電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テラタームを使って、ホームネットワークに繋いだAQUOS BDをIPコントロールしようとしています。
接続はできるようなのです。が、login入力で、キーボードがまったく効かなくなってしまいます。
何か設定が悪いのか、なんなのか、さっぱり解りません。
テラタームでは、ダメなのでしょうか?
他に良いターミナルソフトはあるのでしょうか?
おわかりのかたおりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Win7Pro/64bit
PC は自作
無線LAN 親機経由で繋がっています。
ポートは、25000にしました。適当に決めました。

A 回答 (4件)

>使い方自体は難しいものではないでしょ?



端末ソフトの使い方が難しいかどうかと
端末ソフトでコントロールできるかどうかは別のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テラタームでコントロールできるかが問題なんですね。
たぶん無理なんでしょう。
解決しませんでしたね。
これで終わりにします。
お世話になりました。

お礼日時:2013/04/27 14:49

>わかればキーボードが効かなくなるのは解決できますか?


>PCの方で何か対処する、ということでしょうか?
>他のターミナルソフトの選択になりますか?

そもそも端末ソフトで操作できるかどうかすらわかっていない状況というのわかってますか?

端末ソフトの基本的な機能は変わりはしないので端末ソフトを変えても状況はかわりません。

この回答への補足

お世話様です。
使い方自体は難しいものではないでしょ?
コマンドだけは説明書にかいたりますから。
そのとうりに入力すればOKですよね。

補足日時:2013/04/27 13:34
    • good
    • 0

>IPv4とかIPv6とかいうやつですね?



IPv4,IPv6もプロトコルには違いありませんが、その事ではないです。
・AQUOS BDレコーダーを探す手順。
・AQUOS BDレコーダーに接続する手順。
・AQUOS BDレコーダーに送れる命令や、その応答。
などの事です(OSI階層モデルだと5~7層に該当すると思います)。

>AQUOS BDの取説見てもプロトコルの記述ありませんでした。

非公開なんでしょうね。
聞いてみたら、もしかしたら教えてもらえるのかもしれませんが。

>困りました・・・できないのでしょうか???

少なくとも、こういう質問をしてるようでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。

おっしゃることは、PCとAQUOS BDが、どのような命令で認識しあっているか?
ということのようですね?
その命令の種類(プロトコル)がなん種類かあると。
それはわかりません。
わかればキーボードが効かなくなるのは解決できますか?
PCの方で何か対処する、ということでしょうか?
他のターミナルソフトの選択になりますか?

お礼日時:2013/04/27 11:17

>何か設定が悪いのか、なんなのか、さっぱり解りません。



全て。
せめてAQUOS BDレコーダーとレコーダーIPコントロールがどんなプロトコルを使用しているのか調べないことにはどうしようもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

素人なもので、プロトコル???という感じです。
IPv4とかIPv6とかいうやつですね?
テラターム入力画面で、IPv4で接続できるようです。
IPv6試してみましたが、無効なホストです。とエラーになります。
AQUOS BDの取説見てもプロトコルの記述ありませんでした。
シャープサイトで、他のBDレコーダーの取説も見てみましたが、
IPコントロールの説明はあってもプロトコルという単語が出てきません。
困りました・・・できないのでしょうか???

お礼日時:2013/04/27 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!