プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Z33に乗っています。
エキマニ、キャタライザー、Yパイプ、マフラーとすべてチューニングしました。
本日キャタライザーが届いたので装着しましたが、抜けが良すぎるせいか低速時にスカスカなります。
キャタライザー装着前はスカスカ音はなかったです。
やはりNAなので仕方がないのでしょうか?
乗った感じはトルクが落ちたとも感じませんでした。
ちなみにエキマニは等長オールステンレス、キャタライザーもオールステンレス、Yパイプ、マフラーはフルチタンです。
コンピューターもチューニングしております。

スカスカ音がかなり気になります。
触媒を戻すのが手っ取り早いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>乗った感じはトルクが落ちたとも感じませんでした。

MTなら即体感できますが AT、CVTなどですと 滑感は感じ取れず トルクダウンに気づかない
ミッションに負荷が多く掛かります。

>コンピューターもチューニングしております。
どの状態でセッティングされたのか どの状態(パーツの組み合わせ用)のマップに書き換えたのか

今回付けた キャタライザーでのセッティングを出さねば 意味がありません。

ECUチューンは、吸気排気点火系チューンを 定めて セッティングしなければ 意味がありません。
現状排気パーツで ECUセッティングし直すか
買った ECUの仕様に合わせた 排気パーツに 直すしかないでしょう。
    • 1

こんばんは

今まで掛って、ずいぶん長文を入力したのですが、「あれ?」全文が消えて無くなってしまいました。

http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/ …

とりあえず、この、「ファインチューニング」を読んでみてください。

いろいろと付け加えるのが「チューニング」ではない事が理解できると思いますが、ここまでパーツを取り換えてしまっている・・

もったいないから、+α掛るのを覚悟で、NISMO, HKSあたりに持ち込んで、何が余計なのか、不具合なのかを判断してもらうのが、こののち、長く乗るには無難な感じです。

オート○○で、売っているパーツを寄せ集めても、バランスを崩し切っている様な。

吸気に関しては、ただ「キノコ型」にしても、これはバランスが悪いし、URLの雑誌に書かれているように、「純正の蛇腹型のフィルターの方が表面積は大きい」、「マフラーをスポーツタイプに替えただけでは低速のトルクが細ってしまう」など、その辺から見直さなければいけないですね。

ずいぶんとお金をかけてしまったようですが、NISMO, HKSなどのプロショップに持ち込んで相談する方が、結果的に安上がりに長く乗れると思います。

打ち込んだ全文が、何かの拍子に消えてしまったので、また気が乗ったらアドバイスできるかと思いますが、とりあえず、上記URLの雑誌は読んでみて、損は無いと思います。

眠くなってきましたので、今夜はここまで~。
    • 0