dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校2年で、フルートを吹いているものです。私は、高校に入ってから初めて吹奏楽を始めました。それで、今年は一年生が経験者二人、コンバートは一人入ってきてくれました。

経験者の二人は本当に上手で、はっきりいって一人はパート内で一番上手です。それに対して私は本当に下手なのです。今日一緒にペア練したのですが、緊張のあまり音ミスしてしまい恥ずかしかったし、きちんとしたアドバイスもできずに本当に上手
だねくらいしか言えません。

自分が一年生よりも下手だと分かっているし、自分に自信が無さすぎて一年生も下手な先輩にあれこれ言われたくないと思ってしまいます(>_<)

この半年間、一年生に頼られる先輩になりたいと思って自分なりに努力してきました。でも私が一年生に迷惑をかけそうで怖いです。もっと上手な先輩になりたかったです(T-T)

やっぱりこういう先輩は嫌ですか?もし私と同じ立場だったらどんな風に振る舞いますか?

A 回答 (5件)

スポーツや音演系の部活では、後輩の方が技量が上の場合は多々あります。



ここで先輩としての真価が問われるのは、技量以外の何で後輩と差をつけるのかです。

段取りの仕方、交渉の仕方、予定の立て方、洞察力、実行力、指導力などなど先輩として、後輩に差をつけられる事は、技量以外にもかなり多くあります。

また、仮に後輩よりも技量が劣っていたとしても、練習へ打ち込む姿勢や努力する姿など、後輩に伝えられる事も多々あります。

一番大切な事は、どっしりと踏ん張ってグラつかない事ですよ。

先輩として、後輩に「フルートを教えてね!」と明るく言っても良いのですよ。

出来ない事を出切る様に見せることは愚かなことですし、後輩からしても見ていて痛い行為です。
それよりも、出来ない事を素直に出来ないと伝えて、それでも少しでも上達するように必死で頑張っている後姿を見せる方が、後輩は納得します。

貴女自身で、後輩に対して何をしてあげられるのかを良く考えましょう。

まあ、GW中にこのような質問をされるだけでも、充分に後輩思いの良い先輩ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません><

>一番大切な事は、どっしりと踏ん張ってグラつかない事ですよ。
そうですよね。後輩のためにも、気を取り直して
しっかりした先輩になれるように頑張ります!

なんだか、元気が出てきました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 13:55

私も吹奏楽部です



nao-mayuyuさんの気持ちはよく分かります
ペア練しているとき
後輩に「出来てないよ」と言っても
「先輩だって出来てないじゃないか」とか
「そこまで上手い訳じゃないのに」
と思われたら…と思うと何も言えなくなりますよね

でも、逆に開き直ればいいのではないでしょうか
開き直ると言っても
どうせ私より後輩の方が…と自虐的になるのではなく
後輩に対して
「やっぱり私以上に上手いね。でももっとこうしたら
上手くなると思うよ」
など
高校生になって学んだことを後輩に
アドバイスしてみてはどうでしょうか??

先輩は楽器が上手いというだけが頼られる要素ではないと
思います
半年間努力してきたのだったらしてきた自分にもっと
自信を持っていいと思います

偉そうに言ってすみません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません><

同じ吹奏楽部さんからの回答、とても嬉しいです^^
ペアレンいつも緊張してしまい、結局私が何も言えなくなってしまうんですよね・・・

でも、皆さんからの回答で、技術以外でも後輩に教えられることはある、
というものが多く、とても参考になりました^^
安心もできました!

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/20 14:01

いくら後輩とはいえ、中学からやっていたら自分よりうまいのは当然のことです。



そのことを受け入れ、一生懸命に練習している姿は後輩から見てもいいものだと思います。

立場を変えてもしあなたがうまい後輩だとして、下手な先輩がいて、でもすてきだなあー、と思う先輩ってどういう人だと思いますか?

文章から拝見するとあなたならそれで答えを出せるのではないかと思いました。

ちょうど娘が高1でフルートを吹いているのですが、中学から引き続き吹奏楽をしている子は本当に吹奏楽が好きな子ばかりです。
楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません><

立場を変えて、私が後輩ならどう思うかよく考えてみました。
やはり、私も努力家で一生懸命な先輩は尊敬したいなと思いました。

後輩の方が上手なことを受け入れて、
私にしか教えられないことを教えていけるように頑張ります!

お礼日時:2013/05/20 13:47

私の先輩のお話です。



競泳で、私よりタイムが遅い先輩でした。

今でも一番最初に思い出す先輩です。

一生懸命に練習する先輩でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなって申し訳ありません><

やはり一生懸命練習している姿は先輩らしいですよね!!
これからも、頑張ります!

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/20 13:40

才能が無いと諦めて吹奏楽部を辞めるのがよろしいかと。


そして今度は趣味で尺八にトライすればよいでしょう。
尺八はとても奥が深いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています