いちばん失敗した人決定戦

私はMacのOS9を使用してるのですが、自分で顔文字辞書を作ってみたいと思ってるのですが、どうやって配付出来るように辞書を作ればいいのでしょぉか。
もし分かる方は居ましたら、御返答お願いします。

A 回答 (1件)

OS 9、ことえりを使っての話だと仮定して書きますがまずことえりの鉛筆メニュー(ことえりを使っているとき画面右上に出る鉛筆の形のアイコンをクリックして出てくるメニュー)の「ことえり辞書ツール」を選択して起動し「辞書の新規作成」をクリックしてファイル名を指定して作成します。


ここに顔文字を登録していけばいいわけで配布するときもできあがった辞書を公開して配布すればいいです。通常はデフォルトでシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中にできます。
ちなみにこの辞書を利用するときは
同じく鉛筆メニューの「環境パレット」を起動して「辞書」タグをクリックして新しく作った辞書を「開く」で開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたぁ!!
頑張って作成してみたいと思います☆
ありがとうございましたぁ(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2004/03/16 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!