限定しりとり

サーブしたボールを、レシーブ側の前衛がワンバウンドで打つことは問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

テニスのダブルスのルールは:

> 二人のプレーヤーは1セットの間、右、左のどちらでレシーブするかを決めます。
> B1のプレーヤーが右でレシーブする事を決めると1ポイント目はB1の
> プレーヤーが右側でレシーブします。
> 次にB2のプレーヤーが左側でレシーブをします。これを交互に繰り返します。

ですので、サーブは決められたレシーバーが打たないといけません
パートナーが打って良いなら、パートナーに後衛にいて貰い、
センター付近のは全部 まかせたくなりますが、ダメです

初心者のひょろひょろ短いサーブだと、短すぎてレシーバーが届かず、
前衛が取りたくなりますが、ダメです
    • 0

あ、ワンバウンドでしたもんね

超下手糞な初心者のサーブがフォールトで自分の近くにワンバウンドしたら、軽く打ってポーンと相手に返しちゃうことあります
    • 0

ダブルスでの前衛の動きはポーチできるボールはポーチして、相手にプレッシャーをかけることですが、サーブはポーチしちゃったら相手のポイ

ントなので、パートナーとか仲間から顰蹙なので注意しなくちゃですね
    • 0

よくあるのが、サーバーが自分のパートナーにぶつけちゃうことです。

パートナーは前を向いてるので、避けられませんよね。強烈なサーブがバッコーン、ドッコーンって当たるので、横側とか目の近くに当たったらどうしようと恐怖です

たまにあるのが、レシーバーのパートナーにぶつけちゃうことです。レシーバーのパートナーもボーッとして立ってると危険だし、うっかりボレーで返したり、ラケットでボール当たるの防いだり、ボールに当たっちゃうと相手のポイントになります
    • 0