プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文でごめんなさい。状況から説明いたします。
先日、1週間振りに車のエンジンをかけた際のことです。

通常通り、ブレーキペダルを踏み、キーを回したところブレーキペダルが
最後(床に付く)まで踏みこめてしまいました。通常はある程度までしか
踏み込めないので変だなと思いつつも、ギアを「P」から「D」に変えようと
ギアをみると既に「D」になっていました。無意識に変更した記憶もなく、
まさか1週間も「D」のままエンジンを切っていたのだろうかと不安に思い
ながら、車を動かしました。

何か動作が重く感じるのです。感覚的にはブレーキがかかった状態で
走っているようでした。クリープ時にほとんど進まない、アクセルを踏み
込んでも通常のスピードがでないなど、あくまで5年間乗った感覚ですが。

ディーラーにも見てもらいましたが、異常ないとのことでした。状況を今程
具体的に説明できなかったこともあって、不安を拭えぬまま1週間経ちま
した。結果、ほぼ通常の動きに戻っているような感覚です。

自身では一連の原因が分からないこともあり、不安も拭えていません。
感覚的ですが、動作がおかしかったことは間違いないと思うんです。
申し訳ないのですが、どうか下記3点について回答お願い致します。


(1)キーが「D」の状態で抜けたとして、1週間も「D」のままエンジンを切って
  いても車に影響はないのでしょうか?

(2)ブレーキペダルが最後(床に付く)まで踏みこめてしまった原因は何であ
  ったのでしょうか?故障等の問題はないのでしょうか?

(3)車の動作が重く感じたのは何であったのでしょうか?故障等の問題ない
  のでしょうか?

  ※タイミングによっては「D」のままキーが抜けることもあるとディーラーの
   方は言っておられました。

A 回答 (8件)

>1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。



私は経験が有りませんが先にも書いたように可能性としては有りますし今回たまたまなのかもしれません、従ってこの後少し注意して置くくらいで良いでしょう。

>2.1週間後、ブレーキペダルを踏んでセルを回そうとしたが回らない。
>4.Dレンジであることに気付き、Pレンジにした。

これは安全のためにそのようになっていますがPだけでなくNでもセルは回ります・・・普通の事です。

>5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

これに関してはマスターバックの劣化次第であり得る現象で普通ならその程度の期間だと起こらない気がしますが私もどの手い゛との期間で自然にバキュームが切れる物か検討したことも無いし聞いたこともないです、1~2日で始動しないだけで同じ現象が起こればマスターバックの点検および修理が必要になるかもしれません。

大抵は始動させた後バキュームの漏れなどを音で点検したりエンジン停止後にどの程度でバキュームが無くなるか見ます(おおむね3回くらい)もしバキュームが切れれば後はブレーキペダルとの力勝負です(ブレーキのアシストが無いのでほとんどの人は効かなくなったと勘違いします)昔の車は無い物も結構有ったんですが最近はそのような車は販売してないです(私の知る限り)

従って現状特に異常とは思わないがマスターバックの点検くらいはした貰って置いた方がよいかもしれません(ホースやバルブなど含め中にはやはりゴム製のダイヤフラム(名称失念)の様な物が有り劣化するとエヤーが漏れたり溜まりにくく成ったりとトラブルの元に成ります(負圧を利用していますがエヤーと理解しても良いと思います)この辺りもすでに点検済みの可能性も有りますから心配でしたら一度問い合わせ見たら記録が有ると思うので教えて貰えると思います。

少しでも不安材料が有れば安全に乗ることも難しいかもしれません、是非不安は解消されてから乗る方が良いと思います(質問者に少しでも知識が有れば事前に発見できますが)もし新しい車で走行距離も少ないのでしたら劣化よりも他に疑いを向ける必要が有るかもしれません(機械物ですから新車でもトラブルは無いと言うことは出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
2度も回答いただき、本当にありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 06:01

>(1)


車に影響はありません。
ただ、勝手に動き出さなくて良かったね。


>(2)
バキューム(負圧)が無くなったからです。
エンジン掛けて、しばらく(待てば)すれば、回復します。
時間の目安は、2分くらい。
で、ブレーキペダルを数回、強く踏み込んでください。
すると、エンジンの回転数が少し上がります。
少し待てば、全て正常になります。


>(3)
可能性は、タイヤの空気圧。
放置しておくと、案外抜ける事があります。
そういった時は、タイヤの空気圧チェックを必ずしましょう。

あとは、貴方自身が異常を感知したので、全体的に「おかしい」と感じた。
最初の「Dレンジ」が無ければ、何も感じなかったと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
回答いただき、本当にありがとうございました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:55

全体を通して、思い込みによる勘違いなど、クルマはむしろ正常だと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
回答いただき、本当にありがとうございました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:52

一応、2級整備士です。



1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。

これはディーラーの人が言っていたように可能性としてはあります。シフトレバーの位置を電気的に検出しているのですが、検出部分のズレがあるとDレンジなのに「Dレンジではない」と判断してしまい、キーが抜けちゃいます。

5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

これは正常です。すでに回答がありますがブレーキは「ブースター」と呼ばれる補助機能が付いてます。

これの点検方法の1つに「ブレーキを踏み込んだままエンジンを始動するとペダルが沈み込む」というものがあります。

ブースターはエンジンの負圧を利用します。停止状態ではブレーキの補助が効いていないですがエンジンがかかることによって補助が働きます。エンジンがかかると負圧が発生し自分の足の力+負圧(引っ張る力)によってブレーキペダルが引き込まれるんですね。

車の動作については一連の不思議な体験のため「なんとなく・・・」と気のせいだと思います。

心配であればしばらくしてから再度、点検をお願いしましょう。

ただDレンジでキーが抜けてしまったということは可能性としてはPレンジでエンジンがかからないってこともありえるのでその部分は点検・調整してもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
回答・解説いただき、本当にありがとうございました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:54

横やりですが 全部読ませてもらってまず感じるのは


車種 年式などの情報をなぜ載せないのか?

「そんなもの関係ない」と思うのは知識のない質問者のすることではありません

車種によって設定や癖など 特に今のクルマは電子系に頼る部分が大きいので
車種 年式(具体的に) 平成何年で どゆクルマで できれば車検証からの型番を明記すべき
それらの情報を載せてから 具体的な質問をするべき

「アレが聞きたいので 車種など関係ない」 いや大いに 関係オオアリです

で答えですが やはり最初の回答者の方とまったく同じ意見ですがお前の意見も書けと言われそうですので

1への答え
Dで抜けてしまうこともタイミングよってはアリ そんなもん1週間置いといたなんて関係ないですね

2の答え
最初の回答の方のおっしゃる通り 一番最初のタイミングなら それもアリですね
別に故障とは思えない感じですが

3の答え
それが走りだしてからなのか それとも初回の操作のみのことなのか
もし走りだしても重たいのならブレーキのひきずりが考えられますが そのあたりどうなのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません。車の整備的なことは全く分からず
肝心な情報を省いてしまいました。
お恥ずかしい話なのですが、AT車は全て同じ
仕様なのかと思っていました。

念のため記載させていただきます。
車種:平成20年式ストリーム1.8L FF RSZ
型番:DBA-RN6

補足日時:2013/04/26 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
回答・指摘いただき、本当にありがとうございました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:50

想像でしか有りませんが・・・



まずDレンジではセルは回らない構造で回るのはPレンジとNレンジです(多分Nレンジでセルを回したのでは)又キーは通常はその位置などでは抜けないと思いますがキーホルダーなど沢山付けていたらキーONでも抜けるようになることも有ります(どこでも抜けるようになる場合がある)

ブレーキに関してはバキュームが長く駐車していたので抜けていた可能性もありこれもブレーキペダルを踏んでエンジン始動したらバキュームが掛かりますから奥に入っていきます(ただしペダルが床に付くことは通常あり得ないが勘違いの可能性もある)奥に入ったことで床に付いたと勘違いする。

これはバキュームに寄ってブレーキのアシストをする構造ですからエンジン停止中に力を入れて2~3回踏んでみてプレーキペダルが手前で止まる位置になりますからその後エンジン始動させると再現できると思います(同じ現象ではないですか)どちらにしてもきちんと点検して貰っているので大丈夫だと思いますよ。

もしDレンジでセルが回ったりしたら規制しているスイッチのトラブルなども考えられますが(名称失念)パーキングブレーキを使用する癖を付けていない場合Nレンジなどで駐車していたら車の無人での暴走などあり得ますから注意が必要です。

以上想像でしか無いため外れているかもしれませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1週間前のことであり曖昧で申し訳ございません。
正しくは下記の流れだったかもしれません。

1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。
2.1週間後、ブレーキペダルを踏んでセルを回そうとしたが回らない。
4.Dレンジであることに気付き、Pレンジにした。
5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

補足日時:2013/04/26 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
2度も回答いただき、本当にありがとうございました。
2度目の方をベストアンサーにさせていただきました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:57

ひとつだけ



>ギアを「P」から「D」に変えようとギアをみると既に「D」になっていました。

Dの状態ではエンジンをかける出来ません。(スタータが回らないようになっている)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1週間前のことであり曖昧で申し訳ございません。
正しくは下記の流れだったかもしれません。

1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。
2.1週間後、ブレーキペダルを踏んでセルを回そうとしたが回らない。
4.Dレンジであることに気付き、Pレンジにした。
5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

補足日時:2013/04/26 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
回答いただき、本当にありがとうございました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:58

>ディーラーにも見てもらいましたが、異常ないとのことでした。



見てもいない我々が何か言うより、これがすべてです。

で、
(1)1週間も「D」のままエンジンを切っていても車に影響はないのでしょうか?

影響ないですが、エンジンが掛かってから気づいたのですよねぇ?
むしろ、掛かったことが不思議です。無意識のうち「D」にしたのでは?

(2)ブレーキペダルが最後(床に付く)まで踏みこめてしまった原因は何であ
  ったのでしょうか?故障等の問題はないのでしょうか?

本当ならやばいです。オイルがカップから抜けてる?
でも1回だけならサイドブレーキがかかってない状態で放置後に一回目ならあるかも。
これもデーラーで見てもらったのなら大丈夫

(3)車の動作が重く感じたのは何であったのでしょうか?故障等の問題ない
  のでしょうか?

サイドブレーキを引きっぱなしで走った?
パッドが張り付いていたのなら動かないが、
ブレーキ調整できつめに調整されてしまったのならつじつまが合う。
つまり、ブレーキ温度が高い状態で、
バックで急ブレーキで自動調整のコマが進んだ。
これだとブレーキ液も若干進むので、(2)の原因にもなりうる。

これ、当たってるかも。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1週間前のことであり曖昧で申し訳ございません。
正しくは下記の流れだったかもしれません。

1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。
2.1週間後、ブレーキペダルを踏んでセルを回そうとしたが回らない。
4.Dレンジであることに気付き、Pレンジにした。
5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

補足日時:2013/04/26 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は長文で曖昧な点もあった質問でしたのに
迅速に対応していただき、本当にありがとうございました。

たくさんの方に回答いただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/04/29 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!