プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月出産予定です。
肌着とウェアをコンビミニで用意しようと思っていますが
ラップクラッチに「薄手長袖(3~10月3シーズン用)」と「夏丈(6月~9月(夏用)」というのがあり、どっちを買えばいいのか困ってます。
6月生まれなら夏丈かなあと思ったのですが、半袖だと肌着の袖が出てしまうんじゃないかとか、寒くないかとか、着れる期間が短すぎるかとかいろいろ心配で、薄手長袖の方がいいのかなあと迷ってます。
ウェアを着るのは退院時と、一ヶ月検診が始まってからだと思うんですが、どちらを買っておくのがいいでしょうか。
実際コンビミニのラップクラッチを使用した方のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

4歳と0歳の2児の母です。

2人とも、コンビミニを何枚か使っています。

まず、6月生まれなら夏丈でいいかと思います。
退院時などは、まだ赤ちゃんも小さいので、夏丈でも長袖ぐらいの長さになると思います。
夏までに少しずつ赤ちゃんの成長に合わせて、袖が短くなっていってちょうどよいかと。

あと、コンビミニでもサイズが50~55のものと、50~60のものとあると思いますが、
50~60のものは、けっこう大きめなので、退院時には厳しいかも。
上の子のときに買ったので、今はもしかして少し違うかもしれませんが、
なにしろ腹囲とかに余裕があって、
うちの子はちょっとぽっちゃりめだったんですが、
それでも50~60は半年ぐらいまではブカブカ過ぎて着れませんでした。
今、下が6kgぐらいで、50~55がもうすぐきつくなるなぁという感じです。

あと、コンビミニ、確かに便利なところもあるんですが、
個人的な感想としては、使いにくいところもあります。

まず、脚を入れるところが片方はテープじゃないので、
サイズがぴったりになってくると、着せるのがけっこう大変。
思い切り引っ張って、よいしょと入れる感じ。

あと、洗濯機にそのまま入れると、マジックテープが他の洗濯物にくっつきます。
タオルとか糸が出てボロボロになったり。
なので、マジックテープをとめるか、ラップクラッチだけネットに入れるか。
これがつい忘れるんです…。

なので、私は上の子のときに2枚ほど買った以外はラップクラッチは買っていません。

ラップクラッチがすごくいいって人もいると思うので、一概には言えませんが、
もしできるなら、ラップクラッチを1~2枚買って、普通の形のカバーオールも1~2枚買って、
使ってみて買い足した方がいいと思います。

6月生まれなら、夏の間は家ではほとんど肌着で過ごすと思うので、
かわいくてちょっとしっかりめのコンビ肌着を買っておくのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!
ありがとうございます!