アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは
余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。
娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。
娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で
グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。
長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが
元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。
けどこれも友達同士で十分に解決出来ると思っていたんですが
そこにAママが出てきて担任を巻き込んだ事でこじれました。
Aママはボランティアなどにも積極的に参加していますし、担任とも仲がいいらしいです。
・・・がかなり気性の荒いタイプで元ヤンを自慢しているような人でして
一度うちのインターホン越しに怒鳴られた事もあります。(面識なし)

現在もなんだかこじれたような感じで私自身は直接接点がないものの
トラブルになるまではスマホでラインをAママとしていたというママさんは
特に大変な思いをしたようです。
現在はどうやらAママはラインをしていたママさんと私を目の敵にしているらしいです。
私はAママの顔すらわかりません。恐らく相手もそうだと思いますが。

長くなりましたがここからが本題なんですが
そのAママが今年学年委員になりました。
私もPTA役員になりました。

ラインをしていたママさん曰くAママの性格なら学校で会った時に
でかい声で嫌味を言われたりしてもおかしくないから恐いと。

うちの学校は参観日→学年懇談会という感じなんですが
懇談会は結構少人数だと聞きましたので正直Aママと顔を合わせるのがすごく恐いです。
そんなの気にせず堂々としていれば・・・と心では思うものの
他にママ友なんていないですしAママが良いように言い回れば
完全にこちらが悪者にされると思いますし恐いです。

PTA役員は必ず学年懇談会に出なければいけないのでしょうか?
学校によるのかもしれませんがこんな事を聞くママ友もいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学校が違うので何とも言えませんが、普通だったらそんなことはないと思います。

学級の委員をやってるお母さんにしても、PTA役員をしているお母さんにしても、参観日の日に必ずしも都合があうとは限りませんよね(仕事を抜けてきてる人とか、用事があったりとか)?
参観日のあとの懇談会は、うちの学校も大体クラスの半分も集まりません。
毎回大体同じメンツで、10人前後だったりします。

私も依然PTA役員をしたことがありますが、うちのクラスでは学年からPTA役員が4名いて、それぞれの係にわけられて学校の広報部や環境部などの仕事をまかされます。
一方、学級委員は学年や学級のレクの企画をしたりします。

PTAは学校の係に属する感じで、学級のあれこれとは関係ないところで動いていましたので、懇談会にでるでないとかは一切関係ありませんでしたよ。
学級委員さんたちは、懇談会で先生とか周りの保護者に何かの企画の確認事項を提示したりする必要があるときなどは出席されたりしていましたが、結局それも保護者が半数も集まるわけではないので、その場で確認できることはほとんどなかったですし、懇談会自体も、先生が学級の様子を説明して、親個人から何か聞きたいことがあれば議題にだしたりするという感じで終わっていたので、役員がでるような必要のある場面に遭遇したことはありません。
PTA総会とかにはでるようにいわれたりしますが、懇談会はあまり関係ないんじゃないでしょうか?
それをいったら、懇談会にでれないことが多い保護者は役員はやれなくなってしまいますからね。

ちなみに、うちの学校は学級懇談のみで、学年懇談はないので、そこの違いがあればわかりませんので参考にならなかったらすみません。
聞ける保護者さんがいないようだったら、担任の先生とか、同じPTA役員で顔をあわせる方などに「懇談会にでたられないことが多いんですが、役員ってでないとならない何かはありますか?」みたいに一度確認してみたらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PTAがいないと困る様な物ではないんですね。
お恥ずかしながら不安障害なので今まで懇談会自体に出たことがなくどんな物なのかもわかりませんでした。
けどPTAになった以上色々と頑張ろうと思っていた矢先に
こういう問題が起きてしまって・・・。
正直担任はAママの肩を持っているので担任にも一歩線を
引いた状態で接していかなければいけないので厄介ですが
同じPTA部会の人にも話を聞いてみたいと思います!
ありがとうございました。