折りを持って行きたいなら、「お礼」という形ではなく、
「快気祝い」にしてはいかがでしょうか?
子供のお礼の手紙を添えると喜ばれると思います。
個別包装の和菓子やクッキーなど、校長や担任だけでなく先生方皆でわけられるものが
いいと思います。
受け取ってもらえるか心配なら、学校の図書室や学級文庫で使ってもらえるような本は
どうですか?
お子さん早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2013/04/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!