電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春バスケ部に入りました(*´∀`*)
前回はお世話になりました(`・ω・´)
自分は2年生です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
2年の春に入部して、下手くそなまま2、3年生と一緒に練習していいと思いますか?(´・ω・`)
自分の考えは少しでも早くレギュラーになりたいんです(゜д゜)(。_。)
恥ずかしくてもいいです( *`ω´)笑われてもいいです!
1年と練習したほうがいいと思う人はいますか?
自分なんかより経験豊富な皆さん!本当にお願いします(>人<;)
まず実践練習を2、3年生と練習していいと思う方、1年生と基礎から始めたほうがいいと思う方。
理由などもつけていただくと嬉しいっす(*≧∀≦*)

A 回答 (2件)

現在はいい大人?になってしまいましたが、

昔の自分が部活時代に悩んでいたことを思い出しました。(笑)

さて、文面からして貴女はレギュラーを目指すためにも早く上達したいとのことですね。
ただ、一緒に練習するグループを1年生?又は2年生?と絞っていますが、それは大切だと思いません。
また、基本は基本で必須の過程の一部なんで、基本がなっていないレギュラー選手など居ませんから、
当たり前のことですよね。

ちょっと視野を広げて自分を見直してみればどうでしょう。
自分がレギュラーとして活躍する姿といいますか、イメージしてみるのもいいです。
そこに技術レベルは総合して必要ですが、大事なのは、試合は5人です。
その5人のうちのポジションがありますよね。
じゃあ、自分はどのポジションが適しているか・・・
身長など身体的な個性やフットワークの俊敏性、ドリブルやパス、シュートの適正など、
貴女自身の個性を活かすのは、どれが一番なのか・・・。
(他の人と比較して、どうこうという意味ではありません)

極端な話・・・チームで一番高身長な選手がガードポジションは適しません。
すばしっこく走りも早い低身長な選手はセンタープレイヤーには適しませんよね。

そういう意味において、貴女自身の個性と長所はどこにあるのか・・・から、考えてみてどうでしょう。

私の実体験です。
チーム一番背が低くて、ボールの重さが手にずっしり・・。
とてもじゃないけど、ロングシュートをポンポン打てません。
そんな私は、かっこよくレギュラー選手になりたいと思い実践したのは・・・

ドリブルの速さ・上手さがチーム一番になること。
誰よりも正確にパスが出せること。
小さな体を活かして、色々な角度からでもパスが出せる器用性を考えて徹底して研究する。
速攻ともなれば誰よりも真っ先に先頭に走りこんでいる。
ランニングシュートなら色々な角度から、ヒョイっと打てる。

などなど、小さな体と俊敏性の長所を活かして磨きをかけるように、自分で考えて研究したのです。

小学校6年生から始めたのですが、中学2年時代の悩みでした。
高校生になってからかっこよくレギュラーで活躍したいとの夢だったんです。
結果的に、高校では副キャプテン、それから社会人となっても活動してました。
自分が思い描いたガードの選手に、一応は達成できたかな?と思ってます(笑)

とにかく情熱があるかないか、簡単に言えば、めちゃくちゃバスケが好きかどうか・・
こんなとろこで人と差がつくものです。
好きなら好きなだけ興味を持って研究するし、夢があるなら、練習終わっても、家に帰っても、
常にボールを触っているだろうし。
ボールは体の一部と考えてました。
体や腕の中で転がせるように馴染ませるのです。

そんな地道な影の努力なくして、限られた時間内の練習だけで飛躍的には伸びないというのが、
私の考えです。

参考になればと思います。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します(`・ω・´)ゞ
自分は、最終的に2、3年生と練習していますっ!
なまら参考になりましたし、ほかの回答者の方もホントにありがとうございました!!

スポーツの部活経験者として意見を言わせてもらいますね。

一年生と基礎からやるべきです!

プロの世界と違って、部活のバスケなら一通りのプレーは出来なければレギュラーにはなれません。
(プロなら背の高さ等特性を活かしてポジション用の練習に特化しますが)

どのポジションでもボールハンドリングが上手ければ非常に有効です。
その為にもドリブルを中心にした基礎練習は必須ですよ。

2年生から部活に入ろうとしたチャレンジ精神は素晴らしいです。
応援していますので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(゜д゜)(。_。)
なまらわかりやすかったっす(*´∀`*)
褒めていただきありがとうございます( *`ω´)
応援されました!頑張ります!