アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フレッツ光戸建のネット、電話、テレビを契約していますが、フレッツからauに切り替えようと考え、(auの光テレビは契約しない意向であるため)まずフレッツテレビの解約前に地デジ工事業者さんに工事見積もりを依頼しました。
しかし、外部から家への配線口が既に光ケーブルの引き込み線で占められており(1本しか家に配線を引き込めない)、つまり、光ケーブルと新たな地デジ配線(アンテナから宅内への配線)の2本を同じ個所から物理的に引き込むのが不可能と言われています。光回線でネット・電話を使用しているので光回線を切断することもできず・・・
解決策としては壁に地デジ用の穴を開けるしかないとのことです。

皆さんフレッツからauに乗り換える際にこのような経験をされる方も多数いらっしゃると思うのですが、どのような対処をされているのでしょうか。当方全くの素人ですが、良い解決法を頂ければ幸いです。

その他の環境
・自宅は2年前の新築で光線引き込み用のBOXのようなものが外壁に当初からあり、そこから各部屋に分配されています(それを光配線が現在使用)
・電話回線は光回線のみしかありません

A 回答 (3件)

 既存の屋外TVアンテナが無い。

外壁からの引き込み口は、現状1個所のみで
TV同軸ケーブルと光配線を2本通すのは、不可能との理解です。

>良い解決法を頂ければ幸いです。

 良い解決方法では無いですが、

(1) 電気屋さんが地デジ用に使用する同軸ケーブルは、5C-FBが一般的ですが
 アナログBS時の4C-FBケーブルにすれば、外形が1.5mm程、細くなるので
 同軸と光ケーブルを抱き合わせで、入れ直せば通す事が出来るかもしれない。

(2) auでは無くCATVに加入すれば、同軸のみの引き込みでTVもインターネットも
 利用出来る。

(3) 引き込み用のBOXに電源コンセントが有れば、PLCを付けて引き込みBOX内に
 設置した光終端装置からPLCにて、インターネットを使う。
 http://panasonic.jp/p3/plc/

(4) C.LINKモデムという、同軸ケーブルを利用してLAN信号を伝送する装置と
 引き込みBOX内に設置した光終端装置からのLAN信号をTV同軸にて伝送する。
 http://www.hnws.jp/clink/product/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

光ケーブルの自宅への引込み手法について自宅購入時の建物施工業者に確認したところ、光ケーブルを自宅に引込む直前に地デジ配線を接続させると、余計な壁穴開けをせずに済むとのことでした。

地デジ工事業者にその旨を伝えてみて、それでも不可能ということであればyamaさんにご教授頂いた内容を相談させて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2013/04/30 00:34

No.1 です。

補足追加します。

・フレッツTVの配線工事例です
=>http://flets.com/ftv/initial/const.html

・このイメージは(旧)TVアンテナから(新)フレッツTVへの変更工事の例です。

・新規工事(新築)の場合はイメージ図の分岐器の所が分配器になり、天井裏の分配器は必要ありません。
・終端装置直近の分岐器から直接各室へアンテナケーブルで配信します。この図の太い線はすべてアンテナケーブルですね。

・今回はTVアンテナに変更するのですが、終端装置の置かれている所にTVアンテナのブースターor分配器を付けるだけで完成しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

光ケーブルの自宅への引込み手法について自宅購入時の建物施工業者に確認したところ、光ケーブルを自宅に引込む直前に地デジ配線を接続させ、結果、余計な壁穴あけをせずに済むと判明致しました。

地デジ工事業者にその旨を伝えてみようと思います。

お礼日時:2013/04/29 23:22

フレッツTVですと、光ケーブルを屋外から引き込んでそこに終端装置を設けてここで分配されたアンテナケーブルを各室へ送っているのではないですか。

とすると次の説明がおかしいですね。

》自宅は2年前の新築で光線引き込み用のBOXのようなものが外壁に当初からあり、そこから各部屋に分配されています(それを光配線が現在使用)
・外壁にあるBOXの中に終端装置が儲けられているのであればここから各室へ送られている線は光ケーブルではなくてアンテナケーブルではないですか。これが正しければ

・今回の屋根上アンテナからのケーブルはこのBOXに引き込んでここにブースター等を設置すればよいことになります。外壁に穴を開けることもないです。そして

・各室へのケーブルは既存のフレッツTVに使用していたアンテナケーブルがそのまま流用可能です。

・もう一度工事屋さんを呼んで詳しい工事内容の説明を受けた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

光ケーブルの自宅への引込み手法について自宅購入時の建物施工業者に確認したところ、光ケーブルを自宅に引込む直前に地デジ配線を接続させ、結果、余計な壁穴あけをせずに済むと判明致しました。

地デジ工事業者にその旨を伝えてみようと思います。

お礼日時:2013/04/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!