プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の玄関ポーチの照明器具で使っていたランプが球切れ。透明な白熱灯が付いていました。
防犯の点から一晩つけっぱなしにしています。

LED電球なら電気代も気にならないと思うのですが、ひさしの下に取り付いている照明器具のため強風時には雨がふりかかる場所です。
LED電球の説明には雨はダメとか屋外はダメとか書いてありました。

電球だけを交換したいのですがこういう場合はLED電球は使えないのでしょうか。

我が家の玄関ポーチの照明器具として近いイメージがこのURLのようなものです。
https://linkle.me/articles/c3009n003.html#image= …

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

器具の下が開いていて雨がふりかかるようなら、ダメですね。


電球自体が防滴・防雨になっていない限り。

もっとも、壊れても自己責任だというなら、止めはしません・・・とてもお勧めはできませんが。
電球型蛍光灯でも同様でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 23:07

Panasonic LED電球 11.2W(電球色相当) LDA11LGW



http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

>ポーチライトや玄関灯でも使用可能
>(使用条件 1.屋内配線 2.直射日光が当たらない 3.防湿・防雨型器具にて使用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に示していただきとても判りやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 23:09

防水にして、密閉式対応のLEDなら


問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
防水、密閉式で探して電器店に行こうと思います。

お礼日時:2013/04/30 23:10

白熱電球との差し替えはベストかと思います


玄関ポーチ器具で自動明るさ切り替えがついている場合
調光用タイプもありますから購入の際ご注意を・・・
調光付き器具の場合減光の際不安定になるLEDもあります

あと白熱球と交換した場合その電球の向きによって
LEDランプの(ソケットからみて上になる方向)に光が集中
もし上向きであれば天井の方向が明るくなってしまいます
これはLEDの光が直進性なためですから用途によって
あらかじめ配光の向きが設定されているのもあります

節電ということでは10分の一くらいになりますね
寿命は6年間が平均、しかもだんだん暗くなるだけで
断線ということがなく経済的ですね!

ランプカバーついているでしょうから雨の心配無用です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カバーは着いていますが調光付きではありませんでした。そして上向きなのもそうです。
寿命が伸びるのはありがたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 23:15

 写真からわかることは、おそらく


・密閉器具である
・電球を縦に取り付けるタイプの灯具である
・側面から光が漏れるタイプの灯具である
 ということなので、LED電球ではなく電球型蛍光灯が向いています。

 LED電球は光が電球の向いている方向に主に照射されるため、ダウンライトや壁に横向きに取り付ける灯具に向いている配光となっています。側面や向いているのとは逆方向はかなり暗く感じますので、写真のような灯具には向いていないのです。電球型蛍光灯は白熱球と同じように前周囲に均等に光が拡散しますので、こういった灯具にも向いているというわけです。

 LED電球でも電球型蛍光灯でも、明るさあたりの消費電力はほぼ同じですので、常夜灯にも向いています。電球の種類ではパルックボールプレミア。密閉器具にも対応していますし、寿命も長いタイプの電球です。詳しい灯具との適合については下記参照。
 http://panasonic.jp/lamp/pb/compatible/pdf/paloo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても判りやすく的確にご指摘いただきありがとうございます。
電球は上向き、横に光を放つ器具、です。
屋外にある器具ですが下に僅かな空気穴が開いているので密閉と呼ぶのか分かりませんでした。
パルックボールプレミアを探してみます。
分かりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2013/04/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!