アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

外付けのDVD-RWドライブ(USB 2.0)と内蔵タイプのDVD-RWとではどちらが早い(焼くスピード)のでしょうか?

また、お薦めの外付けDVD-RWドライブがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

USBタイプのドライブも中に入っているドライブは、内蔵タイプと同じATAインタフェースのものです。

USBタイプは、内蔵用のドライブにUSBとの変換基板が入っているため、原理的には、内蔵タイプより速度は遅くなります。
ただし、ドライブもパソコンもUSB2.0のインタフェースが備わっている場合、ドライブの最大転送速度に比べて、USBの転送速度は十分に速いため、実際の速度差はわずかです。気にするほどではないでしょう。

お勧めとしては、よく言われるのは、
・まだどう使うかちゃんと決めていないなら、どんなDVDディスクでも読み書きできる日立LG製
・松下や東芝のDVDレコーダーを持っていて連携を重視するなら カートリッジ付きDVD-RAMが読み書きできる松下製
・DVD-R/RWだけでよく、書き込みの品質と安定性を重視するならパイオニア製
・DVD-R/RWだけでよく、CD-R/RWの読み書き性能を重視するならPlextor製
の最新機種を選ぶといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

koreedahさん、ありがとうございます。

とても参考になりました。