プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の女です。将来警察に入って鑑識になりたいのですが、いくつか質問があるので教えてください。
・私は文系クラスなので法学部に行こうと思いますが、法学部からでも鑑識にはなれますか?
理科は得意です。
・警察の試験には体力検査があるそうですが、私は中学で少しだけ剣道をしていただけで、武道はおろか、運動神経も悪いです。学校の体力テストも持久力以外は平均以下です。それでも大学に入ってからトレーニングすれば大丈夫でしょうか?大学では柔道部や剣道部に入ったほうがいいですか?
・難関大学卒だと入りやすいですか?あと、出身大学のある県とは違う県警だと入りにくいですか?
・私は160cmしか身長が無いのですが大丈夫でしょうか?

私は警察に入りたいですが、鑑識課が希望で、とても体育会系とは言えません。体育も好きではありません。(1人で気ままに走ったり泳いだりは好きですが)こんな私でも目指せますか?

A 回答 (2件)

まず、地元の県警に行って募集要項をもらってきたらと思います。


また、書店で公務員になるための就職希望者のための本を買ったら賭思います。

地元の管轄のおまわりさんとお知り合いになったらと思いますが・・・。
    • good
    • 0

 結論を先に言いますが、法学部では全くダメです。

受験資格さえありません。

 当道府県警で最も大きい東京の警察・警視庁でも鑑識職は「専門職I種試験」となりますが
2・にあるように採用人数は年に法医学・化学ともに一人がやっとです
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/25/gui …

3・の受験資格にあるように学部はバリバリの理系の学部指定。大卒となっていますが実際の合格者は大学院卒(修士終了程度)がほとんどです。神奈川県警も調べましたがここ数年採用がありません。
 たった一人の採用枠で50倍近い競争率を勝ち抜く合格者がどんな大学の大学院卒業者かはおおよそ想像がつくでしょう。

 一般の警察官から鑑識という道も制度的にあり得ません。文系選択ではもう遅いですね。別な道を探してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A