アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C4H10Oの構造異性体を全て答えよという問題で、私は

    O
C-C-C-C

を答えだと思ったのですが(右から2つ目のCにOを付けました)間違えでした。
なぜこれが間違えなのか教えてください。

A 回答 (5件)

1)一つしか答えなかったのなら「元の姿」がありませんね


2)CとOの間に2本線を引きませんでしたか?
3)Oの位置は後回しにして、Cの配置だけでも
n-ブタンではなく 2-メチルプロパンを忘れてませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。いくつか書いたうちのひとつが質問文のもので、なぜこれが間違いなのかがわかりません。申し訳ありませんが、もう少し優しく解説していただけると助かります。

補足日時:2013/04/22 17:02
    • good
    • 0

価票は絶対に必要です。

Cはなくても良い。

/\/
   ||
   O
とね。しかし、それじゃ水素の数が足りません。
CH₃CH₂COCH₃ 水素が8個しかないです。
/\O/\ CH₃CH₂OCH₂CH₃

/O\/\ CH₃OCH₂CH₂CH₃

/\/\OH  CH₃CH₂CH₂CH₂2OH

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく答えていただき非常にありがたいです。
少しずつわかってきた気がします。

お礼日時:2013/04/22 21:57

忘れてた。


エーテル 3種
/\O/\ CH₃CH₂OCH₂CH₃

/O\/\ CH₃OCH₂CH₂CH₃


/O\/ CH₃OCH(CH₃)₂
   \


アルコール4種
/\/\OH  CH₃CH₂CH₂CH₂OH 訂正

/\/  CH₃CH₂CH(OH)CH₃ 追加
  OH

\   OH
/\/  CH₃(CH₃)CH₂CH₂OH 追加



/\/   CH₃(CH₃)CH(OH)CH₃ 追加
   |
   OH
    
    • good
    • 0

 有機化合物では、炭素とそれに結合した水素は省略可能ですが価標や炭素以外に結合した水素、厳密には基に含まれる水素は省略できません。


 \
   CHO
    • good
    • 0

そもそも、そのような書き方をしたのであれば、全てが間違いになるはずです。


そのような問題であれば、すべての水素も書くべきです。

仮にあなたが、CH3CH2CH(OH)CH3の示性式で表されるものを書いたとして、それが誤っていたと言うことであれば、分子式以外の問題の条件を満たさなかったか、そうでなければ他に書いた構造式と重複したかのいずれかでしょう。しかし、あなたがそのあたりのことをちゃんと書かずに質問しているので判断のしようがありません。

厳しいことを言えば、そういったことすらわからない時点で理解力に問題があると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお答えを参考にもう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!