プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。

!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セリーグとパリーグでは違う点もあるんですね。
勝率の計算式も助かりました。
引き分けの時0.5ていうのは私の勘違いだったんですね。引き分けの時に0.5差上がったのは偶然だっただけですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 14:43

今は確か勝率で順位を決めてるず


何年か前に 単純に勝利数だけで順位を決めた年が1年あって確かそのときはヤクルトが優勝してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝利数だけで決めてた年があったんですね。しかも1年だけ。公平ではないとか文句が挙ってきたのでしょうか。

今はCSがあるので3位でも優勝する可能性はありますよね。なんとか3位までに入ってもらいたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 14:48

現在プロ野球の順位は


勝率により順位 を決定します。

勝率は 勝ち数/勝ち数+負け数(試合数-引き分け試合)
で決定されます。


質問のケースの
阪神が3つ勝ち巨人が3つ負けた場合
巨人は18勝11敗で勝率0.621
阪神は18勝12敗で勝率0.600となり巨人が首位のままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の例をあげてくださってありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/01 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!