プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問いたします。
以前、ある所を通じてバイクを売却したのですが、 確か、今月中に 廃車もしくは、名義変更しなければ 税金がかかるのですよね。  売却当時は、 相手方で、廃車をする と口約束したのですが、 相手方以外で 確認する方法は、ないでしょうか?(例えば、陸運局等で) また、こちらで その手続きをする方法は、ないでしょうか?

ちなみに、バイク売却時に 自賠責、書類をそのまま渡しました。
それから、相手とは、連絡が取れない状態です。

皆様のアドバイス よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管轄の運輸支局か自動車検査登録事務所で「登録事項等証明書」を請求すれば現在の状況がわかります。

申請時には本人がわかるもの(免許証など)を持参してください。

下記URLを見れば詳しくわかると思います。

口約束だけに終わっていなければいいですね!

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/procedure/kako/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

上のホームページも参考にします。

お礼日時:2004/03/15 19:05

こんにちは バイクの種類により行くところが異なります。

250ccまでならば元の登録してあったところの市区町村の役所に行きそのときの登録番号で調べてもらいます。250cc以上ならば元の登録をしてあった陸運局に行き現在登録証明書を申請して確認をします。ともに変更がされていれば変更先がわかります。変更をされていないときにはどうしようもありません。警察に行き調べてもらう(盗難で無いと難しいでしょうが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

具体的な ご説明感謝いたします。

お礼日時:2004/03/15 19:06

 税金が掛かっているかどうかは市町村の課税台帳に載っているかどうかが問題になります。

4月1日現在課税台帳に載っている使用者に掛かってきます。ですから二輪車の場合市町村民税なので排気量に拘らず市町村の課税担当部署に行けば課税台帳の閲覧が可能です。
 もっともあなたがあるところを通じて手続きをしているのであればその「あるところ」にお尋ねするのが一番早いと思いますがそれは出来ないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

4月1日ですか・・・相手が約束とうり廃車してくれることを望みます。

お礼日時:2004/03/15 19:10

陸運局に登録のあるバイクということでしたら、保存記録といって車の所有者の履歴がわかるものが発行されます。

1000円程度の費用はかかったと思いますが、特に書類は必要なかったはずです。登録番号か車体番号がわかれば誰でも入手可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

保存記録の発行ですか・・・1000円 ん~ 何かあればこちらで廃車していまうのも手ですね( ある人の知恵いわく)

お礼日時:2004/03/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!