アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、ビールを飲みながら、書き込んでいるので、少し、酔っています。

今、手元に、ギンギンに冷えたビールと、なぜか?昨日、飲み残した、気の抜けた、ぬるいビールがあります。

・・・で、飲み比べたら、やっぱり、冷えたビールのほうが美味い!ぬるいビールは、不味かった。。。

でも、何故ですかね?

いや、世の中、いろんな味の嗜好がある人が、たくさんいるのだから、それこそ、冷えたビールよりも、ぬるいビールのほうが美味い!し、冷えたビールなど、不味くて飲めないという人がいても不思議では無いです。

不思議では無いですが、いまだに、出会った事も、聞いた事も無いです。

ともかく、仕事が終わった後の、冷えたビールは、美味い!

よろしかったら、このサラミ、食べませんか?

A 回答 (6件)

 日本では冷やして飲む事を前提にしているので、それに合わせた調整をされています。

のどごしがメインなのです。

 実は私は一気に飲めないのでぬるくなりやすいです。それでも飲めるのがモルト100%関係のビールです。味が濃いです。ドライ関係は薄い味です。冷えることで味覚も変わります。料理でも冷めた状態と温かい状態では味の感覚が変わります。冷たいと味が足りないという感じに成り、すこし濃いめの味付けに。ビールはそれをのどごしで刺激を与えることでごまかしている。

 ドイツビール関係は常温じゃなかったかな?


 冷えたビールというのが日本では定着したからね。麦芽、ホップ、水以外に入っているのが日本のビールでもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:03

甘くないと思っているビールでも、かなり甘味成分が多いです。


温度による甘さの違いだと思います。

糖質にはいろいろ種類がありますが、温かいほど甘く感じたり、逆に冷たいほうが甘く感じるものがあり、
温かいと甘さが強調されすぎたり、その逆の場合もあります。(例えば、みかん果汁とリンゴ果汁では互いに逆の性質があるようです)
おいしい食品や飲み物には、最適な温度があるので、ぬるいビールは甘さのバランスが崩れてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:04

炭酸のせいでは?


炭酸のジュースも温いとマズイですが冷えると美味しい!

ちなみに、電気冷蔵庫が登場するまではキンキンに冷えたビールはありませんでした。
また、ビールはピラミッドが建てられていた当時には飲まれていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:03

冷えていないビール、あるいは生暖かいビールが好きな人、いるようです。

エッセイなどでそのように書いている人がいて、賛同する人もいるそうです。私は冷えたビールが好きですが。
ただ、”気が抜けた”となると違うかな、と思います。また、開栓してしまうと味が変わル、ということもあるかと思います。ビールでは厳密な実験は難しいのですけど。


仕事が終わった後の冷えたビール、うらやましいですね。車通勤なのでこれは難しいです。出張中にはときどきやっていますけど。
チーズとスコッチもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:04

生ぬるい人肌ビール、旨いじゃないですか


キンキンに冷えたビールは冷たいだけで、味も何もないですよ
通は人肌ビール ぜひ一度どうぞ・・・

それはさておき、冷やすと泡立ちが良くなるのと、麦芽成分が変質しないそうなので、それで旨く感じるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:05

ビールは新鮮が売り物炭酸に生きて(?:気が抜けていない)います。


ビール愛好家は冷えたビールを好むのが通常でしょうが、味覚の違いとしか言いようが有りませんね。
どちらも良いのでは。
人はそれぞれの感覚で生きているからです。

サラミ食べます。
送って下さい。
ウビールも好きですがサラミなら、ウィスキーと一緒に頂きます。
ウイスキーは熟成した物が美味いものです。
私は白州が大好きです。
ありがとう。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!