『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

家族がo25が便から検出されたのですが、それはうつるものですか?
たとえば、その人がつくった料理をたべたり、一緒にいたりなど、
症状は4日前からなく、元気なのですが

教えてください!
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

O25というのは大腸菌の血清型ですが、血清型と病原性はあまり一致しません。

例外的にO157とO26はベロ毒素を持っている可能性が極めて高いですが、他の血清型のはベロ毒素を持っている確率は低いです。
例えば言うなれば、見かけで人を判断するようなもので、角刈りで入れ墨をしていたら怖い兄ちゃんかと思いますが、そうとは限らないのと同様です。O157とO26以外は血清型と病原性の直接的な関係はありません。

O25は毒素型大腸菌に見られやすい血清型ですが、だからといって毒素型大腸菌とは限りません。
また、毒素型大腸菌としても、きちんと排便後に手を洗っていれば問題ありません。
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました!

O157等と並んで、病原性大腸菌ですが、毒性はやや低めです。

腎不全を来すことがあります。
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家