プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大会などで戦う地区の学校の中で、サーブをカットでしてくる学校があります。地区の中でその学校は一番強いのです。

そのサーブは、ワンバウンドしたあとほとんどはねないんですが、それを相手に効果的にかえすにはどうしたらいいのでしょう。ほとんどの人が、ショーとまたはミドルで返すんですが(そうでしか返せないというか、返すのでいっぱいいっぱい)相手はそれをわかっているので、前に出てレシーブした人のほうに強く打ってきます。そうすると後に戻る前にやられるので、あまりいいとはいえないと思うんです。(実際そのせいでサービスゲームはほとんど取られるようです)

一体何処に、どのように返したらいいのかわかりません。皆いいかげんそのサーブに困ってて、このままでは負けっぱなしです。
説明が良くわからないと思いますが、できたら解答お願いします。

ちなみに、ソフトテニスで、高校の女子です。

A 回答 (3件)

(1)クロスショート(前衛なら逆クロス)に思い切りひっぱる(バウンドした後コート外に逃げる位に)、(2)おそらく相手前衛はあなたの現在いっぱいいっぱい返しているレシーブを狙っているため前に詰めてくると思います、その前衛にボールをぶつけるつもりで打つ、(3)相手後衛を後ろに下がって打たざる得ない位の長いボールを返す。

(1)はかなり有効です、これが完璧に出来れば相手のサービスゲームは確実に取れるでしょう。しかし難しいです^_^;。(2)はたまにやれば効果がありますが前衛ばかり狙っていると返される可能性は高くなります。となれば(3)です、とにかく長いボールを!そうすれば時間も稼げるし同じペアの負担も減るでしょう。今あげたどれかをするためには練習が必要です。あなたの学校でカットサーブを打てる人はいないのでしょうか?女子にいないのであれば男子に打ってもらい練習しましょう。はねないサーブを返すコツとしてははやくコースに入って1バウンドする前には打てる状態にあることです。地区大会はおそらくもうそろそろではないかと思いますが力を出し切れる様頑張って下さい。回答になりました?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディア、ありがとうございます!
私が(他の人も)無い知恵絞って考えても分からなかったけど、これで勝利が少し見えてきました。とにかく練習して、なるべくなら全部を使い分けて身に付けたいと思います。

学校でカットサーブをやるのは、先輩で(女子)で1人居るだけで、他はほとんどやりません。やってもあまり効果の無いような・・・。先輩も今月で引退なので、やっぱり男子に頼むのがいいでしょうかね。(仲良くないから困ったけど)

地区大会はもうすぐで、私としては一応高校で初めての試合です(とある理由から今年、高2からまた始めたので)そこの学校に当たったときには、全力でたたかって、勝てるように頑張ります。

レシーブは、返すことがまず先決ですので、(レシーブミスしたら意味無いので。

。。)まずは、返球することをお勧めします。

例えば、ロビングで返し、そこから展開を自分で作っていく。と言うのはどうでしょうか?

サービスゲームをほとんど取られるのは、相手の展開にまんまと ハマっているからだと思います。
同じことをやったら、スマッシュされたりはすると思いますが、まずは返球してから自分のペースに巻き込みましょう。

ガンバレ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、レシーブを返すことが先決ですね。私自身レシーブ結構苦手なので、自分が一番余裕をもって返せるところにやるのがいいですね。

確かに、そこの学校とやると、どの学校もずるずると引きずられて、流れが変わらずにおわってます。レシーブするときに気持がもう『出来ないかも』と負けてるのかもしれません。やっぱり冷静に展開を作るというのも大事ですね。

解答と、応援本当にありがとうございます。頑張りますね!!!

hiromi17さん、こんにちは。

良いアドバイスができればいいのですが・・・
一応、私もソフトテニスを中学の時にしていて、全国大会のベスト8まで行きました。

カットサーブをされると本当に余りよく跳ねなくてミドルが精一杯と言うのはわかります。
ですが、そこで決めようとして、力で攻撃するのではなく、前衛(ボレーヤー)のいる逆サイドのネット際に軽く落とすように返すと、後衛(バック)は追いつくまでに時間はかかり、体力も使い、疲れが早くなります。
もちろん前衛の方も手を出すのは難しい位置です。
ボールが戻ってきてもやっとの事でしかボールは帰ってこない方が多いので、それをチャンスにして攻撃を仕掛ける・・・と言うのはどうでしょうか?

その作戦を何度もして相手の反応が敏感になってくると逆に、普段、スマッシュの練習などをされてると思うのですが、その高さよりやや高めに前衛のいる方(ストレート)にボールを返すと、前衛、後衛で混乱し、相手のペースは崩れてきます。

私は中学時代なので、高校生レベルは良くわからないのですが、何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

全国大会のベスト8なんて、すごいですね!私は中学のときなんて、弱くて弱くて・・・。(今もだけど)いろんな理由から高2(今年)からまた部活を始めたばかりなんですよね。知識とかもほとんど無くて、頭も良くないので(笑)こんな風に考えていただいて、とても参考になります。

そのとき返すだけじゃなく、ゲーム自体有利にするように、体力を使わせたり、ペースを乱すっていうのはできたらすごいと思います。頑張って、ペアのこと相談しつつ練習したいと思います。

解答ありがとうございました。