プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の中旬頃に男数人で大連へ三泊で旅行します。美味しい物や楽しみ方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うらやましいですねー。


大連は反日感情のないところで安心して行動ができます。但し、裏通りと中山広場は夜間は注意が必要です。
料理について
大連は遼寧料理が主体となっていますが、海鮮料理は大変おいしくいただけます。万宝海鮮舫は大連一番理レストランですが若干料金が高い。中国では生ものは絶対に食べてはいけませんが、このレストランのウニは大きなウニの上部を切って出してくれます。絶品です。中山広場に面した火鍋料理(豚と牛肉のしゃぶしゃぶ料理)も安くておいしいです。
また、シャングリラホテルの向かい側にあるビザも大変おいしいです。店長はアメリカ人でゆっくり食べることもできます。
料理が安くておいしい場所もありますが、地元の人が多く、汚い。また、排水から回収した再生油を使っているところもありますので健康に非常に悪いので、安レストランだけは避けられた方がいいと思います。
開発区にも良いレストランがありますが、タクシー利用のため、中国語が話せれば問題はありません。
観光について
名所巡りは参考図書のとおりで、ツアーのガイドさんが案内してくれますので特に問題はありません。
中山広場(シャングリラホテル側)の手前に朝市が毎日10時ころまで開催されています。ガイドさんの聞いても教えてくれませんので、ホテルのボーイさん聞けば教えてくれます。いろいろな物を売っていますので中国人の生活状況が判ります。
5月中旬でしたら時期は早いですが「サクランボ」を売っているかも知れません。300円程度で十分です。買ってから必ずミネラルウォーターで洗って食べてください。マンゴーも安くておいしいです。
買い物について
まず、定価で商品を買わないこと。ホテルでも大幅値引きは当たり前です。
表示された価格の半値を提示すること。半値では売らないと言えば、それでは他の店で買いますと言ってその店を離れようとすると必ず、損をしない価格を提示してきます。それから更に値引き交渉することも可能です。
買い物は大連駅近くに地下街がありますが、たいしたものは売っていません。スイスホテルの地下にあるスーパーは品物が豊富で安心できます。高価なものは百貨店で買うのがいいのではないでしょうか。
また、大連駅北西100mのある市場も現地の食品も豊富にありますのでのぞいてみてはいかがでしようか。
コピー商品は取り締まりが厳しくなっている関係から、ガイド等が知っています。
ホテルについて
一人部屋を取られた場合、フラマホテルでは夜間女性から◎×はいかが?と電話がかかってきたます。2階のロビーに女性がたむろしていますので御注意ください。公安(警察)の会議がよく開催されていますのでこの期間は電話はありません。
夜遊びについて
あまり夜間は遊びに出たことはありませんが、ディスコが2軒程度あります。必ず女性がつきます。その女性からホテルまでついていきたいと話がありますが、ご判断にお任せしますが、現在の情勢を判断してください。もし、捕まってもパスポートに赤いスタンプ印を押され帰国時に恥ずかしい思いをすることもありますので御注意が必要です。ガイドにお任せが一番です・・若干高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細に有り難うございます。場所的に偏見を持っていましたが大分解消されました。有り難うございました。

お礼日時:2013/04/26 20:01

追伸


大連市内のレストランにガイドと同伴であれば問題はありませんが、日本人だけでレストランに入り、5.6点の料理を注文しても料理がなかなか出てこない場合が多いです。いくらまだですかと言っても今作っていますとの回答であるが、2時間程度待っても出てこず、しびれを切らして勘定を支払う時に出ていない料理まで請求されますので、日本人同士で行く場合は単品の料理を注文された方が得策です。そのようなレストランはすぐに倒産しているが、新たな店がタケノコのように出てきています。
もし、レストラン内で知人と出会いビール等を御馳走になっても両方にビール代が請求されたこともありますので御注意。
大連空港のレストランは前払い制で、搭乗時間30前程度にレストランに入ると、日本人には飲み物、料理は出てこなくて、やむなく食べられずに搭乗しなければならないこともあります。

大連にも北朝鮮の焼き肉レストランがあります。日本人の感情の問題で行かない人もいますが、美人が多く、日本語はペラペラで言葉に苦労するとこがないお店もあり、料理は大変おいいです。日本形式の部屋もあります。

タクシーで忘れ物をした場合はまず戻ってきません。しかし、シャングリラホテル前からタクシーに乗りますとボーイがそのタクシーのナンバーを控えた紙を手渡してくれますので、忘れ物の発見がしやすいこともあります。
シャングリラホテルの裏側にマッサージ店が並んでいますが日中は安心でき、比較的安いです。夜間はホテルに呼んだ方が安人ですが、マッサージにもいろいろありますのでお楽しみに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。いろいろ参考になります。

お礼日時:2013/04/27 20:11

 


何のために大連に行くのですか?
意味も無く大連になんか旅行しないでしょう
旅行の目的があるでしょうから、それをもっと明確すれば的確な楽しみ方が
回答されると思いますよー

大連って海鮮料理と街歩きぐらいしかやることないと思います
料理が2時間も出てこないなんて無かったけど、まず黙ってるのはだめですよ
中国の場合はとにかくガンガン言うか、店員と仲良くなるかです
仲良くなればすべてスムーズです、コネの国ですから
この辺は日本の安い居酒屋と同じようなもんですね
個人的には中国での楽しみは按摩です、円安でも1時間1500円もしません
足裏と肩や背中を日替わりでマッサージして日頃の疲れをほぐしましょう

男の遊び場所やスポットを探すならタクシーの運転手に相談ですね
どんな所に連れてかれるか分かりませんが、野郎3人なら問題ないでしょ
日本人御用達の店もいいですけどね
出たとこ勝負や失敗こそが旅行の思い出話になると思いますよー
ただ言葉が通じないから何にもできなかった、という結果も有り得ますが…

そもそも大連みたいな都会で野垂れ死ぬなんてことは考えられません
日本人が腐るほどいるでしょ、空港の国際線ターミナルなんか
ここは日本の空港か?と思うぐらい日本人ばかりですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/03 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!