人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日まで普通になんともなかったのですが、朝突然リモコンキーでの開錠、スターターもきかず、エンジンキーも回りませんでした。

ハンドルロックかと思い、何回か試しましたがダメでした。

バッテリーじゃないかという事で明日になるのですが、もう1台の車とつなげてみるつもりです。
もし、バッテリーだとしたら、長い間電気を付けてたわけでもないのに突然切れる事ってあるのですか?
ちなみに昨日は昼間に10分ほどしか走っていません。
点検は3月にディーラーに出しています。(新車で購入丁度1年目です)

思い当るとすれば、昨年夏に事故車にされた事と、昨日帰って来た時に後ろのスライドドアの仕組みがよくわからず(私所有の車ではないので勝手がわからなかったのです・・・)何回もスライドドアのボタンを押しては開かず何回もピーピー言わせてしまったからそれでバッテリーがあがったのかな?
結局は内側のロックが自動的にかかってしまう車で解除しないと開かない仕組みみたいでした。
でもそのちょっとしたガチャガチャ程度で切れますか・・・・?

また、キーを差し込んで回してみようと思いましたが、キーのさす所がなく、どこか押せばさす所が現れるのか?と色々してみましたが見当たらず、この車は元々キーを入れる所はない車なのでしょうか?(所有者が仕事でいないので聞ける人がいないので教えてください)

ホンダ フリード(HV)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、原因はバッテリー上がりだと思います、他の質問でも回答しましたが最近の車はコンピュータ制御されてますのでバッテリーはギリギリまで使用しますので突然(今回のように先ほどまで問題なくエンジンスタート出来ていたが井戸エンジン停止させてすぐに戻っていきなりエンジンがスタート出来なくなることは当然です)バッテリーの電圧ではなく電流が容量不足でエンジンがかからない事ではないかと思います、ですから例えイモビライザー式(またはスマートキー)エンジンキーの電池切れでもドアの開閉は電池切れで開閉出来なくてもエンジンはかかりますよ、最後におそらく今車のオーデイオやカーラジオ・カーナビ・ヘッドライト等は問題ななく正常に使用できのになぜバッテリー上がり??と思われるでしょうがバッテリーの電圧は問題なくても、問題は流れる電流がエンジンをスタートさせられるだけの電流容量が不足しているのでライトやオーデイオは使用できてもセルモーターを回すだけの力がないのですからこの場合はJAFを呼ぶか任意保険のロードサービスに電話されてとにかくバッテリー上がりと電話して言えばエンジンはスタートしてくれますのでそのままエンジンを切らずに新しいバッテリーを購入しにカーショップに行きましょうそして新しいバッテリーと交換すれば大丈夫ですが、間違ってもバッテリー充電で一時しのぎだけはしないようにすぐにバッテリーが上がりますので、とにかく新品のバッテリーに交換しましょうこれで問題は解消できると思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
ディーラーに電話したらそれで走っていて数日問題なければ大丈夫なんて言われたのですが、ホントに大丈夫なのか不安ですね。

お礼日時:2013/05/02 13:26

 内部に入れるならば、車検証と一緒に車の操作方法が載っている冊子が付いているはずです。


 そこにトラブル解決方法が載っているはず。

 キーそのものでエンジンを始動させない車も確かに存在します。ホンダのNーONEがそうです。
 それでもバッテリー上りの時の対処法はあります。

 バッテリー上がりでもディーラーは来てくれます。料金はかかりますけどね。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。

冊子も見てみました。

お礼日時:2013/05/02 13:32

1回の使う時間が短ければ、エンジンから充電される時間も短いので、使えば使うほど電池(バッテリー)は消耗します。



1回エンジンを動かせば、エンジンを20分ぐらいは回して充電しないと元には戻りません。
また、毎日少しずつ放電しています。
20分乗ったとしても、放電分は充電されていないことになります。

月に1回程度は、1時間ぐらいゆっくりと走るような使い方の方が良いです。

エンジンを掛けるとマフラーから水蒸気が出てきますが、チョイノリだとマフラーの中の水も乾かず残るだけなので、マフラーが腐りやすくなります。
穴が開くと検査には通りませんので、交換で5万ぐらいかかります。

なにも動かないのならキーの電池の可能性もありますが・・・
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2008/spec/
パワースライド車はキーの電池のサイズが他の車と違いますので注意が必要です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/394170/car/4 …
キーの電池容量が少なくなると表示が出るそうですが気づきませんでしたか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/394170/car/4 …

ドアキーを挿すところは運転席ドアハンドルにあるはずです。
「朝、車のエンジンキーが回らなくなりました」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。

キーの電池容量が車でも見れるなんて初めて知りました!でも私ではないので全然知らなかったです。
しかも電池は交換したばかりだったので電池切れは全く疑ってはいませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/02 13:31

もう、先様が御回答してます。


立派な、バッテリー上がりです。
バッテリー繋いでも、すぐにはエンジン掛からないかもしれません。
しばらく、繋いだままで、時間がたってからスターターを回さないと動かないかも、、、

何年、使ったか知りませんが上がりきったら交換した方が良いかも、、、、

充電でも、良いんですがまた上がる可能性ありです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
ディーラーには1度かかってしばらく大丈夫だったら大丈夫だと言われましたが、ここではまた切れる可能性の事をみなさん書かれているので大丈夫と言われても不安ですね。

お礼日時:2013/05/02 13:28

それって、スマートキーの電池切れでしょう(または、スマートキーの故障)。



エンジンはイモビライザーによるIDチェックをしていますので、キーからのIDを受信できない限りはかかりません。いわゆる防犯機能です。

キーの電池切れの場合、キーをプッシュボタンに押しつけてやる方法など、対応はいろいろありますので、取扱説明書をよく見てください。
それで分からない場合はディーラーに尋ねましょう。なにしろまだ新車なのですからね。

時間的に余裕があるのなら、まずは電池交換して試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
スマートキーの電池も交換したばかりだったので不思議で仕方なかったでした。

お礼日時:2013/05/02 13:24

バッテリー上がりっぽい。



原因はルームランプの消灯忘れとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
明るいうちに帰ってきたのでルームランプはつけっぱなしにもしてないので不思議です。

お礼日時:2013/05/02 13:22

バッテリーでしょう。

一年で走行距離はどのくらいでしょうか。
一日10分ではバッテリーが上がってしまいます。

また、バッテリーの寿命かもしれません。
バッテリーは消耗品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取りあえず翌日バッテリーどうしをつなげてかかりました。
3月の点検でバッテリーも点検したとディーラーは言っていますが、急になくなる事もあるとか言ってました。
あまり納得もしてませんが…。

お礼日時:2013/05/02 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵が回らないのです

朝、出社しようとしたら車(AT車)のエンジンがかからないのです。 鍵を入れた時点でもうすでに鍵が回らない状態ですタイヤロックなどはしていません 寒くて固まったのでしょうか?どうすればいいのか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

No.4さんへの回答を読んで思ったのですが、車を駐車する際にPレンジに入れると同時に鍵を抜いてしまったんではないでしょうか?憶測ですが・・・。

先ずはシフトレバー付近にシフトロック解除と云うボタン(多種多様)がありますので、ブレーキを踏んで、シフトロック解除のボタンを押しながら(引く場合は引く)シフトをどのレンジでもかまわないので動かして下さい、そして再びPレンジもしくわNレンジに戻して下さい。
シリンダー自体の故障でなければ、これで大体は解決出来る問題です。

下に分かりやすいサイトを張っておきますので、自分の車をもう一度確認してみてください。
ちょっと見落とし勝ちになりそうな文面なので補足しておきますが、シフトロック解除のボタンは押すタイプか・引くタイプ、小さな長方形の穴らしきものがあればその穴に自車の鍵を差し込んで下さい。それでシフトロックの解除が出来ますよ。

参考URL:http://usability.novas.co.jp/diary/320.html

Q車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。
そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。
鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。
バッテリーが上がったということは無いと思います。
どうしたらいいでしょうか・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

この書き込みだけで判断するとバッテリーが上がったようにみえますが・・・。

あなたは「バッテリーが上がったということは無いと思います。」と仰ってますが、どのような基準でそう判断したのでしょうか? たとえバッテリーが上がっていてもメーター内の警告灯、等、比較的消費電力の少ない物なら作動はします。

自分で対処出来ないのでしたら、JAF、または購入店にTELして来て貰いましょう。

Qフリードスパイク スマートキーシステム

スマートキーシステムというものがあると思いますがこれってドアの開錠やエンジン始動がカギを使わずにできるものシステムと認識しています。

ひとつ疑問なのですがイモビライザーが付いていた場合、スマートキーから出てくるカギのみしかなかった場合にはドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか??

上記のカギの部分にイモビと連動して始動するシステムが付いているのでしょうか??

Aベストアンサー

イモビライザーの本来の仕事って理解していますか?イモビライザーはあくまでエンジン始動を出来なくするためのものでドア開錠は何の関係もありません。これはセキュリティアラームの仕事です。またイモビライザーのチップ(トランスポンダ)はスマートキーに内蔵されている(はず)ですが、これは電力を必要としていません。車両側から微弱な電波を受け、それを基にトランスポンダが持っている複数のIDコードと車両側が持っているIDコードをやり取りしてエンジン始動がOKかどうかを車両側が判断します。逆に言えば、キー側にトランスポンダがないとエンジン始動は不可、ということです。

というわけで、トランスポンダ無しのキーではドアの開錠は可能、エンジン始動は不可、です。

Qバッテリー上がり後、キーレスが効かない

H15年式のムーヴカスタムに載っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

先日、1週間室内灯を付けっぱなしにして
バッテリーが上がってしまいました。
バッテリー自体は友人の助けで復活したのですが、
キーレスエントリーが効かないままとなってしまいました。

各席のドアについてはキーを鍵穴に挿して回せば開くので
とりあえず急場はしのげているのですが、
給油口のインレットやトランクには
鍵穴やロック/アンロックのボタン等がないため、
開かない状態です。

以前もバッテリーが上がった際、同じような現象となり
ディーラーさんに持っていったところ
「バッテリー上がりに起因する電気系統のトラブルなので、
リセットしておきました」と言って直してもらったのですが、
可能であればこれを自力でやりたいと思っています。

自力でやりたい理由は、
・すでに1回、同じ現象でお世話になっているので
 何度も同じ内容でお世話になりたくない。
・給油口が開かないのに、ガソリンがもうあまりない…。
 ので、約10kmの距離があるディーラーさんに持っていくのがちょっと怖い。
という2点があるためです。

この方法についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
または「自分でやるのは無理」という情報でも構いません。
(それだったら素直にディーラーさんに連絡します。)

マヌケな質問ではございますが、お知恵をお貸しいただければと思います。
(もちろん、今後は同じ過ちを繰り返さないように気をつけようと思います…。)

H15年式のムーヴカスタムに載っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

先日、1週間室内灯を付けっぱなしにして
バッテリーが上がってしまいました。
バッテリー自体は友人の助けで復活したのですが、
キーレスエントリーが効かないままとなってしまいました。

各席のドアについてはキーを鍵穴に挿して回せば開くので
とりあえず急場はしのげているのですが、
給油口のインレットやトランクには
鍵穴やロック/アンロックのボタン等がないため、
開かない状態です。

以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
15年式はわかりませんが、10年式ではバッテリーを30秒位外すとキーレスリセットされて動かなくなります。
10年式での設定は簡単でしたので、ディーラーに電話で聞いてみてください。同じでしたらご自身で出来ると思いますよ。

Qエンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

 車に詳しくないので教えて下さい。

1.リモコンキーでドアを開ける。
  (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました)
2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と
  いうだけで、無反応。
3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、
  ロックできない。
4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず
  運転席しか閉まらない。

 バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか?
またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか
どうしたらよいでしょう?
自宅駐車場から動かせないので、
どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが
なるべく安く済ませたいもので。
電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

Aベストアンサー

2番です、他の方がお答えくださってますので、
お分かりいただいているとは思いますが・・・

ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて
いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける
仕組みです。

機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、
鍵を差し込んで回せばロックできます。

バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで
回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで
ロックするのです、。

また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、
始動時のセルモーターの回転です

これをお尋ねの症状に照らすと
リモコンで鍵をあけた
(バッテリーが少し残っていたのでOK)
セルを回した
(バッテリーが弱っているので元気よく回らず始動しなかった)
ロックしようとリモコンを操作したが、動かなかった
(セルを回すのに力を使い果たしてバッテリーが上がった)
ということで容易に説明できます。

バッテリー交換は、ガソリンスタンドでもできますが、
オートバックスの方が少し安いです。
ホームセンターにも売っていますが交換は自分ですることに
なりますので、自信がないのであればやめておきましょう。

2番です、他の方がお答えくださってますので、
お分かりいただいているとは思いますが・・・

ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて
いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける
仕組みです。

機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、
鍵を差し込んで回せばロックできます。

バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで
回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで
ロックするのです、。

また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、
始...続きを読む

Q車のドアのカギが全く回らないのですが…

タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。
カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。
そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています…
ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。

回らないのは運転席側のドアのみです。
助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。
なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。

以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。
この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。
が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと…
平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。

このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鍵穴が磨り減った為と思われます。
ディーラーで鍵の本体(シリンダー)を新しくするのがベストですが、鍵を助手席側の物と取り替える手も有ります。
鍵を助手席側の物と取り替えるのは余りお勧め出来ませんが、費用的には数千円で、鍵を新しくした場合数万円掛かります。この場合ディーラーに頼めば同じシリンダーが入手可能だと思いますが、受注生産に成ると思いますので一月位掛かるのではないかと思います。

Qスマートキーが作動しない時があります。

車に疎い者です。
スズキセルボに乗っています。
スマートキーについてですが、最近、朝、セルボで会社に出勤する際、ドアのボタンを押してもドアが開かなくなりました。仕方が無いので、キーをポケットから取り出してキーのボタンを押してドアを開けています。
なぜか、ドアのボタンで開かないのは朝のみで、日中や退社時はちゃんと問題なく開きます。
いわゆる、朝の最初だけ開きません。
なぜでしょうか?
ディーラ―に行けばよいのでしょうが、自分で直せるのでしたら直したいので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には、電池が消耗した。と。

電池を交換してみましょう。
2~300円ぐらいでしょ。
ディーラーに持ち込んでもそんなもの。

それでダメなら、ディーラーに診断を申し込んだ方が早くて楽です。

Qハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して
車の中に行きました(私も運転できます)
で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと
左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない)
なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。
さらにキーを入れて回そうとしても回りません。

どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。
バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが
うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて
使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも)

外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

Aベストアンサー

ハンドルロックだと思いますよ。
ハンドルをガタガタ揺らしながらキーを回してみたら、エンジンがかかると思うんですが。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジンかからない、ライトつかない

中古で買って間もないんですが、今朝、動かそうと
したらエンジンがかかりませんでした。
キーは回るが何も音が鳴らない状態。
ライト類もハザードから全て点灯せず、ホーンも鳴らずという状態です。
乗るのは、1週間ぶりぐらいでライトをつけっぱなしということもなかったです。
原因は何が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリーが放電しきってしまったと言うことです。

原因としては、
1.バッテリーの老朽化・2.3年を過ぎると厳しいと言うことです。
2.発電機の故障による充電不足・走行距離10万キロを超えた付近から気を付けた方がよいそうです。
3.電装装置の故障・ケーブルが劣化している可能性もあります。

中古車ですから、バッテリーが古いままだった可能性はあります。
それだとこの暑さで、バッテリーの劣化は早まったと考えられます。
他には、発電機が故障していて、うまく充電が出来なくて、バッテリーも放電してしまった可能性はあります。

いずれにしても、中古車の保証がどのようになっているのか確認して、補償対象になるのであれば連絡してください。

現状では、レッカー車を頼むか、JAFに連絡して症状を見てもらって、運んでもらった方がよいです。


人気Q&Aランキング